• ベストアンサー

賃貸マンション契約時での審査

審査っていろいろあると思います。 その人の収入とかもそうですが、もし前科があった場合にもばれてしまうような審査なのでしょうか? 自分が前科があるわけではないのですが、どこまで調べられるのかなと思いまして。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  『保証会社』が介在する物件ですとバレる危険はあるでしょうが、確かそのような情報を流して逮捕された警察関係者もいました。  『保証会社』が介在しない物件ですと、前の大家さんや管理会社に問合せることになるでしょうが、前科について話してくれるかどうか(知っているかどうかも含めて)は怪しいでしょう。不動産屋さんでの印象が第一になります。  勿論、暴排法の関係もありますが、警察の対応が確定していませんので有って無きが如し。

その他の回答 (2)

• siro23
回答No.3

ゆるい会社の場合、入居人が本当に書類どおり勤めてるか?保証人が本当にいるか勤め先に確認するぐらいですよ。

noname#184314
noname#184314
回答No.1

審査と言っても審査方法は千差万別ですので、一概には言えませんが、 だいたいの場合は、以下の審査が主です。 1.本人又は連帯保証人が、ローンや借入でブラックリストに載っていないか。 2.暴力団対策法における指定暴力団の関係者ではないか。 3.前の入居のとき、近隣の方とトラブルになっていないか。 3.については、調べるかどうかはわかりません。 前科があるかどうかは2.の方で無い限りわかりません。 ですが、案内するときなど、言動でわかる不動産屋さんもいると聞きます。