• ベストアンサー

賃貸契約するに当たり審査がおりない理由

1戸建のローンが払えなく破産し今は近くのマンションに住んでいます いずれもう少し住みやすい所や家賃の安い所に引っ越ししたいと思います ですが破産した者は審査がおりないなど有りますか? そんな場合は府営住宅も無理でしょうか? 収入は年300万円程度です 自分がだめなら長男に頼るしか有りません もうすぐ20才で働いています 勤めてまだ1年経ちません。収入は月23万円程度です 無知な者に回答よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  賃貸物件の審査では、1)保証会社の保証が条件で保証会社が審査 と 2)個人(大抵は肉親に限定)の保証人を要求し大家と管理会社が審査 の二通りがあります。  質問者様の場合『1戸建のローンが払えなく破産』とありますので、お気の毒ですが1)の審査では通らないと思います。  2)の場合は個人の信用情報にはアクセスできませんので破産という事実はつかめません。ですから個人の経済力のある(その家賃も負担できる余裕のある年収)保証人をお立てになるしかないと思います。ただ、個人情報にアクセスできない分、審査は厳しいと思ってください。  そのような保証人を用意されて「保証人が用意できるので保証会社の保証料なんて払いたくない」と仰れば不動産屋さんは2)のような物件を探してくれるでしょう。  息子さんの件ですが、『もうすぐ20才』ということはまだ未成年です。そして基本的に未成年者とは契約できないのです。それは親権者が出てきて「この契約は無効」と宣言されればそれで終わってしまうからです。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます 2の方法で頑張ります ありがとうございました

その他の回答 (1)

回答No.1

自己破産しても、現在定収がある場合には、公営住宅などに申し込むことが出来ます。 ただし年収が低くても優先事項とはならないので、抽選待ちとなりますので何年もかかる ことがあります。 それで、ひとつの府営住宅だけではなく、市営住宅、区営住宅などもあります。 また年に数回公募していますので探してみてください。UR賃貸もあります。 民間の賃貸では、賃貸基準はまちまちで個別相談です。 築年数経過したアパートや、駅からすこし歩くことになるかもしれません。 定収があれば原則は不問ですので、 大家や賃貸紹介者に尋ねてみてください。 ところで、移転のための費用(賃貸の敷金や手数料 引越し費用)を ローンで借りる場合には問題です。 こちらの審査は、勤務年数が5年未満で自己破産していることから難しいでしょう。 ですから、車を借りてご子息と一緒に少しずつ自分たちで引越すか、 ご子息に援助してもらって引越し業者を使うかとなりそうです。

ds127
質問者

お礼

ありがとうございます。