• 締切済み

自賠責・・・医者からの請求書の内訳を説明して下さい。

前に質問したのですが、質問の仕方がまず過ぎたので再度質問し直します。 本当にすみません。 管理人さん、もし削除するのなら、これではなく、1つ前のを消して下さい。お願い致します。 交通事故にあい、毎日リハビリに通いました。 医者からは「リハビリは1日390円程度だから」と言われてました。 だったら徹底的に治したいのが頑張って通おうと思いました。 病院に行ってもリハビリだけをし、医者の顔なんて一度も見ない日ばかりでした。 治療が終わり、医者から損保会社に行った請求書を見て驚きました。 「再診」24日×1380円=33120円 「再診指導加算」24日×900円=21600円 「治療費」 3938点×12円=47256円              合計122371円 となっているのです。 そこで考えたのですが、 「再診」24日×1380円=33120円 これがリハビリ代なのかなと。 1380円×0.3=400円だから。 そしたら 「治療費」 3938点×12円=47256円 というのは一体何でしょうか? ちなみにこれは1ヶ月の請求書です。 リハビリは390円と言われていたので単純に 24日×390円 が治療費で保険会社に請求されるのだと思っていたのでかなりショックを受けています。 (これは私の知識不足でした。でも医者から「1日390円と言われたのでそういう計算をしてしまいました」 治りが悪く、後遺障害にもひっかかる事項があったので 治療日数が100日以上に及びます。 慰謝料に物凄い影響出るのだと思うと悲しいです。 また、「再診指導加算」というのも何か全く分かりません。 毎日同じリハビリを繰り返していただけですから。

noname#5560
noname#5560

みんなの回答

回答No.1

細かいことは今回割愛させていただきますが、基本的の診療報酬というものの計算は、点数で換算されるようになっているんです。 ですから、点数×いくら=というふうになっております。 治療点数の総合数量と1点単価12円(あなたが通った病院の治療点数の単価)ーこれは病院によって全然違います。 基本的には1点単価10円です。 私立病院では規制がないので、12円から50円ぐらいまで取っている病院もあります。 もう、むちゃくちゃですよ。 ですのでもういい加減に諦めてされるようになさってみてはいかがかと思います。 そのほうが本当に早く良くなりますよ。 あまりムキにならないでください。 医療事務関係はわざと複雑にして患者にわかりにくくしているわけですから。 気を付けましょうね。

noname#5560
質問者

お礼

ありがとうございました。