• ベストアンサー

バイト辞める宣言してからのシフト

ファミレスでバイトしている者です。 入店して3ヶ月が経ちましたが、とにかく怒鳴られます。 社員に怒鳴られるためにシフトに入っていると思えてくるほどです。 学校の関係もあり、辞めようと思って辞めますと伝えてきましたが、 来週の土日まで来てくれと言われました。 契約上の義務なので、土日も出勤しますが、そのときの扱いが怖くて仕方ありません。 同じような経験をされた方、アドバイスや経験談を教えてください。

  • smew
  • お礼率16% (7/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koku46sou
  • ベストアンサー率15% (148/969)
回答No.1

>社員に怒鳴られるためにシフトに入っていると思えて 残念な上司に当たってしまったようですね。 世の中こんな人ばかりではないので 安心してくださいね。 さて、 来週の土日までのようですから、そこまで勤めましょう。 そのあとは辞めてしまうのですから、 やめたあとの「怒鳴られない生活」を思って耐えましょう。

関連するQ&A

  • カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。

    カフェのバイトのシフトについて教えて下さい。 今のバイトを長くやったので、他のバイトも経験してみたく変えようと思っています。 都内でカフェのバイトを考えているのですが、シフトについて教えて下さい。 今のバイトは、採用の時に『土日両方・週3日以上』や、『年末年始・GWも出勤可能』と言う条件で勤務出来ますと言ってありましたが、実際には土曜だけの週2日や、年末年始は都合で出勤できないと言う希望シフトを出しても特に何も言われません。 店舗も大きいしスタッフがたくさんいるので、融通が利くのかもしれませんがカフェのような(カフェに限らず)比較的小さい店でスタッフもそれほど多くない場合、採用時の勤務条件は徹底されるものですか? 先ほどの年末年始の状況や、面接時に早朝から出勤できると言っていたが、半年後から授業の関係で早朝は出勤出来なくなった。などは認められないものでしょうか? 店舗にもよると思いますが実際に経験のある方や事情をご存知の方、教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • シフト制バイトに付いて

    シフト制バイトについて こんにちは。 ファーストフードでバイトしています。 シフト制のバイトって シフト希望何分前に入って 何分後に 出るのがいいのでしょうか? これって社員の考えにも寄ると思うのですが 社員によっては「入れる時はドンドン仕事していいよー」 と言ってくれて 早めにお店に着いたときも 30分前位からタイムカード押して 仕事に入れました。 また 仕事上がる際も 洗い場で 仕事途中だったら 「食器洗いを一通り片付けたら 上がります」とか 材料をグラムで測っている 途中だったら「キリのよい所まで測ったらあがりますね-」 といったら シフト希望時間20分くらい過ぎてから 仕事上がりでも 全然OKでした。 (予定の無い日にしか ↑残業が出来ないのですが・・・) さすがにシフト時間通りに出勤→ タイムカード押しであると マズいとおもうのです。 自分と交代で 仕事あがりのバイトがいる際は 交代をスムーズにしたり 店内のテーブル拭きを綺麗にしたり するために 早めにシフトインするべきであると思うのですが 早すぎたら シフト通りに出勤していない事になり それも問題だと思うのです。 仕事終わるときも 材料の測っている途中だったり 洗物の最中であっても シフト時間過ぎたらすぐにでも 終わった方がいいのでしょうか? 自分が時間に余裕のあるときで 洗物の担当だったり 材料の仕込み係だったりするときは 「もう少しでキリがいいので もうすこし 仕事させて下さいね」といって社員の人に 仕事をさせてもらえるときもあるのですが   学校の授業がバイトの後に入っているときは 大体シフトぎりぎりまで仕事して すぐに学校にいかないと 間に合わないので  シフトぎりぎりで 上がらせてもらっています。 学校のない日は少しなら残業できるので少し 延長して仕事をさせてもらっていますが 残業したり しなかったり、は自分の都合を押し通していたりして わがままなのかな?って思ってしまいました。 先日 フリーターの子と社員の人が Aさん(=私) って 時間にルーズだけど (=早めにシフトイン。遅めにシフトアウト)  そんなに稼ぎたいのかしら。別に 奴が責任もって仕事しなくてもいいのにー。言う事だけ やってればいいのにー」的な事を 言われていて ショックを受けました。 でも この前なんて 私が気づかずに動かなかったら 飲み物に入れる氷も表にない状態でした。 製氷機はお店の裏にあって 適度に氷を 表に補充する形になっています。 アルバイトって そんなに適当でいいんでしょうか。 自分から 仕事を見つけたり「仕事させて下さい」って 頑張るのはよくないんでしょうか。 時給の低さ=人件費のコストダウン=時給が低いのなら それなりの仕事しかしなくてよい なのでしょうか。 チームワークを大切にしつつ、シフトの流れを大切にしつつ 自分から適度に仕事を見つけて工夫して仕事をして 今後 世の中でいきて行く指針をバイトで少しでも 掴めたらいいな(おおげさ?!) と思うのですが・・・ 以前 事務のバイトをしていたときは 疲れて 手を休めて ペットボトルを飲んでいたら「てめぇ 休みやがって 書類からめをそらすなぁ ゴラァ」って 顔面に書類投げつけられた経験もあるので・・・

  • シフト勤務の給与計算

    シフト勤務の給与計算での質問なんですが、シフトの場合は土日祝に、出勤しても休日出勤扱いにならないと聞いたのですがそれでよいのでしょうか?給与計算の経験がなく全く無知ですのでよろしくお願い致します。

  • ファミレスかマックかでバイトしたいんですが・・・

    今近所のファミレス数店と、マックがバイト募集をしているのでどちらかで掛け持ちのバイトしたいと思っています。 現在のバイトは土日の10~15時位のシフトしか入れてもらえないので生活が成り立たなくなってしまっているからです。 いろいろ調べた結果、 ・マックは結構シフトに融通が利くようですが、平日の14時~とかでも大丈夫でしょうか? ・ファミレスは(店舗によっても違うかと思いますが)大体何時~何時位のシフトで入れるんでしょうか? ・平日14時~や土日の16~21時位で働けるとしたらどんな方(年齢や性別、ギャルっぽい人か等)が働いてらっしゃるのでしょうか? その他にもどんな些細なことでもいいので、ファミレスやマックでの勤務経験がある方、情報教えていただけると嬉しいです!

  • バイトのシフトについて。

    21歳大学生です。 パチンコ店でアルバイトをして2年がたちます。 もうひとつバイトをかけ持ちしてます。 新しい人がたくさんはいれば、シフト減らすのに協力し、人手が足りなくなれば増やすことに協力してきました。 シフトは公休希望を出してそれ以外で組んでもらいますが来月3連休が2回あり、公休希望者が多いのでバイトに出てほしいと言われました。 連休に公休希望をだしてるのははダブルワークや主婦の方です。 私はまだ夏休みで、時間はあります。 しかし恋人が土日休みのため時間を作りたいと思い公休希望だしていますが協力してほしいと言われます。 シフトの人員確保できないのはお店のせいではないのでしょうか いままでは色々とシフト変更に協力してきましたが、こんなに我慢して出勤する必要がないのではないかと思ってます。 プライベート優先して公休希望する私がわがままなのでしょうか。 こちらも働いてもらわないと、と言われたり予定確定ではないんだよね?とでてこられてとても嫌な気持ちです。 このまま断り続けても問題ないでしょうか。

  • バイトの実情

    とあるスーパーでバイトをしています。 契約時には週4回夕方5時~という話で できる範囲で土日の昼にも出勤してほしいという話 だったんですが、 最近は毎日6時間+α週5(土日含む)という事態になっていて 無理ですといってもまったく聞いてくれず 更に8時間の日もこれから以降散見されるようになってます。 なんというか正社員とそう変わらないくらいに出勤しています。 わかる通り、かなり最初の契約書とは違っているのですが 無理やりに出勤させられているといった感じです。 他の方もこんなものなのでしょうか? 辞めようかどうか迷ってます。 ちなみにシフトも全く融通が利きません。 そもそも最初の条件だから契約したのに・・・。

  • シフト制のバイトで。。。

    この前、電話受付のバイトを始めたのですがシフト制で研修が一日終わった後にとりあえず1週間分の予定を書いて出しました。週4日ということで入社したのですが、教えてくれた社員のかたが「週3日でも平気だよ」といってくれたので3日でだしました。そしたら休みの日に電話が掛かってきて「今日出勤になってるけどどうしたの?」といわれてしまいました。 この会社はシフトの予定表なども発表されていなくて、バイトの人に聞いたところ変更があったと言われなければ希望通りみたいだよ。といわれ、こちらが希望すれば出勤表がもらえる。というシステムらしいのです。 私から面接のとき週4日できます。といって入ったのですが、私は結婚していて扶養家族からはずれてしまうことや、4日間やってみて家事をできなくなってしまう事に気づきやはり週3日で働きたいと思ってしまいました。 そのことを別の面接していただいた社員の方に話したところこの前の方は平気といっていたのに難しい。と言われてしまいました。時間を短くして週4でれない?主任に相談してみないと。。。。といわれたのですがその人がちょっと怖い方で言い出せません。 やはり、面接の時と違うことを言い出すのは自分勝手ですか??正直いって週4日続ける自信がありません。こんなことを言い出したら嫌われてしまいますか?とても不安です。 もう3週間くらいのシフトを出してあるのですが全部週3で出しました、これもすべて週4に直されているかと思うと憂鬱になります。 週4なら体も壊してしまったことだし辞めてしまおうかとも思っています。週3日で働く事は可能なのでしょうか?面接してくださった方にはとても申し訳ないのですが:Θ:

  • バイトのシフトを減らしたい

    体調不良を理由にバイトのシフトを減らしたいのですが、平気でしょうか?(大学2年女) 一ヶ月前にバイトを始めてから、5年前から患っている過換気症候群の発作をぶり返すようになってしまいました。現在心療内科に通っています。 発作による体調不良で5~10分の遅刻が増えた気がします。 昨日もバイトだったのですが行く途中軽く発作を起こしてしまい、時間ギリギリに出勤し苦しい中バイトをしました。 店長には『いっつも体調不良だし、今日も遅刻してるくせに走らずスタスタ歩いてきてムカついた』と言われました…(発作起こしてるのに走ったら倒れちゃいます;) バイト先には過換気のことは話していません。店長にこれ以上自分のことを知られるのは嫌で嫌で…。 シフトは平日に1~2回と土日どちらかか両日に入れなければいけません。最低でも週2です。 ですが過換気で遅刻ばかりするのは周りに迷惑だし身体がキツいので、平日1回の週1にしたいです。 さすがに少なすぎると怒られるでしょうか。 ですが、大学との両立やバイト先に迷惑をかけないことを考慮するとこれが賢明な判断なのかなと思います。 シフトは5/10までのもので、提出期日は明日です。 乱雑な文章ですみません。 早急な助言をお願いします。

  • 土日のバイトのシフト

    【土日祝のシフト】 忙しい寄りの大学の1年です。 先日、デパート内にある子ども向けのゲームコーナー(~22:00勤務)のバイト面接に行って現在結果待ち中です。(結果は郵送で早ければ15日に分かります。) ゲームセンターに限らず土日祝やGWなどの繁忙期は基本的に出勤ですよね。しかし私は現在遠距離恋愛中で、月1とか三連休・長期休暇を利用して恋人と時間を過ごしています。大体は月1の頻度で、金曜の夜に地元を発ち日曜の夜に帰ってきます。(長期休暇だったら約4~7日) それ以外の土日でしたら出られるのですが、やっぱり月に1回土日休みというプライベートの時間は譲れないんです。甘い考えですが、私の癒しは恋人と言っても過言ではないくらい大切な生活の一部です。 そこで新たに居酒屋(16:00~1:00)の求人を見つけ、そこは土日(月曜が祝日の場合も)が定休日で、私のプライベートを満たす条件にはピッタリだったんです。 ただ、土日休みなので土日も使って稼ぎたい時はどうしようかという気持ちもあって、なかなか決断が出来ません。新たに土日のバイトを…と考えましたが火曜日に塾講師をしているのでトリプルワークになってしまいます。 ゲーセンのバイトは一応経験者でその時の楽しさが忘れられなく応募しました。 どちらも週3・3h~の学生OKのアルバイトですが、試験期間やプライベートを考えると居酒屋のバイトにするべきですか? ★補足 ちなみに、2年次からコマ数がほぼフルで大学が毎日17:30終わりになります。 あと、もし居酒屋なら土日どっちか派遣も考えています。 個人的には飲食よりもアミューズメントにいちばん意欲がありますが、学業とシフトを第1にしたいです。

  • 社員に「バイト同士でシフトを決めろ」と言われた

    飲食店のホールのアルバイトを2年ちょっとしている大学生です。 疑問に思ったことがあったので質問させていただきます。 私のバイト先では、高校生のバイトが多く、大学生は5人しかいません。ホールの締め作業があるのですが、それは22時を超えてしまうので大学生しか出来ません。 一時期10人以上はいた大学生以上の人は減り、今は5人で締め作業を分担しなければなりません。 しかし、どのメンバーも大学生であり、次の日が1限だったりすれば日付を超える可能性も高い締め作業に入り難いです。5人全員が出られないと言う日もあります。 今まで、シフトを作る社員が何度もなんともお願いをして、無理矢理誰かが出るという形で補ってきたのですが、この前、困り果てたらしい社員が「締め作業は5人で話し合って、なんとか毎日やるようにしてくれ」と頼んできました。 これもアルバイトの義務なのでしょうか? 大学生は全員、やる気がないというタイプではなく、比較的お店に協力的なタイプです。そして、最初の面接で話した通りの日数はバイトに出ています。しかし、それでも学業を優先しなければならないので、出られないときは多々あります。そういった正当な理由があって全員出られないとなった日にバイト同士で話し合いして誰かが出なければならないものなのでしょうか? また、社員は4人いますが、誰1人ホールの締め作業は出来ません。今まで何人もの社員さんを見てきましたが、基本的にホールの締め作業をできる社員はいないようです。シフトを作る社員は、「俺は覚えることがたくさんあって大変なんだ、ホールの締め作業は絶対覚えたくない」と言います。 私は、社員もホールの締め作業を出来るようになるべきだし、そしてバイトが全員どうしても出られないなら社員がやるべきなのではないかと思います。社員は、俺達は大変なんだ、やることがたくさんあるんだからちゃんと協力してほしいとすぐ私達バイトに言いますが、私達だって学業があるんです。 他の飲食店で働いたことがないので、他での実情がわかりません。飲食店はどこもこんな感じなのでしょうか。シフトはやはり私達が話し合わなければならないのでしょうか。

専門家に質問してみよう