GooglePublicDNSを使いたい理由と設定方法

このQ&Aのポイント
  • GooglePublicDNS(8.8.8.8,8.8.4.4)を使いたい理由と、Windows7 Proでの設定方法をご紹介します。
  • OCNのOCN 光 with フレッツ200Mbpsを利用している方に人気のGooglePublicDNS。しかし、設定方法に苦労することも。ここではWindows7 Proでの設定方法を詳しく解説します。
  • OCN 光 with フレッツ200Mbpsを利用している方は、Youtubeの遅さに悩んでいる方もいらっしゃるかもしれません。その解決策として、GooglePublicDNSの利用がおすすめです。Windows7 Proでの設定方法も合わせてご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

GooglePublicDNSを使いたいです。

私はOCNのOCN 光 with フレッツ200Mbpsを利用しています。 世間ではGooglePublicDNS(8.8.8.8,8.8.4.4)を使ってる人が増えてきてました。 私自身もYoutubeの遅さに定評のあるOCNですので変えようと思って [ネットワークと共有センター]=>[ローカルエリア接続]=>[プロパティ]=>[IPv4] からプライマリ[8.8.8.8]セカンダリ[8.8.4.4]にしました。 ところがネットワーク診断をすると、以下写真のようにDNSが応答ないというようなエラーを吐きます それどころか自動取得にしてもダメでした。ですがちゃんとインターネット接続されていて 一応使えます。(Youtubeは遅いままでした) なぜでしょう。。。。わかる方、お願いします。 Spec: OS:Windows7 Pro 回線:OCN 光 with フレッツ 200Mbps ルーター:Buffalo WZR-HP-G302H

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

もしかしたら、ルーター側で、DNS関係のポート(53番)が中継できないように なっている可能性もあります。 ただ、Youtubeの遅さは、google public DNSにしても、かわらないかもしれません。

yuppi_love
質問者

お礼

>もしかしたら、ルーター側で、DNS関係のポート(53番)が中継できないように なっている可能性もあります。 あ、、、 たしかにそこは見てませんでした・・・ >ただ、Youtubeの遅さは、google public DNSにしても、かわらないかもしれません。 本当ですか。。。貴重な回答ありがとうございました。