• ベストアンサー

洋画のCMってかなり減りましたよね。

昔に比べて、洋画のCMってかなり減りましたよね。 いつ頃からですか? やっぱり映画館が減ったからでしょうか? 今は、映画館での収益より、DVDでの収益がメインになってるんですか?

noname#181154
noname#181154
  • 洋画
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SPROCKETER
  • ベストアンサー率26% (2027/7571)
回答No.1

 おそらく、アナログ地上波放送が終了した2011年以降、薄型デジタルハイビジョンテレビが急激に普及した結果、映画館で映画を見る必要性が感じられなくなり、BDやDVDで映画を視聴する人が増えたり、デジタル地上波放送や衛星放送で映画視聴するようになった結果だと思います。  地上デジタルテレビ放送:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9C%B0%E4%B8%8A%E3%83%87%E3%82%B8%E3%82%BF%E3%83%AB%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E6%94%BE%E9%80%81  2011年問題 (日本のテレビジョン放送):http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E5%95%8F%E9%A1%8C_(%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%AE%E3%83%86%E3%83%AC%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%B3%E6%94%BE%E9%80%81)  映画そのものが衰退を続けていると指摘する人もいます。CG映画の乱造で、どの映画も同じような作り方になってしまい、映画が面白くなくなったと言う人もいますし、インターネットの普及で娯楽を求める必要性が減少し、ツイッターやブログにのめり込む人が増えたり、YouTubeで動画を視聴する人が増えた結果、映画だけでなく、ゲームも衰退を始めていると言われています。  テレビ画面のサイズと画質の問題が、ほぼ解決した頃から衰退が始まっているように感じられます。従来の視聴するだけの娯楽が、インターネット主導の参加する娯楽に変わった結果、映画やテレビが衰退を始める結果に繋がっているようです。

noname#181154
質問者

お礼

映画カテはあまり利用しませんが、参考になりました。 丁寧なご解説ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 洋画のCMで

    お前たちはあの橋で死ぬ予定だった そんな感じのセリフを言う洋画があると思うんですが 以前その洋画のCMもありました。 その映画のタイトルが分からないのですが誰か教えてくれませんか? いくつか候補を教えてくれませんか

  • CMでもやってた匂う洋画の名前教えてください?

    何年か前だと思うのですが、CMでもやってた「匂い」がテーマの洋画で100人くらいの男女が裸でうごめいてる映像が衝撃的なやつだったのですが、これの映画の名前教えてください? ドイツかフランスの映画だったような気がします。 当時、結構話題になったので知ってる方もおられると思うのですが、ご存知の方教えてください。

  • 泣ける映画を教えてください(洋画も可)

    なんだか最近むしょうに泣ける映画が見たくなりました。あなたの知っている泣けるDVD(映画やドラマ、洋画も可)を教えてください。私が見たDVDで泣けたのは「いま、会いにゆきます」でした。 よろしくお願いします。

  • 洋画とは?

    昔からの、素朴な疑問です。 洋画とは?なんですか? 辞書で引くと、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 日本以外の映画のこと。「邦画」の対義語。 と、記載されてます。 洋画を『訳さず』表記すると『西洋映画』だと思います。 西洋とは、(フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』引用) 主にヨーロッパやアメリカなど、ヨーロッパ文化圏の世界を指す明治期の富国強兵時代の日本から見た概念 と、記載されてます。 10年以上前には、 日本公開される映画は、ヨーロッパ圏内の作品(米国/フランス/オーストラリア等) が、主体でしたので『洋画』の区別が付きましたが、 (香港の、カンフー映画や、キョンシー映画を除いて) 21世紀に入って、冬ソナ ブームで、韓国映画も主力映画になってます。 質問は、 韓国映画は『洋画』に当たるか? それとも、『邦画』に当たるか? のか が、 昔からの、素朴な疑問です?(2者択一の場合) アジア映画の質問する時に、 洋画部門で質問するか? 邦画部門で質問するか? いつも悩みますので、ご回答お願いします。

  • こんな洋画を教えてください! 

    美女と野獣・・・ではないですが、ギャップ?のある、正反対な感じの男女カップルが出てくるような映画を探しています。 例えば・・・すっごく可愛い女の子とさえない感じの男の子とか、その逆とか。美男美女のカップルの話は見飽きちゃったので。 できれば洋画で、すっごく昔のものとかよりは最近のものを教えて貰えると嬉しいです。 映画に関する過去の回答を見ていたらタイトルをずらずらずら~って挙げてくださっている方がたくさんいらして驚きました。私もまだ見たことのない、新しい映画を知ることができるのを今から楽しみにしています! よろしくお願いします。

  • これに該当する洋画を知りませんか?

    結構前に観た洋画で、ピーターパンに関係する映画です。 主人公は確か大人になったピータパンだったと思います。 空を飛ぶこともできなくなり、大人の考え方しかできなくなってしまいました。 だけど、しだいに昔の能力が戻っていくというものです。 最後まで観て無いので、結末はわかりません。 題名もわからないので、これに近い内容の洋画がありましたら、 教えていただきたいと思います。

  • 映画のタイトルが思い出せません。洋画

    洋画で、昔テレビでたまたま見たやつなんですが、、、 ストーリーも最初くらいしか覚えてないです。 おじさんが少年時代を思い出す映画です。 少年時代がメインです。 普段の生活を送っていて、誰かがキャッチボールしている様子を見て、ふと過去を思い出す。という内容だったと思います。(ボールはおじさんの方に飛んできたかも?) 夏休みっぽい映画だったと思います。 それで最後また現在に戻って、誰かに手紙を書いていた気がします。 最初と最後の一部しか覚えてないし全然うる覚えだしもしかしたら他の映画もごっちゃになってしまってるかもしれませんが、、、 分かる方いませんでしょうか?

  • 面白い洋画を教えてください

    現在20代中盤です。 昔小さいころに見た洋画を観て面白いなーと思っています。 具体的には アダムスファミリー 天使にラブソングを ホームアローン を観て、懐かしいと思うと同時にこんな名作があったのかと感心しています。 そこで質問なのですが、比較的メジャーで、私と同年代位の人が見ていた映画って他に無いでしょうか? 「面白い映画」だと、いっぱいありすぎて絞れないのでメジャーな映画限定でお願いします。

  • 洋画に付く日本人アーティストのイメージソング

    ここ5.6年で、洋画に日本人アーティストのイメージソングが 付く事が増えた気がします。 あなたは、この日本人アーティストのイメージソングをどう思いますか? 私は、あまり好きじゃないです。 その洋画には、その洋画のメインテーマがあるからです。 CMで、日本の曲が入るのもあまり好きじゃないですが、 エンドロールに入っているのが一番苦手です。 面白かった映画でも、エンドロールに入って、日本の曲が流れ出すと、 なんとなく現実に一気に戻ってしまう気がするのです。 エンドロールも含めて作品だと思うので、オリジナルを大事にして欲しいと私は思います。 ただし、元から日本のアーティストの曲が、 メインテーマとして使用されてる場合は問題ありません。 みなさんはいかがですか?

  • おすすめの洋画を教えてください!

    おすすめの洋画を教えてください! 洋画でしたら昔の映画でも構いません! 見た映画は… スタンドバイミー グーニーズ スターウォーズ 恋しくて あの頃ペニーレインと (500)日のサマー ミッショインポッシブル パイレーツオブカリビアン ナルニア国物語 エクソシスト バック・トゥ・ザ・フューチャー インディージョーンズ レッド などです 内容を書いといてくれると嬉しいです!