• 締切済み

VE-PV11Lを持ってます子機をPHSにできます

VE-PV11Lを持ってます。電話機ですが、コキをPHSとして使えますか? 友人から、PHSをいただく予定です。 宅の電話は、VE-PV11Lですが パルデイオを(品番は201以降)つなげませんか? 電話機の説明書には、641P 631P とかしか繋げないと書いてありました。 ですが、技術的にはすべて同じだから201P以降の電話機は すべてつなげると思うのですが、実のところどうなのでしょう? やはり、説明書の対応機種しか繋げないでしょうか? また、パルディオが終わった今 加入外線の子機として使えますか?

みんなの回答

• arca-net
回答No.2

>技術的にはすべて同じだから201P以降の電話機は すべてつなげると思うのですが →PHS規格は、全て同じわけでは有りません。 同じPanasonicでも、A.子機増設が最大4台迄タイプ、B.最大6台迄タイプ「中継アンテナ、電話帳転送が可能になる」、C.最新機種:DECT準拠方式「1.9GHz帯使用」とデジタルコードレスでも大きく3種類に分類できます。 VE-PV11Lは、A,の最大4台迄タイプに属していて、当時販売されていた時代のPHS通信事業者3社へPanasonicは、OEM供給をしていた関係から、PHSをコードレス電話機の子機増設可能な機種が3社とも存在します。 PHS子機増設に関しては、VE-PV11L応用編取扱説明書P68には、2002年4月当時の記載となりますので、それ以降の端末との接続相性は、後継機種のVE-PV55J 、VE-PV77Lの情報も参考と出来ます。 下記サイトは、参考になると思います。但し、内容に関しては、自己責任にてご確認願います。 http://wiki.nothing.sh/page/PHS%A4%F2%A5%B3%A1%BC%A5%C9%A5%EC%A5%B9%BB%D2%B5%A1%A1%A6%A5%C8%A5%E9%A5%F3%A5%B7%A1%BC%A5%D0%A4%CBFAQ 又、当時、Panasonicは、デジタルコードレス電話機をNTTへOEM供給をしていた事で、こちらのサイトも参考になればと思いご案内します。 http://web116.jp/ced/support/news/contents/phs_dcp.html お役に立てると良いのですが・・・。

noname#175742
noname#175742
回答No.1

初めましてこんにちは。 ご質問拝見させていただきました。   一昔前のコードレス電話機は、所謂「PHS」方式が多く、各社のPHSとの互換性も高かったようです。自分でも、PHSをコードレス子機にして使っていたこともあります。 ただし、同じPHS方式のコードレス電話でも「メーカー」や「機種」によって微妙な違いがあり、使えない機能があったり、誤動作に結びつくこともありました。 PHS方式に「各メーカー」が独自の機能を付加したことが原因と思います。    最近のコードレス電話機は、2.5GHzの電波を使うものが多いですが、各社の規格に微妙な差異があるらしく、「純正子機以外の動作は保証しません」等とかいてあることが結構多いように感じます。なにしろ「同一メーカー」でも互換性のない機種はあるようです。    技術的なことには疎いのですが、「メーカーが新型機種の開発に拘る結果」ではないかと思っています。一番的なご返事となってしまいましたが、何かのお役に立てば幸いです。