• ベストアンサー

鬱の人 周りの反応

鬱になりました。 今日友達に電話で相談したら、 急に態度が変わって冷たくなりました。 そっけない感じになりました。 親友だとおもってたのに悲しいです。 鬱の人と関わるのってめんどいでしょうか。 他人になりたいのでしょうか。 妹も私が鬱とわかってから 鬱に関する本をくれてそれっきり 避けるようになりました。 本を読んで直せ、ってことでしょうか。 早く直した方がいいですかね。 鬱の人は周りの人に話してますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

心療内科に5年通ってます。うつ病です。 病院は行かれてうつ病と診断されたんでしょうか?ご自分の思い込み? 自分の経験を言いますと、うつ病ほか精神疾患は避けられる傾向にあります。数値や見た目でわかりにくい病気ですから理解できないんだと思います。怠けてるとしか思わないもしくは心が弱いとしか思わない人も多いですから・・・家族や近親の方もしくは理解してくれそうな方以外に話するのは周りから人が離れる原因に間違いなくなります。相手が気をつかいますから。気を遣う=疲れますよね。ですから避けたがる人が増えます。 ”早く直した方がいいですかね。”どうゆう意味でしょうか?人生に疲れました?病人で病人のままでなんて考えでしょうか?病人=悲劇のヒロインとお考えでしょうか? 世間はそんなに甘くないですよ。できれば私も避けたい病でしたからね。人生が悪い方向に回ります。それもストレスになります。ですから皆、治したいと思い治療するんです、薬飲むんです。 あまり自分からうつ病と明かすことは自分にマイナスになりますから避けるべきでしょうね。そして早く治療しましょう。ちなみに、病院へ行かれて違う病気の可能性もありますから、ご自身の勝手な判断で決め付けるのはいかがなものかと思いますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kiflmac
  • ベストアンサー率22% (160/717)
回答No.3

もう10年位鬱引きずってます。 精神面の事で、病状に名前がついたら言う人を考えた方が良いと思います。 メンタル面の病気って、無知の健常者にとっては全部(精神科での病気は頭がおかしい=狂ってる)一緒と言う様な考え方されがちな所が結構あります。 私が経験した事では当時行きつけのバーで「鬱」だとカミングアウトした後で、アキバの連続殺傷事件が起きて、当時は「究極的には、ああなっちゃうの?」とか、酔って「おちょくって来たり」「本気で聞いて来たり」答えられない事で、ストレスを感じた事があります。 早く治した方が良いですが、私の経験では完治したと思ってもぶり返したり、他の病気と違って意識して治せる様な病気では無いので、頑張りすぎたりしたら疲れるだけなので、適当な余裕を持って治療して下さいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kimi2010
  • ベストアンサー率22% (10/45)
回答No.2

心療内科受診歴7年目です。 打ちあけた相手は、必ず話しておかないといけない人と、この人なら大丈夫だろうと思った友人です。 でも、鬱病の相談はしません、されても困るだけでしょうから。 私が普通に接しているからか、相手もあからさまに避けるようなことはありません。 あなたのご親友は、もしかしたら、どう接したら良いのか戸惑ったのかもしれませんね。。 前向きに早く治したいと思うのは良いことでしょうが、それが焦りに変わらないようにご注意下さい。 焦りは悪化を招きます、そのため私は長引いています。。 私は家族が一番厳しいです、まだ治らないのかという感じが伝わってきます。。 鬱病にまつわる相談は(鬱病によって起こった人間関係のも)、主治医だけに話しています。 ご参考までに。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160942
noname#160942
回答No.1

人間は経験して無い事って理解出来ないんですよ。何かの理由で鬱病に成ったと思いますが理由はなんなのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • うつの人に伝えていいかどうか

    妹に真実を伝えるべきか、悩んでいます。 同居ではないですが、妹が、現在鬱になってしまい、働けない状態です。 そんな時に、父の浮気に母が気付いてしまいました。 母は、私には父の事を相談していましたが、妹には鬱だということもあり相談はしていませんでした。 が、母と会っただけで妹は、母の様子がおかしい事に気付き、私に電話をしてきました。 何かあったのかと聞かれ、まあ知ってると言ってしまいました。 後でまた連絡すると言ってしまったのですが、鬱の妹には父の浮気は言ってはダメですよね。 正直に言った方がいいのでしょうか。 言わないとしたら、どうしたらいいのか、悩んでいます。 ほうっておいて忘れてくれるといいのですが。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 鬱で自殺した人がまわりに数人います。

    鬱で自殺した人がまわりに数人います。 私が鈍感なのか自殺した人が鬱になっていたのが わかりませんでした。 自殺するような鬱の方は まわりから見ていてもわかるものなのでしょうか?

  • 周りの人からなめられないようにするにはどうしたらいい?

    私の容姿は周りから見るとほわほわした感じの和み系で性格は抜けてると言われます…(´・ω・) 勉強もあまりできる方ではなく積極的に物事をしゃべったりする方でもありません。しかしおとなしくはないと思います。笑 物事をはっきり言わないせいもあるのか同級生とかになめられたりされてるのではないかと今までずっと思ってきました。やっぱり同級生でもはっきり物事言う人とか容姿がギャルや真面目な感じだったりしっかりした人は他人に接せられる態度とかも違うような気がします。 今短大生なのですが職場についた時にこそバカにされたりなめられたくないです。 どうしたらいいと思いますか?少しでもアドバイスくれたら嬉しいです!

  • この人はうつですか?

    こんにちは 今仕事場は違うのですが、鬱の子がいます。(女性です) 去年もうつになり、治まっていたのですが先々月あたりからまた再発したようです。 今年は去年よりひどく、仕事もせずにトイレに何時間もこもったり休憩室で死んでるように倒れて寝てたり、会社にネット環境があるのをいいことに鬱のサイトを上司が居ない時に何百ページも印刷したりしています。(ネットがあるのが私の仕事場なんです。) そのうえインクがなくなると「いつ買ってくるの?もう無い」と言ってきたりします。 上司に注意してもらい、上記のような行動は治まってきたのですが… 彼女は自分がうつである事を周りに知られたいような素振りがよく見られます。 話していて自分のうつ状態の事もよく言ってきますし、休暇をとる時も 「うつの診断書持ってきた方がいいよね」 「いや別に届け出だけでいいよ」 と言ってるのにもかかわらず持ってきたがります。 同僚が「うつの人は自分がうつである事を自分から言わない」と言っていました。 そうなんでしょうか? 病院にも通っていてお医者さんからはうつだと診断されています。 他にも自分で言っていたのを聞いただけですが対人恐怖症だとか社会性不安障害?だとかも言っていました。 また、彼女は人によって態度が違います。 自分の話を聞いてくれるような人には普通の態度ですが嫌いな人にはすごい態度悪いんです。 物を乱暴に扱ったり、あからさまな態度をとります。 うつ病の人は人を選んで態度を変えたりしない、とも同僚は言っていました。 この人はうつ病なんですか?

  • 妹が少し欝っぽい? どうしたらいいでしょうか?

    こんにちは。いつもお世話になっています。 25歳の男です。 私には21歳の妹がいます。 妹には付き合っている彼氏(22歳・Aくん)(私とも仲が良いです)がいるのですが、 そのAくんから相談のメールがありました。 その内容は、最近メールのやりとりが減り、電話でも暗い感じがする。 話を聞くと、バイトや勉強、就活ですごく疲れているとのこと。 そして要領よくこなせない自分に苛立ち、責めたり、泣いたりしている。 死にたいと思うこともあり、Aくんには私と付き合っていると嫌な思いをさせてしまうから 別れた方がいいのかもと考えてしまうこともある。 そんな状況でどう接したらいいのかということで相談を受けました。 Aくんのことは大好きなようです。 もし別れたらすごく寂しいし辛い、でも嫌な思いをさせてしまうという葛藤があるみたいです。 私は妹と直接話はしていませんが、母親に最近の様子を聞いたところ、 確かに元気がない。大丈夫と聞いても「大丈夫。なんともないよ」と あまり悩みを打ち明けていないようです。 姉たちにも話していないみたいです。 Aくんから聞くかぎり、少し欝っぽいのかなと感じています。 病院を受診してみるのがいいのではないかと思いますが、みなさんはどう思いますか? そしてAくんは妹とどのように接していくのがいいでしょうか? 欝の人には励ましはあまり良くないと聞きます。 そして休養が大事だと。 多くを語らず、Aくんが妹のそばに居てあげるだけでいいのかなと思っていますが、 「しばらくは様子を見よう」と伝えてあります。 まとまりのない文章ですが、みなさんのアドバイスを頂きたいとおもいます。 よろしくお願いします。

  • 嫉妬で鬱になる人

    うつ病の方に質問です。 皆さんは嫉妬深かったり、友達とか同僚の成功に劣等感を感じて鬱になってしまうことはありますか。 私はあります。 でもこんな醜い感情自分だけなのかなぁって 周りに相談もできずにいます。 皆さんはどうですか

  • 欝の友達ついて

    欝の友達ついて こんにちわ。質問させてください。 欝でしばらく休職をしている友達がいます。 電話をすると、とても明るく、何度か会う約束もしました。 しかし、当日の待ち合わせ時間くらいになると、 「今日は体調が悪くてごめんね。」という感じで会えません。 私は、体調の調子ももちろん、急に気分が乗らなくなってしまったかな。 とも思いますし、それが理由でも構わないです。 断られたことも、今は仕方がないなって思っており、責めるつもりもありません。 「良くなったら早く会いたい」とメールをくれる友達を信じています。 ただ、実際どのような感じなのかな~といつも気になっています。 実際にだるい、頭痛等フィジカル的に辛くて会えないのでしょうか? 今日は何だかとても落ち込んでるな等メンタル的に辛くて会えないのでしょうか? どちらの方が大きいのでしょうか? 無理に会うつもりはありませんが、 もし、電車に乗れないのであれば友達の家に行っても良いし、 夜のほうが調子が良ければ夜でも良いし、と思っており、 そんな感じのニュアンスは伝えているのですが、 約束時には「今はぜんぜん大丈夫だから~!」と言っていて、 外での待ち合わせをいつもしています。 私的には、友達に負担をかけないようにしたいと思っています。 もし会う約束をするのなら、どのような配慮が必要でしょうか? 仲の良い友達なのに半年ほど会えていないので心配しています。 何かプレセントを送ろうかとも思っているのですがそれは友達に負担になってしまいますか? プレゼントを送りたいと思ったのは 私は何かと友人にプレゼントを人に贈るのが好きで、 「喜んでもらえる」と思っているからです。 会えないけれど、喜んでもらえることをしたいと思うと、それしか浮かばなかったからです。 考えていたのは例えば、紅茶のギフトセットや何かを、 「これ、とっても美味しかったから◯◯ちゃんにも買っちゃった!」 みたいな感じで送りたいです。 その場合、どんなものが喜ばれるのでしょうか。 食欲があるのかないのかもわかりません。 (「ちゃんと食べてる?」と聞くと「食べてるよー!」とは言っています。) 個人差、人によりけりな部分もあると思います。 ご回答頂ける範囲でご教授お願いいたします。

  • いらいら、ウツ、死にたくなることも

    21歳女です。 よくあるのですがたまに他人が憎たらしくなったりうざったくなったり殴ってやりたくなったりします。 昨日までは仲良く楽しく話したりしていたのに突然こんな風に思ってしまいます。 相手が言うことになにかとカチンとくることが多くなっていらいらしてしまうのでこうなったときはなるべく一人でいるようにしています。 いつもなら言われてもなんとも思わないだろうなというようなことにもいらいらします。 なにもかもどうでもよくなって死のうかなと考えることもあります。 友達と話していても急に客観的に会話の中にいる自分がいて馬鹿らしくって聞いてられないというか周りを見下してしまいます。 泣きたくなることもあります。 生理前にはよくウツになったり気分がよくなかったりなど変化がかなりあるほうなのでそのせいかなとも思ったりもしました。 いまちょうどこんな感じなのですが生理まではあと一週間半くらいあります。月に一回くらいこんなことがおきます。 何でこんな風になってしまうんでしょうか? アドバイスください。お願いします。

  • 鬱の友人に対して

    私にはとても親しい友人がいます。親友です。 出産してから鬱になってしまい、会うたびに死にたいと泣かれます。 私はただひたすら「死んだら何もできないないよ」「あなたが死ねば周りも悲しむよ」とかの言葉をかけますが、ただただ泣かれるばかりで私もつい一緒に泣いてしまうことが最近とても多いです。最初は病院に行くように促し、旦那と精神科に行き薬を飲んでいるみたいなのですが、ふとした時に気持ちが落ち着かなくなり「死にたい、消えてしまいたい」ということがあり、どうにもできなくなるようです。 鬱になり3か月ほどです。本人は「この先きっと私はこのまま何も変わらないと思う」と 言い張ります。私は鬱の人を助けるというよりは相談を持ちかけられた感じで応えています。早く完治して前みたいに戻ってほしい・・と思っているのですが同じ相談をもちかけられる度に内心、またか・・・ってどっかで面倒に思っている自分もいるんです。 最低です。大好きな友人なのに。 友人のために、朝まで話を聞いたり、少しでも気が紛れたらと思い没頭できるものを見つけてあげたり、私なりに一生懸命努力しているつもりです。見返りなんて求めていません。ただ昔のようにまた笑ってくれればと願ってはいるんですが、私のしていることが何も伝わらないなって思うと憤りというか、自分で自分を追い込んでしまいそうになります。 どうしたらいいのでしょうか。 やるべきことは自分なりにしているつもりです。友人も私だけじゃなく旦那や両親にも相談しているみたいですが「迷惑かけてばかりなら私がいなくなればいい」といいます。強い口調で言ってはいけないと頭ではわかっているのですが私もついそれに対して感情的になり「あなたがいなくなったらもっと周りに迷惑かかるんだよ。死なれたら悔やみきれないよ」と言ってしまいます。そんな繰り返しです。あえてもう何も言わない方がいいのかなって思います。 長い目で支えていこうとは思っていますが、正直私もどうしていいのかわからず辛いです。

  • うつの人への対応について教えて下さい

    はじめまして 早速ですが、私には鬱の知人がいます。病気とわかる前から 話しをしていて、急に攻撃的な態度になったりする様子が 何か変だと思っていましたが、やはり、会社でカウンセラーに 相談した所、鬱と診断され、そのまま6ヶ月休職中だそうです。 (今 6ヶ月たった所) 話しをしていて 突然「○○さん(私)も仕事楽しくないでしょ」 とか「○○さんも自分を追い詰める人ですよね」「○○さんも 辛い事が多いでしょう?」と楽しい話しも「???」となるような 質問をしてきます。 病気の特徴が良くわからないのですが、話しの脈略から突然の 展開で返事に困ります。 聞いた話しでは、落ち込んで自殺。。などになって行く病気らしい ので、どういう応対をするのが無難なのか、等 ご存知の方いらしたら是非、教えて下さい。 よろしくお願いします。