• ベストアンサー

Ipadとパワーポイント

こんにちは、Ipadを使ってパワーポイントに手書き入力をしたいと考えています。 事情を説明させて頂きますと、数式を入力するのがパワーポイントで大変なので手書きで式を書きたいと思いました。しかしながら、マウスでは、式どころかどんな文字もきれいに書くのが大変で、どうしてもミミズのような文字となってしまいます。そこで、Ipadを使って、画面上に直接書くことにしたいと思っています。そして、その文字はしっかりと保存させたいです。Ipad初心者なのですが、どうか方法をお教え下さい。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Harry721
回答No.1

数式を入れる方法はWordでも一太郎でも数式エディタを使えば出来ますよ。 学校の先生はこれでテストを作っています。 iPadで手書きで数式を書く方法ですが、何でもいいのでなにか手書き入力のアプリを用意します。 いくらでも無料のものがありますが、たとえば「neu.Note」と使いましょう。 これを開いて、白紙画面に指なりタッチペンで数式を書きます。 ホームボタンと電源ボタンを同時に押して、スクリーンキャプチャ(画面を画像として保存すること)します。 「写真」を開くとスクリーンキャプチャの写真がありますので、これをPCにメールで送信。 それを適当な(Photoshop Elementsなど)ソフトでトリミングして、保存。 これをパワーポイントにペースト。 でできあがりです。 マンガでも何でも書けますよ。

jeccl
質問者

お礼

回答下さりありがとう御座います。 しかしながら、ダイレクトにパワーポイントに書きたいのですが、いかがでしょうか。 ご提案の方法だと、紙に本当にペンで書いて、写真を撮って、パワーポイントに貼り付け、というプロセスと手間が変わらず、 なんとかダイレクトに書ける方法はないかと悩んでおります。何か適切なアプリ、方法がないか、悩んでおります。 宜しくお願い致します。