• ベストアンサー

「冷房がきいている」は、「効いている」?「利いてい

「冷房がきいている」は、「効いている」?「利いている」? 気が利くは「利く」、ですが、冷房がきくも、「利く」になるのでしょうか? ご回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keirimas
回答No.5

「ご主人様、私よく冷えてますか」 と冷房装置が聞いている。 というわけで「聞く」または「訊く」の場合もあります。 「利く」も「効く」も、「聞く」と同源ですが、 冷房として’利’用できるかどうかの場合は「冷房が利く」 冷房’効’果の程度に重さを置く場合は「冷房が効く」 という使い分けもあるでしょう。

WIAHFKN
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• Pinhole-09
回答No.4

「効く」 効果がある。 「利く」 機能が働く。 同じようにも使いますが、使い分けもあります。 利き腕というが効き腕とはいわない。 鼻が利くというが鼻が効くとはいわない。 機転が利くというが機転が効くとはいわない。 成績上昇に効いたというが、利いたとはいわない。 注射が効いた、これが普通。 この冷房の場合は冷房作用が効果がある=効いている 冷房機がよく働いている=利いている どちら正しいのですがが、普通は冷房効果を指すので 効いているでしょう。

WIAHFKN
質問者

お礼

回答No.3

…… き・く【利く・効く】(動カ五[四]) [1]作用・効果が現れる。 薬が―・く 糊(のり)の―・いたシーツ ブレーキが―・かない 双六 打つに敵の采(さい)―・きたる〔出典:枕草子(一六二・能因本)〕 [2]機能が働く。── 大辞林(三省堂)    上記のWeb辞書では「どちらでもよい」と説明しています。  こうでなければ、という解釈なら、それなりの用例・典拠が必要です。  ちなみに、PC変換の初期設定では「鼻が利く」だけでした。  

WIAHFKN
質問者

お礼

• mukaiyama
回答No.2

効果・効能を発揮しているのですから、「冷房が効いている」です。

WIAHFKN
質問者

お礼

• sasimiumai
回答No.1

冷房が効いているですよ。 効果があるかないかですから。 薬が効いているもそうですよね。効果の問題ですから。

WIAHFKN
質問者

お礼