二重瞼の機能について

このQ&Aのポイント
  • 二重の瞼を見ていると、目を閉じた時に二重の部分が伸びて一重になりますよね。瞼の二重の部分が蛇腹のような役割を果たしているのでしょうか?
  • 目を閉じるときは一重になり、目を開けると二重になるということは、目全体の面積における目の開口面積を大きくしているのではないかと思います。
  • 二重にこのように目を大きく開くことの出来る機能があるのだとしたら、その機能を獲得した人は、なぜ目を大きく開かせる必要があったのでしょうか?性選択?社会選択?生物選択?
回答を見る
  • ベストアンサー

二重瞼の機能について

二重の瞼を見ていると、目を閉じた時に二重の部分が伸びて一重になりますよね。 これって、瞼の二重の部分が蛇腹のような役割を果たしているのでしょうか? 目を閉じるときは一重になり、目を開けると二重になるということは、構造的にみると、目全体の面積における目の開口面積を大きくしているのではないかと思うのです。 お風呂のフタに例えてみると、一重の場合は硬い一枚もののフタ(普通は二枚組み合わせる)で、一枚を固定するとすると、開けられる面積は1/2となる。 二重の場合は細かく折り目の付けられた蛇腹式のフタとすると、端を固定したとしても、空けられる面積は( 折り目数-1/折り目数 )となりおおきくなる。 もし二重にこのように目を大きく開くことの出来る機能があるのだとしたら、その機能を獲得した人は、そもそもなぜ目を大きく開かせる必要があったのでしょうか? (1) 性選択。二重で目が大きいと、第一印象がいい。性格も良さそうに見える。 (2) 社会選択。同じように、印象がよく、人徳も得られそう→出世? (3) 生物選択。毒を持つ生物が毒々しい色をもつように、一重の人も毒を持つのだとしたら、その毒をアピールしている、「俺に近づくと怪我するぜ」的な威嚇効果? (不良の間では、いざこざを起こす前にわざと目を細め、わざと目つきの悪い目にします) つまり二重はその逆で、毒を捨てたことをアピール? どれだと思いますか? または他の意見があれば遠慮なくお願いします。

noname#185370
noname#185370

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • phj
  • ベストアンサー率52% (2344/4489)
回答No.2

えーー、質問者様、もしかして一重まぶたが先にあって、二重まぶたが後から進化したと思っています? 事実は逆です。一重まぶたは、東アジア一体(中国・韓国・日本・モンゴル・シベリア一部)の人たちしかもっていない遺伝形質で、二重まぶたと一重まぶたでは二重のほうが優性遺伝子です。 これはもともと二重だけだった人類が寒さから目を守るために、上の皮の死亡を厚くして被さったのが要因だそうです。 だからアイプチは脂肪の重さを接着剤でくっつけているだけだといえます。 ですので、せっかくお考え戴いた二重の機能はまったく意味がありません。人類だけでなく猿人と猿はすべて二重だからです。 また、なぜまぶたが二重になるかは質問者様のご推察どおり、蛇腹式になっているからです。一重の人は空いているときに蛇腹になっているヒダに脂肪がついて覆いかぶさって1重に見えるようになっているだけです。 ですからアイプチで表面を持ち上げると、下から2重目がでてくるのです。

noname#185370
質問者

補足

チンパンジーやオランウータンからニホンザルまで確認してみましたが、確かに二重のものが結構いるようです。 ただ、これらは構造的な二重のようで、目じりに繋がっていないコーカソイド人種と同じタイプの二重のようです。 アジア人の天然二重は、目じりにつなかった繊細型?な二重でしょう。 類人猿や猿類にも一重と二重がいるようですが、目じりにつながった形の二重は調べた限りでは確認できませんでした。 そういうわけで、アジア人型の末広二重は、眠そうな感じや弱弱しい感じがありますが、これは平面な顔面になって構造的二重がなくなり、一旦一重になった後に出来た形質ではないか?と想像しています。 チンパンジーの二重 http://blog.whatsinit.jp/wp-content/uploads/2010/02/chimp.jpg コーカソイド人種の二重 http://blogimg.goo.ne.jp/user_image/74/fd/6adf3fdb66c0c49eba2da9efdbf53cb2.jpg コーカソイド人種の一重 http://handicap.scenecritique.com/40715.jpg アジア人の天然二重 http://pc.gban.jp/?p=45766.jpg

その他の回答 (1)

  • nabe710
  • ベストアンサー率66% (2684/4031)
回答No.1

さほど難しい話ではないのかと思いますが? 例に挙げられた(1)~(3)共に結果としてそのような効果はあるのかも知れませんが、いずれも結果として、文化・価値観としてのものであって、世界各国が一様にそれを「良い印象」「毒・警戒」と受け止めるとも思えません。(調べたり聞いて回ったりもしてませんが) 手をやんわり握ったときに出来る手の平のしわの本数(手相?)、手の指をぴんと伸ばしたときに指関節の指の甲?に出来るしわの本数も形も数えれば個人ごとにかなり違うはずですが、誰もその違いを気にしませんよね? あるいは二重あご、三段腹と同じことで、最大伸張幅に対してどこまで弾力を持ち収縮できるか、またその反復による癖(癖しわ)でしかないのかと思います。 同じカ所も老化と共に皮膚の弾力を失いしわの数も増えます。(二重まぶたが老化現象だとはいいませんが。) それが結果として人と人が面と向かい話をする場合、目を見つめあっての機会が多く、目の表情・印象としてしわがあるのとないのとで見た目が違ってくるという点で重く受け止められてはいるのでしょうが。 同じことでもあごを引いたときに出来る二重あご、三重あごのしわの本数(中にはもっと細かく多数のしわが出来る人もいはしますが)はあまりそこを重点的に観察しないので誰も違いを気にしませんし、かがみ込んでお腹を曲げたときに出来るお腹のしわ、しゃがみ込んだときの足首に出来るしわの本数も多い・少ないにこだわる人はいないのも普段目に付かない、見えないからであって。 生物的な機能、進化、という次元の物とは違うと思っています。 どの「しわ」も個体差、個性でしかないと思っています。 まぶたのしわばかりがなぜか脚光を浴びている、ということでしょう。

noname#185370
質問者

補足

目の皺も個人差でしかなく、なんの機能もないということなのでしょうか? であれば、なぜ一重と二重にはっきり分かれ、中間がないのか、という疑問を生じることにならないでしょうか? また、「まぶたのしわばかりがなぜか脚光を浴びている」とのことですが、殆どの人は、一重か二重かなど、普段全く意識して見ていないのではないでしょうか? 目を見たときにいい印象があるか、それともそれがないか、それだけで判断していると思うのです。 そうです。印象なのです。 だから、芸能界など、一重であってもいい印象の目なのであれば、その目で売り出したり、あるいは二重をわざわざその目に近づけるように整形したりといったことが行われてもいいはずなのですが、実際は、女優業などほぼ100%が二重なのです。 これは、つまり、二重には印象を良くする何らかの機能があると考えられるのではないでしょうか? そして、印象がいい場合=ほぼ100%二重、というのも、何か腑に落ちないものを感じるのです。 二重=ほぼ100%印象がいい、ではありませんが。 例えば、目の前に猿と人間がいたとします。 この猿と人間を、異性としてみた場合、どちらがより魅力的か、間違いなく100%の人が人間の方を魅力的に思うでしょう。 これは、人間が人間たる所以です。人間に魅力を全く感じず猿に魅力を感じるなら、人間として子供を残せないはずです。 つまり、猿と分岐して長い時間が経つ現在に生きるヒトは、必然的に猿よりも人に魅力を感じる人たちだけが生き残っているはずなのです。 このように、100%や100%に近い数字というものは、なんらかの説明が必要になると思うのです。

関連するQ&A

  • 二重にならない瞼

    片方の目が開きが悪いというか・・・瞼が3層ぐらいに突っかかっていて半開きのようになっています。 ぐっと押したりするとほんの少しの間二重になります。 このような瞼の折り目というのは眼科に行けばきれいに二重に治してもらえますか? また、眼科がだめならどこがいいでしょう? 費用も教えていただけるとありがたいです・・・ 片方の目だけ半開きで自分でも気持ち悪いんです・・・。

  • 二重まぶたの生物的見地

    人類の二重まぶたについて質問があります。 世間一般では二重まぶたが好まれていますが、 それはエンターテインメント業界での欧米化が原因である と言われていますが、個人的には目がパッチリしていて クリクリした目の方がその人が生き生きとしている感じがするし、 なぜか見ていて安心感があります。 逆に一重まぶたで目が切れ長の人は、何を考えているのか 分からない、目つきが鋭くて怖いといった印象があります。 さて本題は、二重まぶたでパッチリとした 目というのは生物的進化によるものなのでしょうか? 一重まぶたの方がゴミや日光の侵入を防ぎ、生物的に効率が良い などの何か理由があるのでしょうか? 個人的には、目がはっきりと開いていた方が、視界が良くなり、 天敵から素早く逃げられるという良い点の方が大きいと思います。 全世界の人類を見渡してもモンゴロイドである日本人と朝鮮人 だけが一重まぶたをしていて、東南アジアや欧米などの人たちは 二重まぶたで、どちらかといえば目がパッチリと開いています。 それを考慮すると、なぜこの日本周辺の地域の人たちだけが、 一重まぶたなのかが理解できません。 モンゴルから朝鮮半島にかけて、世界の他の地域とは違った 特徴があって、それが働いているのでしょうか?

  • 目のはれ?起きると瞼の線が変わっている

    二重なのですが、最近起きると、二重の線が不自然というか、二重なのですが変な顔になってしまいます。 目の印象が元々の目と全然違うんです。 瞼の線に、きれいに目のラインがそっていないというか…。 起きると瞼の線がかわっています。 なぜでしょう??どうしたらいいでしょうか。

  • はれぼったいマブタ…(T_T)

    こんにちは。美容&健康に登場するのは初めての高3です★m(^-^)m 私の目は、左右とも二重なのですが、なんかどぉ~も……(-_-;) 前日に水分を多めに取ると次の日とてつもなく目が腫れます。 普通にしていても、決して『すっきりしている目』とは言えません…ι マブタに脂肪が多いのでしょうか??パッチリオメメ(笑)を手に入れる ためには、整形しかないのでしょうか??(;_;) マユと目が離れている(マブタの面積が広い)ことが、腫れぼったさ を助長しているということも多少考えられますが…ιマユなんて植毛 できないし…(爆) どなたか良い解決法があったら教えてください(>_<)宜しくお願いします★

  • まぶたが腫れて困っています。

    一週間前に大泣きをした翌朝以来、目の腫れが治らなくて困っています。もともと二重なのですが、今は三重まぶたでしわっぽくなっていて、瞬きするのも重く違和感を感じています。まぶた全体がたるんだような印象で老けて見えてしまいます。元に戻したいのですがいい方法はないでしょうか?くせがついて一生このままになってしまったらどうしようと心配しています。

  • 一重まぶたについて

    30代女性です。 私は一重まぶたでマスカラも使っていません。理由は目が悪くて二重に作るのがめんどくさくて時間がかかるからです…。アイシャドウは前まで使っていましたが、いつか新しく買う予定です。 周りの人は二重にしてマスカラもしている人が多いですが、現在一重になっている人はどれだけいるでしょうか? 私の周りには一重の人が少ないです、一重はどんな印象でしょうか?何か良い印象はありますか?皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • まぶたが重い。年々まぶたが下に伸びている気が・・・

    お世話になります。 現在21歳の女です。 もともと幅の狭い奥二重でした。 高校生ごろからまぶたが重くなり始めました。 お化粧で付けまつげをすると目が二重に二重になりすっきりするという情報を聞き高校1年生から現在も付けまつげでまぶたを二重にしています。 つけまつげをしている最中は二重になりぱっちりしていて問題がないのですが非常に瞼に負担がかかっておりここ数年は瞼が余計に重く感じるようになってきました。 ストレスを瞼が感じています。 付けまつげを取ってしまうとまぶたが重く垂れてしまっています。 垂れているという表現は大げさですが、まつげにも瞼がかかっており非常に重たい印象です。 明らかに高校生の頃より瞼が伸びています。 こんな事ってありえるのでしょうか? このまま付けまつげをしていくにも、瞼への負担がすごくて一生はしていけないと思います。 何か解決策はないでしょうか? また、考えられる病名は何でしょうか? 一応午後眼科へ行ってみようと思っています。 ※花粉症、ドライアイの傾向があります。

  • 男性 瞼

    男子大学生です。 自分の目が嫌いです。 自分は一重瞼で 目付きが怖いです。 周りの人に 避けられてる気がします。 ∇ ←こんな目です。 上の所が 普通の人は ∩ ←こんな感じなのに 自分は ― こんな風なので目付きが悪いです。 何が原因でしょうか? 多分二重瞼にすれば 印象が良くなると思います。 二重にする方法は ありますか? よろしくお願いいたします。

  • 左目が一重まぶた、右が二重まぶたで悩んでいます。。

    相談の方をよろしくお願いいたします。 私は生まれつき、左目が重たそうな一重まぶたで、右目がはっきりした 二重まぶたです。 鼻を中心にして左側と右側と別人の様に印象が違います。 人にもよく「左が一重で、右が二重だね。」と指摘され、 特に写真を撮ると違いがはっきり判る感じなので、写真を見ると落ち込 んでいました。。 高校生以降アイプチなどを使って左目を二重にしていましたが、肌が 弱く、ノリでかぶれたり、汗をかいたりするとヨレたりしてとれて取れて しまいました。 そこで、左目を二重に整形したいと考え、情報を収集しましたが、情報が 氾濫していて何がよいのか迷いわからなくなってしまって。。 方法は挙筋法を考えていますが、なるべくリスクが少なくて(目や目の周 りの筋肉などに負担をかけない)二重にする手術の方法がありましたら どうか教えていただきたいです。 また、お勧めの病院等もありましたら併せてアドバイスをいただけると 助かります。 どうか、よろしくお願い致します。m(__)m

  • 両親が一重まぶたなら赤ちゃんは絶対に一重?

    今私は妊娠しています。 まぶたの遺伝についてご質問です。 私と旦那は生まれつき一重まぶたです。 旦那は今も一重ですが、私は高校生のときにアイプチをしてて、今はくっきりふたえです。 もともと、一重でも目は大きい方でした。 以前、両親のどちらかがふたえだったら子どもも、大きくなったらふたえになることがあると聞いたことがあります。 私の父は一重ですが母がふたえです。 私がアイプチでふたえになったのは、母からの遺伝でふたえにになりやすかった可能性もありますか? 今度生まれてくる赤ちゃんも、もし一重だったとしても将来ふたえになる可能性はあるのでしょうか? 同じように夫婦どちらも昔は一重で、アイプチとかでどちらかが途中からふたえになった方で お子さんが生まれつきふたえだった方っていますか?