給与未払いの解消方法

このQ&Aのポイント
  • 給与未払いの解決方法を教えてください。アルバイト先で給与が未払いのまま、社長との面談を避けたいです。
  • アルバイト先で給与未払いの問題が発生しています。社長との対面を避けながら、給与を受け取る方法を教えてください。
  • 給与未払いの問題が起きています。社長と直接会わずに給与を受け取る方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

給与未払いの解消方法

私は以前、社長以外全員アルバイトという会社でバイトをしてました。 この会社は、頻繁にバイトのばっくれが起きるような所です。 ある時、会社の事務員がやめてしまって(ばっくれ)、代わりに私がやることになりました。 事務の仕事は、口頭契約で月5万になりました。 私の月の給与は、「通常の仕事し時間×時給+事務の手伝い5万」です。 しかし、事務の仕事を含め、社長の人使いの荒らさについていけず、8月上旬に仕事をばっくれました。 一緒に働いてたスタッフには、辛いのでやめるということを伝えていましたが、社長と顔を合わせるのも嫌だったので、ばっくれるに至ったわけです。 数日後、社長からメールが来て、直接会って話すまで給与は払わないと書いてありました。 正直、本当に会いたくないです。 なので、会わなくても給与を払ってもらう方法を教えてください。 ちなみに、アルバイトに給与明細は一切発行されていません。 私は、事務の手伝いをしていたため、未払いの月の自分の明細は準備できます。 また、立て替えてるお金もあり、その領収書は荷物とまとめて会社に送りましたが、コピーはとってあります。 実際の給与、事務の手伝い5万、立て替えたお金合わせて、30万くらいです。 長文になってしまってすみません。 よろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.6

こんにちは。 例えバックレでも働いた給料は払う義務がありますが、同時にバック レによる損害賠償が発生しているかもしれません(勝手にさぼった事 により発生した迷惑料や人を急遽用意した事の人件費などです。バイ トは払わなくてもいいなんてことはありません)。 権利を主張するとなるとそれらも付随してくるかもしれないと考える べきだと思います。 ばっくれは正当と思っているかもしれませんが、ばっくれが正当だと 考えられる事なんかほぼないと考えましょう(他の人がしていれば自 分も認められるなんてこともないのです)。 給料は労働基準局に相談すれば社長と顔を合わせなくても何とか出来 るかもしれませんが(理由なき保留とか)、怒った社長が権利を行使 したらあまり嬉しくない事になるかもしれません。 まずきちんと顔をあわせさぼった事をわび、その上で退職すべきじゃ ないでしょうか。

YYY_AAA
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ばっくれたということは、反省しています。 社長に謝罪の連絡をとってみたいと思います。

その他の回答 (5)

noname#222486
noname#222486
回答No.5

未払いでなく保留されている状態です 受け取りをを拒否しているのはあなたの方です。 社長は直接会って話すまで給与は払わないと言っているのであれば きちんと逢うべきです、どんなことがあったにしろその会社にお世話になったのは間違い事実ないのです、きちんとけじめを付けるべきです。労基などに相談するのは逢ってから給与の支払いが拒否されてからの問題です。

YYY_AAA
質問者

お礼

けじめつけます!

• neKo_deux
回答No.4

バックレた事に関しては、早めに手紙なんかででも謝罪しとくのが良いです。 手紙のコピーなど、記録は残しときます。 > 数日後、社長からメールが来て、直接会って話すまで給与は払わないと書いてありました。 > 正直、本当に会いたくないです。 > なので、会わなくても給与を払ってもらう方法を教えてください。 手渡しなら給料渡すって言ってるんですから、賃金不払いで扱うのは難しいです。 労基署だってまずは話し合いするように勧めざるを得ないし。 裁判所だって、まずはあっせん、話し合い等進めた上で、改善しないって状況で無いと、いきなりどうこうってのは難しいです。 通常であれば、そういう状況での相談先としては、まずは職場の労働組合へ。 組合が無い、機能していない状況でしたら、社外の労働者支援団体へ相談する事をお勧めします。 Yahoo!トップ>ビジネスと経済>労働>労働組合 http://dir.yahoo.co.jp/Business_and_Economy/Labor/Unions/ の、 全国労働組合総連合(全労連) 全国労働組合連絡協議会(全労協) など。 そういう団体に相談の上で、担当者に同席してもらって給料受け取りに行くとか。

回答No.3

労働基準法上はもらえるでしょうけど、その後の損害賠償請求の方が高いでしょうね。 契約したときにどのような、就業規則になっていたのでしょう? アルバイトも基本的な労働者の地位は保証されました。 しかし、そこには基本的な義務が生まれます。 義務の放棄=権利の放棄 労働基準法の上に民法と言う物があります。 労働契約の放棄ですよね。 何もいらないから、ばっくれたんでは無いのですか?? 最近労働基準法がどうのとか権利主張のみ、言う人増えていますが、そこには義務も発生していることお忘れ無く。 義務の放棄は権利の放棄です。

• einn
回答No.2

高校生か大学生でしょうかね。 いや、ばっくれとかしてる時点で…。 ともあれ、法律的にはちゃんともらえますよ。普通に。 労働分はきちんと払わないと会社が国に怒られるからね。 あなたが悪くてクビになっていたとしても、もらえます。 近所の労働基準監督署へどうぞ。 もちろんばっくれたアナタも力の限り怒られますしし 冷たい目で軽蔑されたり、うわぁ…という顔をされるでしょうが、 給料の事にはちゃんと相談に乗ってくれますよ。 仮に、たとえば貴方が会社に損害を出していて、 その損害賠償請求を貴方がされていた、 あるいは今後損害賠償請求をすると脅してきていたとしても、 損害と給料の相殺というのは違法ですから、 ちゃんと給料は絶対に払わなくちゃならん、というのが法律です。 とりあえず、個人でどうにかできるレベルを超えています。 個人であがいたって、無視されれば終わりです。 弁護士をつかった裁判するのも馬鹿らしいでしょう? だったら、労働基準監督署へGoです。 怒られるのはイヤでしょうけど、じゃないと泣き寝入りになりますよ。

回答No.1

ばっくれがまかり通る世の中ではないですけどね。 決まりごとにしたがって、処理をしていない時点で、あなたにお金を請求する権利は発生しません。 退職届けすらまともに出せないのに、権利だけ主張するのが、最近のはやりですか? ばっくれる=職場放棄 懲戒免職でもおかしくないですね。 給与未払い分欲しければ、ちゃんと会社に行って、言いたい事言ってそれでも通らない場合に退職しますという、当たり前の内容すっ飛ばして、金出せは無いでしょ? 反対にあなたが抜けた分は、誰が仕事したのでしょうか? その分に充てた費用は?無断欠勤及びバックレじゃ話にもなりませんね。