• ベストアンサー

抗利尿ホルモン不適合分泌症候群(SIADH)

と診断されました。 小生(75歳男性)ある大学病院で肺気腫外来治療で8年間通院しておりましたが 最近体調が以前と比較し息苦しさが大分悪くなったので主治医に 相談しCTスキャン・血液検査・レントゲン撮影などの検査した結果CT・レントゲンは8年前と 少しも変わっておらず血液検査でNAの数値が低いので塩分を多めに摂取して 2週間後に再検査したところ数値に変化がなかったので原因は肺気腫のせいでは ないのでホルモン専門医に診断して頂いたところ「抗利尿ホルモン不適合分泌 症候群」と診断され入院しました。その間(1週間)検査・検査の毎日でした。退職後 人間ドックは一度もやっていませんでしたので非常に心配でしたがすべて異常が なかったとのことでした。その間治療は一切しなくて、水分摂取制限1000ML/1日 を1週間続けましたところ改善したので退院となり退院後も水分制限厳守するよう 強く要請されました。 そこでこの病気をインタネットで調べたところ可なりの難病と書かれておりますが 水分制限だけで治るのでしょうか?毎日の猛暑で熱中症にならないよう水をチビリチビリ なめている毎日です。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • USB99
  • ベストアンサー率53% (2222/4131)
回答No.1

SIADHは肺疾患でもよく経験します。肺炎などでも起こりますが、肺炎が改善するとSIADHも改善します。SIADHは合併症であることがほとんどで、質問者の場合は肺気腫が原因と考えられるので、肺気腫が改善すると自然に改善するかと思います。 ただし、MRHEといったSIADHに似た病態もあるので、難治性ならフロリネフなどを試されてもいいかと思います。

関連するQ&A

  • クッシング症候群 費用について

    現在ビーグル犬13歳と暮らしております つい最近クッシング症候群という病名をつけられ、ネットで色々調べている所です。うちのワンちゃんのかかりつけの病院は噂では高いと有名なのですが、小さい頃からず~っとかかっている病院なのでワンコの状態をよく知っている事もあってなかなか変えずに今に至っています 本題ですが、薬と検査の費用が高くて・・・まずクッシングが判明する以前、肝臓の数値が高いとの事で薬ウルソを1日1錠1ヶ月続けていました。再度血液検査を行った所、まだ数値が高いのでウルソ1日2錠に変更、その時のお会計が血液検査代15,000円+薬6,000円+診察代で計22,000円でした。先生に水を大量に飲む事、尿の回数が多すぎる事を報告した所、ホルモン検査をしないと判明しないと言われたので1週間後にホルモンの数値を測る事になりました。 当日血液検査も再度行いたい(前回と同じやり方)と言われましたが先週したばかりなのに?なぜ?と疑問に思いながら承諾しました その時のお会計がホルモン検査代16,000円+血液検査代12,000円+診察代で計約28,000円でした。先生曰く肝臓の数値が少し下がってきてますよ、って・・・薬の量増えたからでしょ?1ヶ月様子見ましょうって言ってたのに・・ホルモン検査だけしてくれればいいのにな?って思いました で、後日結果クッシング症候群なのですぐにデパソンの投与をしましょうと言われましたが、うちのワンコ15キロなので1日1錠半薬を投与しないといけないらしいのですが、薬1錠1400円なので1日2100円、1ヶ月で約6万5千円と言われました、しかもホルモン検査もちょこちょこするらしいのです。 私は昨年出産したばかりで専業主婦のため、とてもじゃないけど経済的に難しい、でも治療してあげたい事を伝え、せめて1日1錠で1ヶ月間試させてもらう様にお願いした所、では2週間飲ませて、再度ホルモン検査しましょうと言われました。正直また検査?って疑問です でお会計がデパソン2週間分+診察代で22000円でした ちなみにデパソン1日1錠2週間行ってかなり効果出ています。水の飲む量が2リットルも減りました(今までは4リットル) でももうお金がすっからかんです。毎日ワンコを見る度に悲しくなってつらいです。こちらの勝手な都合で決めるのは良くないと思うのですが、2日に1錠で1ヶ月2万円ぐらいなら治療したい、と伝えた所、う~んって感じでした。 長々とすみません、病院を変えても同じでしょうか?もしももっと治療代が安ければ治療してあげたいです。

    • 締切済み
  • ホルモン剤ももらったんですが、

    内膜症の疑いがあるとのことで血液検査をしたところ、やはり子宮内膜症でした。 数値が多少上がっているけど、そこまで酷くはないとの事で、ホルモン剤で治療しましょうと、ホルモン剤を貰いました。 そこで疑問が浮かんだのですが、聞くにはホルモン剤って簡単に言えばピルなんですよね? 性行為をした際に、中出しされても妊娠しないのですか?(本当に、ふと頭に浮かんだ疑問なので、やろうとは思ってません。) 始めての投稿なので、説明不足でしたら 言ってください。

  • シェーグレン症候群について

    はじめまして。 私は22歳の大学生(女)です。 二週間前に高熱がでて、血液検査をしたところ膠原病のひとつであるシェーグレン症候群であると診断された。 (血液検査以外はしていません。) 聞いたこともない名前の病気ではじめはびっくりしましたが、今は受け入れられるようになってきました。 本に書かれていたのですが、シェーグレン症候群には単独のものと合併するものがあるとありました。 自分はどれかというのは血液検査でわかるものなのでしょうか。 また私は今ドライマウスやドライアイといった感じはないのですが、初期から治療始めたらある程度症状が進行するのをおさえられるのでしょうか。 それとも対処療法が基本と書いてあったので、症状がでてきてから病院に行って治療すればいいのでしょうか。 私は結婚もしたいし、子供も産みたいと考えているので、今できることは将来のためにもしていきたいと思っています。 この病気について分からないことだらけで、質問ばかりしてすみませんがよろしくお願いいたします。

  • 白血球値が低いのですが問題でしょうか?

    昨年食道がんで入院してました。 退院後に行う定期診断(6ヶ月毎)で血液検査、CT、レントゲン、超音波の検査に基ずいて、新たな発症、転移等の症状はないとの診察をいただきました。 血液検査のデーターをもらって帰宅。 妻から白血球値が低いのではとの指摘を受けて心配になりました。 抗がん剤を処方出来ない白血球値まで低い数値とのことです。

  • クッシング症候群について

    いろいろと体調不良の出る中、胃カメラ、腹部エコーは異常なし、造影剤CTにて左側の副腎に約3CMくらいの腫瘍がみつかり血液検査をした結果クッシング症候群の疑いがあり、年明けに検査入院をすることになりました。 そこで気になるのが、自分でクッシング症候群についてネットで調べたりしたところ高血圧、糖尿病、外見の症状などがあるとのことなのですが、私は高血圧でもなく糖尿病でもなく、見た目の症状(顔が丸くなるとか手足が細くなりお腹がでるとか)も一切でてない(と思う)のですがそういったこともあるのでしょうか? 私の症状は吐き気、食欲不振、背中の痛み、脇腹あたりの痛みなどなんです。 でも実際血液検査と尿検査ではホルモンの数値が高くなっているのは事実なんですが、 検索不足なのか同じ病気の方々のブログなども拝見させていただいたのですが高血圧でない方とかのを見つけることができませんでした。 症状は人それぞれでしょうが、私みたいな人もいるのでしょうか?

  • 肺の病気

    母が、痰が出るのと少しの咳が気になりレントゲンとCT、採血検査をしたところレントゲンやCTに異常は見られなかったが血液検査で異常があり通常500の数値らしいのですが1700ありました。(数値の単位やどの種類の血液検査だったのかは分かりません)医師曰く、レントゲンやCTには異常が見られないので分かりません又、一ヵ月後にレントゲン検査をしましょう。と言われたらしいのですが、セカンドオピニオン受けた方が良いでしょうか?血液検査の数値が凄く高いので心配です。どんな病気が考えられるのでしょうか?

  • ヌーナン症候群について

    1歳になる息子のことですが、以前より発育に伸びがなく、3週間前に大きな病院で血液検査をし、結果がでた今日、ヌーナン症候群ではないかと診断されました。腕が多少外反的であること、首の付け根が翼状的であること、眼瞼下垂気味であること、そして低身長(現時点で身長69.9センチ、体重6,85キロ)であることなどからそう診断されたようです。担当医は、2SD(意味は私にはわからなかったのですが)であり、3~4ヶ月単位で今後様子は見ていく、向上されないときは、成長ホルモンを投与する、とおっしゃいました。様子をみると言われても、先ほどからインターネット、医学書などで調べていると<障害>としてのっていたりして、本当に混乱しています。情けないことに私は動揺してしまい、そのとき医師に聞くことがほとんどできなかったのですが、この病気の詳しいことはもちろん、治療すれば治るものなのか、どのくらいのスパンで考えればいいのか、今出来る最善策は何なのかなど、何でもいいので教えて頂けないでしょうか。また同じようなお子さんをお持ちの方からも、聞かせていただきたいと思います。どうかたすけて下さい。

  • ホルモンについて。

    いつもお世話になっています。 少し気になる事がありますので、どなたかご回答よろしくお願いします。 先日生理不順(妊娠希望)の為産婦人科へ行き、血液検査をしてもらいました。 5種類のホルモンの検査(確か、LH、FSH、P、TSH、PRLだったと思いますが・・・)との事でした。結果は、一応どれも正常値の範囲内との事だったのですが・・。 PRLの数値が少し高いと言われ(治療するほどでもないそうです)この数値が高いと、例えば出産して、母乳を出してる間は無排卵月経になりやすいとの事でした。 PRLとは乳腺に関係あるホルモンなんでしょうか? 私はたまに胸が張り触るととても痛くなる時がよくあるのですが、それはこのホルモンが影響してますか? 又、このホルモンが関係して乳がんになりやすい・・という事はありますか? 検査結果を聞いてる時は、そこまで考えが及ばず、帰宅してから色々考えてしまい少し不安に思っています。 どなたか、お分かりになる方いましたら、お教え下さい。

  • 甲状腺ホルモン亢進症

    17歳のメス猫です。 先日甲状腺ホルモンこう進症と診断されました。 血液検査で数値が測定できないほど高かったそうです。 今日からメルカゾール錠を服用しています。 この薬がダメならば薬はあと1種類しかないとのこと… 本人はよろけて歩けずこけてしまうほど弱ってます。 このまま薬を続けて少しでもよくなるのか心配で仕方ありません。 甲状腺ホルモンこう進症と診断されて投薬治療を続けられた方がおられるたら闘病に関することなど何でもいいのでお教え頂けると嬉しいです。 お願い致します。

    • 締切済み
  • 低T3症候群

    詳しい方(内科の医者など)に質問です。私は先日血液検査により、低T3症候群と診断されました。低T3症候群とは要するにエネルギー不足ということなので摂取カロリーを計算しました(15~17歳・男・活動レベル低・身長160・体重40代前半)。すると摂取カロリーはかなりオーバーするほど摂っていました。しかし低T3症候群です。いったい何キロカロリー摂取すれば太らずに低T3 症候群を解消できるのでしょうか。

専門家に質問してみよう