-PR-
解決
済み

離婚に有利に持っていくには?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.7662
  • 閲覧数184
  • ありがとう数17
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 77% (57/74)

身内に離婚を考えているAがいます。
理由は夫の女性問題・夫の暴言でAがノイローゼ(不眠など)に陥った為です。
Aは29歳専業主婦。夫は30歳マスコミ関係者、結婚3年で2歳の男児がいます。
夫はAより頭がいいのをかさにきて「お前を話して得るものは何もない・俺は絶対に悪くない」と傷つく事をわざといい、Aが歩み寄ろうと話をしても、全く取り付くしまがありません。育児も放棄していて「SEXできる家政婦がいればいい」ともいいます。
例えば車中に子供が残されて泣いていたりすると、「車が火事になれば面白い。子供が死んでも親が悪い」といったり、「戦争は俺のところでやらなければ先進国が儲かるんだから、やったほうがいい。」などと、血の通った人間とは思えないようなことを平気でいいます。Aがたしなめても反省せず、人の悪言もとても多いそうです。
そのうちAと話が合わない為か女性を作り、その女性にはいい顔をして携帯の利用料が5倍以上になるほど話したり、仕事に行くふりをしてホテルで女性とあっていたりしています。それがばれても開き直って「俺は何も悪くない」の一点張りです。
Aは何とかやりなおしたいと周囲に(義母や両親など。義父は死別)相談していましたが、義母のことをバカにしている夫は、逆に義母を怒鳴りつける有様です。
Aは不眠などで体調を崩しましたが、それに対しても「何を一人で盛り上がっているんだ」の一言。やむを得ず子連れで実家に帰りました。
Aも離婚を考えていますが、夫はAの口から離婚を言い出させ、離婚を有利に持っていこうと計算している感があります。マスコミ関係の仕事柄、法律に明るくコネもある夫に、Aは騙されそうで不安だといいます。八方塞のAに有利に離婚を進める術を教えてほしいので、どうぞよろしくお願いします。(夫がこの文章を目にするのも時間の問題かもしれません)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 50% (210/418)

 古い記憶ですが大学の授業で、本人の同意をえず隠し録りしたテープは証拠としてほとんど考慮されないという話を聞いた覚えがあるのですが・・・

 離婚訴訟を有利に進めるには、精神的な問題より、具体的な損害を訴えたほうがいいようです。
 暴力と不倫は重く裁かれるということですから、興信所に依頼して、その女性との不倫を実証する証拠をそろえ、家庭裁判所に離婚調停を依頼するのが良いと思います。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

お返事ありがとうございました。
隠し録りテープが証拠にならないということは全く知りませんでした。
今、現在Aは実家に戻り、「やっと眠ることが出来た」と話しています。不倫を実証するのは携帯やホテルの明細など残っているそうなので、早めに弁護士に相談するよう伝えます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 20% (3/15)

ノイローゼや不眠症にかかるくらいの所まで言っているのであれば、病気が充分離婚の原因になるのではないですか?まず病院へ言って診断書を取って、弁護士や家庭裁判所へ相談に行くべきだと思います。ご主人にも女性関係や言動など離婚の原因はあるのだから、離婚出来るように思いますが・・・1日も早く別れることを考えるべきだと思います。Aさんが有利になるとかより、ご主人が離婚に同意してくれればそれでいいじゃないですか!そう簡 ...続きを読む
ノイローゼや不眠症にかかるくらいの所まで言っているのであれば、病気が充分離婚の原因になるのではないですか?まず病院へ言って診断書を取って、弁護士や家庭裁判所へ相談に行くべきだと思います。ご主人にも女性関係や言動など離婚の原因はあるのだから、離婚出来るように思いますが・・・1日も早く別れることを考えるべきだと思います。Aさんが有利になるとかより、ご主人が離婚に同意してくれればそれでいいじゃないですか!そう簡単に行くようなご主人でもないように思いますが、もしもめる様な事になれば、弁護士に任せるべきです。子供さんも居るのですからそんな環境に置いておくのは絶対良くないと思います。家庭裁判所は無料で相談に乗ってくれますし、市役所などでも、専門家の相談を受け付けていますので、1日も早く行くべきです。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

アドバイスありがとうございます。
実家に戻って、Aの精神状態も落ち着いたのか、眠れるようになったと話しています。子供は実家の祖父母によくなついているので、幸いにも今のところは問題は起きていません。物事がわかるようになってからきっとAも子供も苦労するでしょうが…。早く別れた方がいいと私も思いますが、どうも夫には何か自分を正当化しようという意図があるらしいので、こんな嫌な質問内容になってしまいました。仕事柄、法廷・法律関係に伝が多い人なので…。
確かに子供の為には一刻も早く現状を打破しないとなりませんね。家裁の方にも相談するよう勧めたいです。本当にありがとうございました
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

法律などには詳しくないのですが、たぶん「Aさんに有利な離婚」というのは、お子さんを取られないようにするには・・・という事ではないかと思い、ささやかながらアドバイスをさせていただきます。 まずは、Aさんに養育能力(扶養能力)がある事を示さなければなりません。専業主婦という事なので、現在は収入はないと推測されますので、一刻も早く、お子さんを育て生活できる収入源を確保する必要があると思います。 また、A ...続きを読む
法律などには詳しくないのですが、たぶん「Aさんに有利な離婚」というのは、お子さんを取られないようにするには・・・という事ではないかと思い、ささやかながらアドバイスをさせていただきます。

まずは、Aさんに養育能力(扶養能力)がある事を示さなければなりません。専業主婦という事なので、現在は収入はないと推測されますので、一刻も早く、お子さんを育て生活できる収入源を確保する必要があると思います。
また、Aさんが如何に苦痛を強いられているか、さらにAさんの夫が如何にお子さんの教育者としてふさわしくないかを示すためにも、Aさんの夫の暴言を記録にとっておく事をオススメします。
彼に気付かれないよう、録音する・・・また、日記に事細かに書いておく等々手段があります。
そして、弁護士など法律の専門家・女性グループなどの離婚問題に詳しい方に御相談されてはいかがでしょうか?

参考になれば幸いです。
Aさんが一刻も早く、穏やかな生活ができますように。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

アドバイスをありがとうございました。
幸いにも夫は親権を主張する意向はなさそうとのことです。「彼女か子供かで迷っている」といった後にも彼女との密会があったようですし、もともと子育てには協力的ではなかったようです。(夫側では面倒を見られる人がいません)これからのことを考えると、diceさんのおっしゃる通りA自身の扶養能力が重要になってくると思いますので、
肝に命じるよう伝えます。
本当にありがとうございます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

 これらの言動が本当に正確ならば、この旦那さんには名誉毀損罪が適用されます。まあ、警察が動くほどのものかどうかは疑問ですがね。  裁判を有利に持っていくのは簡単です。本人には黙って、本人の言動をすべてテープにとりましょう。このとき、絶対にばれてはいけません。  それを持って裁判に持ち込み、「私はこれこれこういう状況でノイローゼになった」と発言すれば、裁判官の心証をかなり得られると思います。  またそ ...続きを読む
 これらの言動が本当に正確ならば、この旦那さんには名誉毀損罪が適用されます。まあ、警察が動くほどのものかどうかは疑問ですがね。
 裁判を有利に持っていくのは簡単です。本人には黙って、本人の言動をすべてテープにとりましょう。このとき、絶対にばれてはいけません。
 それを持って裁判に持ち込み、「私はこれこれこういう状況でノイローゼになった」と発言すれば、裁判官の心証をかなり得られると思います。
 またそれが失敗しても、失敗した旨を発言すれば、テープという証拠がある状況には劣りますが、かなり強気に出れると思います。

 とりあえず、裁判に持ち込むだけの勇気を持つことです。
お礼コメント
medamatti

お礼率 77% (57/74)

お返事ありがとうございます。
Aと夫の母(義母)とは仲が悪かったわけではないので、義母が悲しむことは出来れば避けたいそうです。
民事裁判まで持ちこむかどうか、これからの夫の出方次第になるでしょうが…。
deagleさんのアドバイスにとても勇気付けられました。
苦しい時期になりそうですが、Aを少しでも勇気付けてやりたいです!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
この法律は知っておいたほうがいい!あなたの経験や知識を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ