PCハードメーカー相手の訴訟、商品保証とサポートの問題について

このQ&Aのポイント
  • 数年前に購入したPC周辺機器が使えず、メーカーのユーザーサポートの対応も不十分でした。
  • クレームを上げた結果、保証期間が終わってしまい、対応してもらえませんでした。
  • 不具合の原因はメーカーのソフトウェアであり、賠償を求めて訴訟を検討しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

PCハードメーカーを相手取った訴訟

法律のど素人です。 数年前にかった、PC周辺機器(30万円相当)の商品なのですが、購入してから、いままでまともに使えず、最近やっと、使えるようになったのですが それまでの間、メーカーのユーザーサポートがいい加減な対応をしており、まともに調べてもらえませんでした。1年以上たって、こちらから強めのクレームを上げてやっと真摯に対応してくれて、原因が突き止められたのですが、その間に、機器の保証が切れてしまいました。 法律のことなどはよくわかっていないのですが、メーカーの商品に対する保証義務というか 新品を購入して、使えるようになるまで、1年以上かかったので、保証の延長などを求めましたが、対応してくれません。 その上、サポートセンターの指示で、新たに不要な商品を購入させられてしまっています。 今回の問題はメーカーのソフトウェアの不具合が原因なのですが、なんらかの賠償をして欲しいとおもっています。 ただ、訴訟を行うと思うと結構なお金がかかりますし、泣き寝入りなのかと思っています。 法律に詳しい方、助けてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • oldpapa70
回答No.2

>数年前にかった、PC周辺機器(30万円相当)の商品なのですが・・・・ >1年以上たって、こちらから強めのクレームを上げてやっと真摯に対応してくれて >今回の問題はメーカーのソフトウェアの不具合が原因なのですが・・・・ 数年前とは4~5年に買ったものが、その時点から1年以上経って原因がわかったということですね。 それもメーカーのソフトウエアーが原因とは、購入したPCは問題のソフトウエアーがインストール済みだったんでしょうか? それにしても、原因が分かってからでも2~3年も経ってるような印象を受けますので(数年前に買った・・・から)、今更の保障賠償の類は無理なように思いますが。とは云ってもこれでは腹の虫が収まらないでしょうから下記相談を利用されると如何ですか? 一度お住まいの地域の(消費)生活相談センターまたは無料法律相談で相談してみてください。場所や時間はお住まいの役所に問い合わすと教えてくれるはずです。 無料法律相談は1~2週間ぐらい待たされるかも知れません(地域によって混み方が違うようなので)。 ダメ元で頑張ってください。 腹立たしい気持ちはよくわかります。

その他の回答 (1)

• seble
回答No.1

それで誰かが大けがしたとか言うならまだしも、単にうまく動かなかっただけですよね? 勝てたとしても製品価格レベルがやっとでしょう。 それに対して、訴訟費用は数倍~数十倍はかかるでしょう。 不買運動でもしては?