• ベストアンサー

バドミントンについて・・・

初めまして☆ バドミントンでハイクリアー(シャトルを高く遠く飛ばす)を上手くきめる(?)にはどうすればよいのでしょう?? 教えてくださーい☆★☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenken22
回答No.1

言葉だけで説明するのは非常に難しいので、ポイントだけ書きます。(右利きの方) ・シャトルを出来るだけ高い打点で打ち返します。  ・ラケットを振る時に腰、肩、肘、手首の順に動作する様に動きます。 ・ラケットを持つ手はシャトルがミートする瞬間だけ小指と薬指に力を入れる事を心掛けて下さい。ミートする瞬間以外はラケットがぷらぷらする感じでよいです。(人差し指でラケットを絶対に握らないで下さい。人差し指はラケットを支える感じです。) ・左足が前、右足が後ろになる様に立ち、右足でジャンプして右足のジャンプした地点に左足が着地する様なジャンプをして下さい。(横を向いた状態でジャンプして着地の時に正面を向く感じです。)  上記を複合する事で、腰の入った力のあるハイクリアが出来るはずです。上手な人のスウィングを見てくれたらこの説明で理解できると思いますが。。。

Jan13may
質問者

お礼

うわー☆ずいぶん詳しく… ありがとうございました☆ 感謝感謝です♪

その他の回答 (1)

noname#6071
noname#6071
回答No.2

#1さんも書いておられるように、文字では説明しにくいですね^^; 手首だけではなく、全身のバネを生かして打つんですけどね~。 私が学生時代、二回のベランダからシャトルを紐で吊り下げ、その下でラケットを持った手を耳の横につけて真っ直ぐ上に伸ばし、ラケットの真ん中にシャトルが当たる位置でシャトルをぶら下げます。 その下でシャトルを打つ練習をしました。 コート内でハイクリを撃とうとして空振りした時、 自分の頭のてっぺんにコンと当たれば、打点はOKです。

Jan13may
質問者

お礼

ありがとうございました☆ 参考にさせていただきます♪