• ベストアンサー

車のクーラントについて

車のLLCが古くなり気になります。 そこで考えたのですが、サブタンクから大きいスポイトのような物でクーラント液を吸い出し、例えば500ミリペットボトルに入れます。 そして新品のクーラント液を500ミリリットル足す。 これで少しは効果有りますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#231118
noname#231118
回答No.1

対して効果ないでしょうね。 だいたい、乗用車1台あたり、3~8L位入っています。 500cc程度換えても影響ないです。 また、そもそもサブタンクはに入って居る物は多くの車種はほとんど動きません。 循環経路の中に入っているサブタンクであれば、何回もやれば効果も出るかと思いますが、多くの車種では循環経路に入って居ませんので、冷却水自体が本体の部分と行き来していないので、ほとんど無意味になります。

その他の回答 (3)

• ka2_abe
回答No.4

0です。 全量交換と簡単に書いている人がいますが、 概ね、どのサイズの車体でも ラジエター側に3~4L、 エンジン側に3~4L 合計6~8LくらいのLLCが入っています。 サブタンクはたいてい300~500mlくらい。 全量の100分の1です。 効果有ると思いますか? 腐った2Lペットボトルに 20ml・・・お猪口一杯の水を足したら飲める? きれいになる?・・・・わけないでしょ? 少なくとも、ラジエターの中身くらい=半量は交換すべきです。 半量交換を3回ほど繰り返すとほぼ全量交換出来ます。 =ラジエタードレンから排出+ラジエターキャップから補充です。 また。 完全全量交換には 今時の車はエンジンドレンから抜いちゃうと「真空ポンプ」が必要になる車も多く、 全量交換はしようクーラントおよびサーモスタット交換も付随してきますので およそ4万円ほど見てもらわないと出来ませんよ?

noname#211894
noname#211894
回答No.3

まったく意味がないと思います。 ラジエーター下部のドレンから、抜けるだけ抜いて。なら、多少は。と言うところですが。 自分でできなければ、車屋に頼んだ方がマシです。 廃液も、適切な処理が必要です。 垂れ流しは違法ですよ。

• 86tarou
回答No.2

車のLLCが古くなり気になります。> 交換してください。定期的に交換しないと、将来余計な費用が掛かる可能性があります。 そこで考えたのですが、サブタンクから大きいスポイトのような物でクーラント液を吸い出し、例えば500ミリペットボトルに入れます。そして新品のクーラント液を500ミリリットル足す。> 灯油ポンプを使うと良いのでは? これで少しは効果有りますか? > クーラントの全体量から考えると大した効果はないでしょう。数日おきに100回くらいやれば少しは意味があるかもしれません。 それよりも全量交換する方が早くて確実です。その時に経路全体を綺麗に出来れば尚良しですが、異物が詰まることもあるので長期間交換してない車は注意が必要でしょうか。そのためにも、少なくとも車検毎に交換する方が間違いないかと思います。