• ベストアンサー

クーラント液の入れ過ぎ大丈夫?

クーラント液がLOWの位置だったので補充しました。勢い余ってFULLの 5センチほど上まで入れてしまいました。 これって、このまま走行しても大丈夫でしょうか。 駄目なら、どうやって抜いたらいいでしょう。 車オンチで何もわかりませんので教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Lupinus2
回答No.1

車が壊れたりはしません。 エンジンが暖まって冷却水が膨張すると、あふれるだけです。 水(だけに限りませんが)は温度が上がれば体積が増えますから。 それを逃がすための、タンクです。 抜く場合は、シャンプーボトルなどにあるポンプを使うと便利です。

tom70815
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 最悪、灯油ポンプを買ってこなくてはと 思っていましたが、シャンプーボトルのポンプとは good ideaですね。 車が壊れないとわかって安心しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.2

どうせ、あふれて、排出されますので、ほうっておけば良いです。

tom70815
質問者

お礼

何もしないでいいのですね。 よかったです。 ありがとうございました。