回転しないけど怖いコースター

このQ&Aのポイント
  • 関東近郊で回転しないけど怖いコースターを探しています。
  • 過去に岡山の鷲羽山ハイランドで乗ったコースターは回転はなかったが、レールから外れそうな怖さがあった。
  • どなたか他の遊園地で回転しないけど怖いコースターを知っている方はいらっしゃいますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

回転しないけど怖いコースター

富士急ハイランドのジェットコースターのような 絶叫系ではなく、回転もしないけどなんだかちょっと 怖いコースターのある遊園地はどこでしょうか? 感じ方は人それぞれですが、例えば花やしき(浅草)のような なんだかちょっと別の怖さ(?)があるようなコースターと いいますか・・・ この感じがわかっていただける方のみ、回答お願いします。 ぐるぐる回転(縦に1回転とか。横回転はOK)するものは除き、 高低差ならどんなにあっても構いません。 できれば関東近郊が良いですが、それ以外でも大丈夫です。 かなり(10年以上)前に、岡山にある鷲羽山ハイランドという 遊園地で乗ったコースターも回転はなかった(と思う)のですが レールからコースターが外れて飛んで行ってしまいそうな 怖さがあったような記憶があります(^^;) 今はもう新しくなっているのかもしれませんが、当時は 結構古いものだったと思います。 そんな感じで何かありましたら、情報お願いします。

• b_r_z
  • お礼率70% (154/220)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 18OSX
回答No.3

浜名湖の「遊園地パルパル」のジェットコースターもそうですね。 コーナーの作りなんか塗装工事の足場並の貧弱さです。 乗り物が揺れているように見えて、じつは足場ごと揺れている・・・。 乗っている人は気がつかないのかもしれないけど、乗らずに傍から見ていると怖いです。 思わず乗っている人の無事を祈ってしまいます。 ・・・って言うか、いつか事故が起きますよ、あれは。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 塗装工事の足場並みの貧弱さって…大丈夫なんでしょうか(^^;) さすがにきちんと点検や整備はされているのでしょうから 営業して大丈夫なだけの安全性は当然あるのだと思いますが お話を聞く限りではかなり怖そうですね。

その他の回答 (6)

• malaytrace
回答No.7

廃園の思い出でごめんなさい。 今はなき「エキスポランド」の大阪万博の時に設置されたコースターの一部。「ダイダラザウルス」 その歴史と鉄骨造りに響き渡る大音響は周囲を圧倒してました。回転も何もしないが怖い。 でも事故を起こしたのは新しいコースターでしたね。意外に丈夫だったのかもしれません。 神戸のポートアイランドにあった「ポートピアランド」、すいません、コースターでなく急流滑りです。でもこれは書かせていただきたい。家内と2人で乗ったら、家内の安全ベルトがロックされません。不安なままベルトを押さえてダイブも済み、係員に「ベルト壊れてるよ」と言っても、はいはいという感じで点検もしない。閉園になって良かったです。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり歴史のある(というか古い)コースターだと 別の怖さがどうしても出てきてしまうのでしょう…ね(^^;) でも古いからと言って事故のニュースってあまり聞きませんし きちんと点検整備もされてるのでしょうから、乗る方は 怖いと思っても、以外と丈夫で平気なのかもしれません。 神戸の方は別の怖さっていうか、完全にダメなパターンかと(^^;) コースター系と違って本当に落下する可能性はほとんどないから 大丈夫だろうと思っていたのか…でもこれはだめですよね(>_<)

• Kon1701
回答No.6

ちょっと違うかもしれませんが、よみうりランドのバンデットも違った怖さ(面白さ?)があると思います。コースが長く、もう終わりかな? と思ったときに谷を下って越えるので終わる直前なのにスピードが出ます。ちょっと意外で驚きました。一緒に乗った、コースターが苦手な同乗者はそろそろ終わり、とほっとしたときにスピードが出で”もういい!”と思ったそうです。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね、今回の質問の意味とは少し違いますね(^^;) でも書き込みいただいてありがとうございました。

回答No.5

>ナガシマスパーランドのは特に怖い何か(?)があるのでしょうか…。  既に出ている通りナガシマには木製のホワイトサイクロンや開始当時世界最速だったかのスチールドラゴンとかありまして。そっちの方は車体もしっかりしてるし安全バーもがっちり。そういうのに乗ったあとでこういうチープなのに乗ると異常に怖いと感じてしまうわけです。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そういうことなんですね。 ただ今回の質問の意味とは少し違うかなという感じです(^^;) でもわざわざ補足説明までいただき、ありがとうございました。

回答No.4

そういう意味だとナガシマでは「ダブルワイルドマウス」なども。 http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/attraction/13.html/

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 この手のコースターは割とどこにでもありそうな気が しないでもないですが…ナガシマスパーランドのは特に 怖い何か(?)があるのでしょうか…。 ってあんまり言うと営業妨害みたいになりそうですが 決してそういう意図ではございません。 本当に設備に問題アリのコースターはだめですが そうではないけどそう思わせる、そう感じるような コースターのことを言っています(あくまで個人的にそう 感じる、ということです)。

• FEX2053
回答No.2

絶叫コースター西の聖地、ナガシマスパーランドにある 「ホワイトサイクロン」 http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/attraction/02.html/ 線路が木製ですので、半端なく揺れます。なのに速度は 一般のコースター並みで相当に速いですから、ナガシマ の有名な「スチールドラゴン」より怖かったりしますよ。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 線路が木製のコースターなんてあるんですねー。 揺れても安全性に不安があっての揺れではないのでしょうが 普通とは違う揺れだと怖そうですね(^^;)

回答No.1

まさにそれを書こうと思っていました。 鷲羽山ハイランドの「チューピーコースター」です。 かなり前に訪れたときに、スタッフが、ガムテで補修しているのを目撃。 ある意味、最恐。 本当はもっと怖い乗り物があるのですが、コースターではないのと、物理的な恐怖ではないので割愛いたします。

b_r_z
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり同じように思われてましたか(^^;) あのコースター、今はどうなってるんでしょうね。 ちょっと前にモヤさまのロケで行ってましたが いつの間にかブラジリアンな遊園地になっていて ちょっとこわかったです(^^;)