超高速でスタートするジェットコースターの謎

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前、超高速でスタートし、回転して戻ってくるジェットコースターが存在したが、現在は見つからない。
  • 記憶はあいまいだが、1分以内の短時間で面白いアトラクションだった。
  • 関東の遊園地にあった可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

超高速でスタートするジェットコースター

もう20年近く前だと思うのですが、ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースターがあったのですが、それはどこの遊園地の何というジェットコースターだったかご記憶の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 かなり記憶があいまいで、誰といつ、なんで行ったのかも覚えてないのですが、超短時間(おそらく1分以内で終了)だったけど、すごく面白かったです。 当時はそれなりに人気のアトラクションだったはずです。(メインのジェットコースターは他にもあったけど) 絶叫系乗り物は好きなので、以前は全国各地の遊園地を訪れていましたが、おそらくそのジェットコースターは関東の遊園地にあったと思います。 昨日から全く思い出せずすっきりしません。もし「あー、それは○○にあったジェットコースターだよ」ってわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ultraCS
  • ベストアンサー率44% (3956/8947)
回答No.1

最初に作られたのは横浜ドリームランドの「シャトルループ」ですが、その後、としまえんなどに同様の遊具が作られ、全国に結構あったはずです。後楽園にあったブーメランもそれに属するかな

snowpellets
質問者

お礼

閉園してしまった遊園地(向ヶ丘遊園など)も検索したのですが、横浜ドリームランドはすっかり忘れてしました。そう「シャトルループ」です!名前も当時の記憶も思い出すことができました。 迅速なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.4

No.2で回答した者です。 >ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースター というところもちょっと引っかかっていたんですが、他の方も回答されている通りおそらくシャトルループですね。 >いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 三重県長島町のナガシマスパーランドではまだ現役で動いています。 子供のころよくナガシマスパーランドに行って、ジェットコースターの一番後ろの座席に座って、出発から到着まで手放ししていられるかどうか--なんて度胸試し(?)をしていた記憶があるんですが、このシャトルループでそんなことをしていたんでしょうね、きっと。

参考URL:
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/attraction/06.html/
snowpellets
質問者

お礼

はい、「シャトルループ」でした。 ナガシマパークはまだ行ったことがないので、次回の旅行に計画しようと思います。 ご回答ありがとうございます!

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.3

 「シャトルループ」ですね。  昔はあちこちにあったと思いますが、今はほとんどないかと。

  • lsKnS18
  • ベストアンサー率79% (424/533)
回答No.2

富士急ハイランドの「ドドンパ」ではないですか? http://www.fujiq.jp/attraction/special/dodonpa/ 全長1,189m、所要時間は約60秒。スタートして1.8秒後に最高速度の172km/hに到達するそうです。 ただ開業が2001年12月とのことですので、「もう20年近く前だと思うのですが」というところがちょっとあわないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.fujiq.jp/attraction/dodonpa.html
snowpellets
質問者

お礼

NO1.の方の教えてくださった「シャトルループ」でした。 ご回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ジェットコースターのふわっと感について

    ジェットコースターのふわっと感について フリーフォールやジェットコースター類の乗り物で降下中に感じるふわっとした感覚(無重力感)がとても苦手です。 と言っても好奇心の方が勝り、遊園地に行った際必ず乗ってしまいます。 乗り終わったあとは「楽しかった!」と思えるので苦手度はそんなに深刻ではないのかもしれませんが 降下してる間は声も出ず、とりあえずふんばって緊張してしまいます。 ふわっとしている間、どうしようもない感覚が襲い(身体がかゆいようなむずむずする感じ) もう笑って楽しむ余裕はありません。 呼吸も止めてしまうほどです。 他の乗客のみなさんは楽しそうに叫んだりバンザイしてみたり、、、何故にそんなに余裕なのでしょう。 高い場所も平気だし、スピードもジェットコースターの回転も恐くありません。 ただただ無重力感だけに慣れることが出来ないのです。 ちなみにほとんどのジェットコースターは降下が数秒で終わるのでなんとか大丈夫です。 とにかく苦手なのは船の形をした乗り物(左右に揺れる)とフリーフォール。 この2つは短期間で何度も無重力感が襲うため 初めて乗った際後悔し続け、それ以来避けています。 ジェットコースター好きの方に質問です。 (1)降下時の表現しがたいむずむず感もスリルとして楽しめますか? (2)楽しんでいるみなさんも私と同じような感覚を感じているのでしょうか?それは我慢できる程度ですか? (3)降下中に私のようにリアクションが全く出来なくなってしまう人っていらっしゃいますか? とてもおかしな質問ですみません、 でもみんな降下中楽しそうでいいな、、、とうらやましいのです。

  • 回転しないけど怖いコースター

    富士急ハイランドのジェットコースターのような 絶叫系ではなく、回転もしないけどなんだかちょっと 怖いコースターのある遊園地はどこでしょうか? 感じ方は人それぞれですが、例えば花やしき(浅草)のような なんだかちょっと別の怖さ(?)があるようなコースターと いいますか・・・ この感じがわかっていただける方のみ、回答お願いします。 ぐるぐる回転(縦に1回転とか。横回転はOK)するものは除き、 高低差ならどんなにあっても構いません。 できれば関東近郊が良いですが、それ以外でも大丈夫です。 かなり(10年以上)前に、岡山にある鷲羽山ハイランドという 遊園地で乗ったコースターも回転はなかった(と思う)のですが レールからコースターが外れて飛んで行ってしまいそうな 怖さがあったような記憶があります(^^;) 今はもう新しくなっているのかもしれませんが、当時は 結構古いものだったと思います。 そんな感じで何かありましたら、情報お願いします。

  • ジェットコースターは好きですか?

    こんにちは(*^-^*) ジェットコースターじゃなくっても絶叫系とかお化け屋敷とか 遊園地にはいろいろあります。 私はお化け屋敷は好きです。 ジェットコースターにはぜったいに乗りません。怖すぎます。 独身時代はフリーフォールもグレートバイキングもへっちゃらでした。 よろしくお願いします。

  • ジェットコースターの作り方について。

    文化祭でジオラマ遊園地をつくろうと思っています。 そこにジオラマジェットコースターをつくります。(それ以外の乗り物もつくります) アドバイスなどをお願いします。 予算は5万円です。

  • 4才でも乗れるジェットコースター

    4才でも乗れるジェットコースター 大阪住まいです 鈴鹿サーキット モートピアで4歳の子供がジェットコースターに乗ってとても楽しかったようです もっと乗りたいとのことだったので最寄りの遊園地であるひらかたパークにないかを調べてみたところ、4歳が乗れるジェットコースターはないようです 近畿エリアで、4歳でも乗れるジェットコースターがある遊園地があれば教えて欲しいです よろしくお願いします

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • ジェットコースターの・・・

    僕はジェットコースターが大好きです。 でも遊園地にいくとお金がかかるし、時間もかかります。 そのとき、ジェットコースターの模型があるということを知りました。 ですが、詳しくは分かりませんでした。 誰か知っている人、教えてくださいm(__)m お願いします

  • すごいジェットコースターのある所(関西)

    関西で、すごいジェットコースターのある遊園地ってありますか? 私はエキスポランドの「おろち」が好きなのですが、それに匹敵する、あるいは凌ぐジェットコースターがあれば教えて下さい♪ 関西・・・できれば、兵庫、大阪、京都で。なければ奈良、和歌山もOKです♪ あと、ジェットコースターではないけど、すごい乗り物があれば教えてください。 なお、「すごい」とは、ジェットコースターが怖くて乗れない人の「怖い」という感覚のことです。 よろしくお願いします☆

  • 途中でレールがなくなるジェットコースター

    先ほど、テレビで絶叫マシン特集をみていました。 その番組の中で、「今はもう無い、途中でレールが無くなるジェットコースター」の映像を見ました。 ジェットコースターは、本当にレールが途中で切れていて、宙に浮いたあとは、ガタガタとロープにつながれた機械?乗り物?がなんとなく宙ぶらりんで止まる・・といった感じでした。見ていてとっても危険そうでした。 中京テレビが取材した映像でしたが、どこにあったか、はテレビでは言っていませんでした。 とても気になって先ほどからインターネットで調べているのですが、一向に情報がみつかりません。 どこの遊園地にあったものなのでしょうか?

  • ジェットコースターで克服したい事があります

    ジェットコースターで克服したい事があります 遊園地には必ずと言って良いほどあるジェットコースター。 私はそのジェットコースターが頂上に行って急降下するときに 背中が普通の私生活では絶対体験しない ゾクゾク感に襲われて、意識が飛びそうになります。 なぜ背中がゾクゾクするのかも全く分かりません…。 私だけなんでしょうか…? (ジェットコースターを乗り終わったあと、 あんなに怖い思いをしたのに、不思議と楽しい気分になるので 乗るんじゃなかった…とは思いません) ゾクゾク感をなくすにはどうしたらいいですか? また、原因ってなんなんでしょうか? 回答お待ちしています;;