超高速でスタートするジェットコースターの謎

このQ&Aのポイント
  • 20年近く前、超高速でスタートし、回転して戻ってくるジェットコースターが存在したが、現在は見つからない。
  • 記憶はあいまいだが、1分以内の短時間で面白いアトラクションだった。
  • 関東の遊園地にあった可能性が高い。
回答を見る
  • ベストアンサー

超高速でスタートするジェットコースター

もう20年近く前だと思うのですが、ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースターがあったのですが、それはどこの遊園地の何というジェットコースターだったかご記憶の方はいらっしゃいますか? いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 かなり記憶があいまいで、誰といつ、なんで行ったのかも覚えてないのですが、超短時間(おそらく1分以内で終了)だったけど、すごく面白かったです。 当時はそれなりに人気のアトラクションだったはずです。(メインのジェットコースターは他にもあったけど) 絶叫系乗り物は好きなので、以前は全国各地の遊園地を訪れていましたが、おそらくそのジェットコースターは関東の遊園地にあったと思います。 昨日から全く思い出せずすっきりしません。もし「あー、それは○○にあったジェットコースターだよ」ってわかる方がいらっしゃったらご回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ultraCS
回答No.1

最初に作られたのは横浜ドリームランドの「シャトルループ」ですが、その後、としまえんなどに同様の遊具が作られ、全国に結構あったはずです。後楽園にあったブーメランもそれに属するかな

snowpellets
質問者

お礼

閉園してしまった遊園地(向ヶ丘遊園など)も検索したのですが、横浜ドリームランドはすっかり忘れてしました。そう「シャトルループ」です!名前も当時の記憶も思い出すことができました。 迅速なご回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• lsKnS18
回答No.4

No.2で回答した者です。 >ゆっくりと坂道を登って急降下するのではなく、超高速でスタートして、その勢いのまま回転して戻ってくる(だけ?の)ジェットコースター というところもちょっと引っかかっていたんですが、他の方も回答されている通りおそらくシャトルループですね。 >いろいろ調べてみたのですが、そのようなジェットコースターが見つからないので、現在は存在しない気がします。 三重県長島町のナガシマスパーランドではまだ現役で動いています。 子供のころよくナガシマスパーランドに行って、ジェットコースターの一番後ろの座席に座って、出発から到着まで手放ししていられるかどうか--なんて度胸試し(?)をしていた記憶があるんですが、このシャトルループでそんなことをしていたんでしょうね、きっと。

参考URL:
http://www.nagashima-onsen.co.jp/spaland/attraction/06.html/
snowpellets
質問者

お礼

はい、「シャトルループ」でした。 ナガシマパークはまだ行ったことがないので、次回の旅行に計画しようと思います。 ご回答ありがとうございます!

• cubetaro
回答No.3

「シャトルループ」ですね。  昔はあちこちにあったと思いますが、今はほとんどないかと。

• lsKnS18
回答No.2

富士急ハイランドの「ドドンパ」ではないですか? http://www.fujiq.jp/attraction/special/dodonpa/ 全長1,189m、所要時間は約60秒。スタートして1.8秒後に最高速度の172km/hに到達するそうです。 ただ開業が2001年12月とのことですので、「もう20年近く前だと思うのですが」というところがちょっとあわないかもしれませんね。

参考URL:
http://www.fujiq.jp/attraction/dodonpa.html
snowpellets
質問者

お礼

NO1.の方の教えてくださった「シャトルループ」でした。 ご回答ありがとうございます。