ルトラール飲み忘れとタイミングについて

このQ&Aのポイント
  • 不妊治療中の方が気になるルトラールの飲み忘れとタイミングについての疑問について解説します。
  • 不妊治療をしている方がルトラールの服用を忘れてしまった場合、どのような影響があるのかについて説明します。
  • 不妊治療中の方がタイミングを取る際、具体的な時間帯や頻度についてのアドバイスをご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

ルトラール飲み忘れとタイミングについて

こんにちわ。 レディースクリニックで不妊治療をしています。 この8月で3週目となりました。今回8月22日に診察を受け卵が27mmだったのでhcg注射10000をうちました。36時間に排卵するので23日に夫婦生活してくださいと言われました。 23日の朝5時頃と夜11時頃にタイミングをとりました。このタイミングは間違ってないでしょうか? 結婚生活3年目で今まできつんと子作りできなくて話し合って不妊治療をはじめたばかりで分からずクリニックにも患者さんが多く忙しそうで聞く勇気がありません。 ルトラールは24日の朝から服用ですが飲むのを忘れました。職場にも持って来るのを忘れました。 朝と夜2回飲み忘れになります。 飲み忘れても大丈夫でしょうか? 以上2つ教えてください。宜しくお願いします。

• 不妊

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.1

こんにちは。不妊治療で、子供を2人授かった者です。 タイミングは正しく取れていると思います。 排卵済みの確認はされたでしょうか? 基礎体温からハッキリと排卵したであろうことが読み取れれば良いのですが、 自信がない時には、基礎体温が上がりきるまで、1日おきにタイミングを続けます。 そうすると、チャンスを逃す心配が減りますよ。 ルトラールについては、黄体補助が目的です。 弱い薬なので、黄体機能不全でボーダーを下回っている人以外には、 「お守り」的な意味くらいしかありません。 それで安心感を得られて、精神的に落ちつけるという意味合いの方が多い気がします。 なので、1日飲み忘れた程度でどうこう、ということはないと思われます。 私は、あと一歩届かない程度の、軽い黄体機能不全でした。 なので、ルトラールが劇的に効果があったようで、 何年間も妊娠しなかったのが、ルトラール服用を始めて3周期で授かりました。 2人目は、1年間自己流でダメでしたが、ルトラール2周期で授かりました。 こういう人もいるので何とも言えないですが、 1日なら、大丈夫ですよ^^ これから忘れずに飲むようにしてくださいね。

sarashan0620
質問者

お礼

お返事が遅れて申し訳ありません<(_ _)> 体調をずっと崩しておりました。 あれから体調が戻り今週期で不妊治療7か月目にしてやっと陽性をみることができました(*^_^*) 私も回答者様と同じで黄体機能不全だったようです。 高温期が短い為、気づきました。 昨年12月末頃に子宮卵管造影検査を再度受け先生から「卵管のつまりもないし子宮の形も綺麗で異常ないよ。この検査の後は3か月から半年は出来やすいっていうから頑張ってみて。」と言われました。その時診てもらったのはいつもの先生ではなく、院長先生でした。 それがよかったのかどうかはわかりませんが、排卵日から昨日17日目にして赤紫色の陽性を見ることが出来ました。病院に電話をしたら、早くて明日か明後日にきてといわれたので、行ってみるつもりです。 もしかしたら、たいのうの確認はまだかもしれませんが…。 色々ありがとうございます(*^_^*) これからもがんばります♪