• 締切済み

パピヨンの体調不良

もうすぐ9歳になるメスのパピヨンです。 トリミングから帰ってきて次の日に、食後に嘔吐してしまい、熱もあるようで元気もなくなりました。 暑い中、トリミングに連れて行ったので、軽い熱中症かと思いましたが、翌日も元気がなく、少しだけ食べたドッグフードを嘔吐しました。 さすがに心配になり、病院に行って血液検査をしてもらったところ、血中の蛋白が正常値よりも少なく、尿蛋白が出てるので、腎臓になんらかの異常がありそうですと言われました。 病院の説明は一応受けたのですが、こうなると、今後は薬の投与をせずに自然に体調回復は見込めないものでしょうか?

  • 回答数1
  • ありがとう数0

みんなの回答

回答No.1

いや、ここで解決するのなら獣医はいりません。 腎臓になんらかの異常があると言われているのなら、くわしく検査してもらわないのですか? 治療するしない、どんな治療法をとるかはその後でしょう。 放っておいて様子をみられるのならそれも飼い主さまの判断ですが・・・。 軽い熱中症かと思って・・・とおっしゃいますが、犬は熱中症で本当にあっけなく死にますよ。 あまり神経質なのもどうかと思いますが、質問者さまの場合はもう少し危機意識を持たれたほうがよいかと思います。 えらそうでごめんなさい。 わんちゃん、お大事になさってください。

関連するQ&A

  • 犬の腎不全には豚ホルモンがいいのでしょうか

    18歳ラブラドールの雑種犬(オス)です。 6月4日に血液検査をしたところ、腎臓の数値が通常29のところ、120もありました。(数値名は忘れてしまいました) お医者さんから、豚のホルモンを進められました。体力をつけないといけないので、ドッグフードより消化がよく、高タンパク質を取ったほうがいいとのこと。 ドッグフードよりはホルモンのほうが食べるのですが、ほとんど吐いてしまうのです。 腎不全にタンパク質の摂取はいいものなのでしょうか? 当時は36キロあった体重も、2年前の手術で30キロになりましたが元気でした。ところが、ここ2か月ほどで、歩行もままならず、最近では23キロまで激痩せしてしまいました。 食べてもしばらくして嘔吐してしまい、水はよく飲みますし、おしっこもします。うんちはここ3日間していません。 食事療法のアドバイスをお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • パピヨンのウンチから白い虫

    パピヨン 6歳♂です。 今朝、ウンチの中に白い虫が2匹いました。 10日ほど前にも一度、一匹出てきたのですが、、元気もあり、食欲もあり、下痢をするわけでもなったので、様子見てました。 一応、病院には連れて行こうと思いますが、数ヶ月前に9種のワクチン接種後に(数時間たってから)ぐったりしたこともあって、病院での薬に嫌悪感を持ってしまってます。 多分、駆虫剤を出されると思いますので・・・ 虫の、現物は処分してしまいましたが、写真は撮ってあります。 1センチ弱の真っ白い虫でした。 (この場で、写真を掲載するのは申し訳ありませんので、説明しました。) 毎月、フェラリァは投与しています。 今回は23日に投与しました。 詳しい方、同じ経験をされた方のご意見をお聞きさせてください。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • 最近ドッグフードを食べなくなりました

    12歳の雌の柴犬です。 1年ほど前、頻尿と嘔吐で動物病院へ行きました。血液検査で、クレアチニンが高いと言われ、クレメジンを処方されました。 嘔吐は、すぐ治ったのですが、頻尿は一向に収まりません。別の病院へ行ったところ、クレアチニンは全く正常、頻尿なのに尿の検査をしないのはおかしいと言われ、尿検査、結果は膀胱炎とのこと。 その病院へは3か月くらい通院したのですが、医師は、「膀胱がんかもしれないので、エコー検査とレントゲンを撮りましょう、でも、癌が見つかったとしても、膀胱がんの手術は困難ですよ。」とのこと。それじゃ何のための検査かと尋ねると、「見極めをつけて、場合によっては諦めていただくためです。」と言われ、さらに別の病院へ・・・。 やはり膀胱炎と言う診断で、抗生物質などを投与されていますが、一向に回復せず、今ではドッグフードをほとんど食べなくなり、牛肉入りおじや、ゆで卵を少量食べています。 最近は、歩くのも困難となり、階段は全く登れなくなりました。 このようなご経験のある方、教えてください。何を食べさせればよいのか、再び元気に歩かせることは難しいのでしょうか?

    • 締切済み
  • 犬の腎臓不全について

    5歳になる柴犬ですが、ここ数ヶ月時々夜 疲れるとおもらしをするようになり 気になって病院に連れていきました。 血液検査の結果 CREの数値が高く、腎臓がよくないと診断され、薬を飲み始めました。 薬を飲むと数値は下がったので、いったん薬をやめて、様子を見ることにしました。 薬をやめて2週間後に検査をしたところ、また数値が上がってしまい、やはり、腎臓に疾患があるのではとの判断をされてしまいました。 獣医からの提案は、下記のいずれかでした。 ・これからずっと薬を飲み続ける ・腎臓疾患用のフードに切り替える。 うちの犬の状態はみためは良好です。 ・食欲がある、嘔吐等はなし ・毛つやもいい ・元気 ・手作り食である。 手作り食で、なるべくたんぱく質、りんを控えるようにしています。 でも、運動をそれなりにしているので、たんぱく質はとても美味しそうに食べるので、 量を減らすのはどうなんだろうと思ったりしています。 今は吸着炭(ネフガード)を毎日フードに混ぜて食べさせることと、定期的に検診にいうようにしようと考えています。 肝臓の数値もあまりよくないのですが、 至って元気なので、獣医さんも判断は飼い主に任せているところがあり。 悩んでいます。 アドバイスをいただければうれしいです。

    • 締切済み
  • パピヨン7歳♂元気がない

    パピヨンですが、7歳になります。 食事もとり、おしっこもするのですが、なんだかいつものように元気がありません。 一昨日、行ったことのない公園に散歩に行き、結構長い間、歩きました。砂浜も歩かせました。 その日は、変化はないように思えました。 昨夕、いつもの散歩時、コースを変えて初めての場所の散歩しました。 帰ってきてから、ぐったりと眠るようになり、気にはなりましたが、食事はいつものようにとり、 私がおやつののヨーグルトを食べると、いつものようによっては来ましたが、なんだか眠そう? ふざけることもなく、また眠ります。 症状的には、食欲もあり、歩き方が変でもなく、病院に連れて行くには…という状態です。 でも、いつものように出掛に走ってくるわけではなく、トコトコとくるし、窓の外が人が通っても キャンキャンいうわけでなく、なんだかいつもと違うのです。 長時間の散歩のせいでしょうか?それとも、7歳後半というのは、もうこのように体力が消耗してしまうのでしょうか?散歩中に何かあったのでしょうか?洗う前に手についた松やにを口にしたのでしょうか? きょう一日、様子を見ててと主人に頼みましたが、心配で質問しました。 よろしくお願い致します。 (1)食事は、決まってないので(小さいときに食が細ったので名残です。)、ドッグフードがいつも入っており、夜だけプラスキャベツ・大根・ニンジン・肉(魚)等を細かく煮たものを与えています。 (2)1月に、ガムを噛んでいるときに、前歯が1本折れています。病院には連れて行きましたが、麻酔をかけるには、年齢とか考えるとリスクがあるということで、このまま様子を見ることになっています。 (3)体重は、2.8k位です。

    • ベストアンサー
  • 尿検査で…

    病院へ行くと尿検査すること多いと思いますが、潜血や蛋白が+になると再検査しますか?+-の時は何も言われませんが一応疑陽性ですよね?放置していいのかと思います。蛋白だと腎臓なので泌尿器科ですが例えば婦人科や外科で尿検査した場合も再検査しますか?また私は血圧が低いですが腎臓病の可能性は高いですか?蛋白+Ⅰです。

  • 肉の茹で汁に溶けるタンパク質について

    肉を茹でた、茹で汁に、タンパク質は溶け出すのですか? 犬の腎臓の数値を改善するためにタンパク質の摂取量を減らす必要があり、 ドッグフードにかおりを付けるためにスープを少しだけかけたいのですが、 牛、豚、鶏肉を茹でて出したスープには タンパク質がどのくらい溶け出しているかを知りたいと思い 質問させていただきました。よろしくお願いいたします。

  • 食欲もあり元気なのに痩せる

    9才メスのバーニーズマウンテンなのですが、4,5ヶ月前から痩せはじめました。食欲は旺盛、9才なのに元気で衰えは全く感じません。 ただ、一ヶ月ほど前、下痢と嘔吐を繰り返し、お医者さんに看てもらったところ急性肝炎と診断され、薬を投与してすっかり元通り元気になりました。最近は食事の量を多く(特にたんぱく質「鶏肉」)しているのですが、ほとんど体重は増えません。再びお医者さんに相談したところ、もっと多くたんぱく質を与えるように云われましたが、他の病気があるのではと心配です。 上記の症状でどんな病気が疑われるでしょうか。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 5歳のパピヨンの軟便が続きます

    5歳になるパピヨンです。 気にかけるほどではないのかとも思いましたが、親ばかでやはり質問させてください。 一週間ほど、軟便が続いています。 只、最初に出てくるものは程よくティッシュでつかめるのですが、そのあと、最後になればなる程、ティッシュでつかむと「べちゃっ」とつぶれてしまうようなうんちにが出ます。水用便ではないようです。 元気もあり、食欲も普通です。 症状が出る2,3日前に遠出して(片道車で2時間超ほど)半日(10時から4時くらい)ショップに預けました。 これは過去にも何度かあります。(ショップは違いますが) フードも変えてません。(3ヶ月くらい前に開封したものを今も食べてます) 何か、あたるようなものをあげた記憶もありません。 たまに、煮干し、鶏レバー(ゆでたもの)、鶏肉、あげてますが… 病院に行く程でもなさそうなのですが、今までこれほど長くウンチが柔らかいのが続いたことが無く少々心配になりつつあります。 同じ経験をされた方、もしくは思い当たる方、宜しくご指導お願します。

    • ベストアンサー
  • 元気がなく嘔吐します。1歳のトイプードルのオスです。

    1歳になるトイプードルを飼っています。ここ最近よく嘔吐したり、下痢をします。この間は初めての経験でしたので、病院に連れて行ったんですが、コレと言った原因が分からず下痢止めをいただき、2~3日後には元気になりました。 それから2~3週間経ちましたが、本日また下痢&嘔吐&元気がありません。 餌もドッグフードなんですが、大好きなチーズを混ぜてあげてもたべるけはいがありません。ストレスなのか?風でもひいたんでしょうか? チーズなどはあまり与えない方がいいのでしょうか? 詳しい方居ましたらご回答お願いいたします。

    • ベストアンサー