高齢の祖母の手続きについての不安

このQ&Aのポイント
  • 高齢の祖母が老人ホームに入っており、お金や手続きなどを母や私が行っています。
  • しかし、もし母が倒れたり私が動けなくなった場合、どうすればいいのか不安です。
  • 他の家族に頼ることができないため、便利屋や代理手続きに頼ることができるのでしょうか。
回答を見る
  • 締切済み

どうしたら?手続き

高齢の祖母が老人ホームに入ってます。お金などの手続きで母や私が色々やってますが もし母が倒れ私も持病で動けなくなった場合どうしたらいいのですか? 他の家族は頼れません。 便利屋とか代理手続きとかに頼めますか?とても不安です。

みんなの回答

• sadami10
回答No.2

祖母が老人ホームへ行っているなら相談するのです。老人ホーム・福祉会館とは窓口なのです。

• ok2775
回答No.1

flower 372 様のように高齢のお母様がおられて困るようなこと になった場合、どの地域にも必ず民生委員のかたがおられますので 普段から声をかけておくことがいいとおもいますが、なによりも 急ぐ場合のことを考えますと、近所の方との交流を深めておくことも 大切なことと思います。 しかし、最近はなかなか近所付き合いも難しい時代となってきておりますので 公的なものとして、民生委員のかたの力を借りるのがいいかとも思います。

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B0%91%E7%94%9F%E5%A7%94%E5%93%A1
flower372
質問者

お礼

ありがとうございます。 民生委員ですか。調べてみます。 都心なのでなかなか近所付き合いはなく…。 高齢化社会 …本当に大変です…