• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血便がでます。急性と思われますが教えて下さい)

血便の原因とは?

このQ&Aのポイント
  • 朝方の冷たい水の飲み過ぎが原因で、急性の腹痛と血便が出る症状が現れました。
  • 血便の色は鮮やかな赤で、家族での食事による感染は考えにくいです。
  • 血便や腹痛が続いている場合は病院を受診することをおすすめします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fumiuchip
  • ベストアンサー率13% (119/898)
回答No.1

病院へ。 血便ほど多種多様な可能性を秘めた症状はありません。 単なるストレスから切れ痔から寄生虫からウイルス性の物から癌からその可能性は幅広いです。 しかし! >血の色は鮮やかな赤です これとても重要ですから医者にはかならず報告を。 癌の可能性は少ないです。寄生虫かもしれないね。なんでしょうね。

19770523
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 やはり、病院ですよね。 寄生虫ってのもあるんですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 腹痛 吐き気 血便(?)

    今朝、便をしたときにぎゅっと下っ腹が痛み、そのあとに生理だと気づきました。 便を見てみると一部黒っぽい(?)ところがあったんですが、拭いた紙を見ても生理の血と混じっていたのでよく分かりません。 (以前に拭いたときに少量血がついたことがありましたが一度だけでした) 今朝のその腹痛から、ちくちくとした腹痛が続き、生理中だからだと思ったのですが、吐き気(いつもの生理中にはありません)があったりするのと、痛みがいつもとは違って、心配です。 以前、こちらで血便について質問させて頂いた時は様子を見て病院に行こうと思ったのですが、一度紙に少量ついたきりでそれ以降は出なかったので、切れただけなのかな?と思い、行きませんでした。 今回はいつもと違うような腹痛や吐き気が心配です。 それに、血便も心配なのですが上にも書きましたが、生理の血と混じってしまい、確かには分かりません。 このような場合でも病院に行った方がいいですか?生理痛だと言われればそれまでなので、病院に行くほどでもないかな、とも思うのですが…いつもと感じが違うし、もし本当に血便が出ているとしたら大変な病気かも、と思い、迷っています。 それとも、風邪ってこともあるんでしょうか?(具合が悪い時の腹痛とも似ている気がします) 大げさかと思われるかもしれませんが、ご回答頂ければ幸いです。 現在、18歳です。

  • 血便!?

    血便!? こんばんは。 便の話で申し訳ないのですが、どなたか教えてください。 34歳女性です。 5時間ほど前、陣痛より痛い腹痛に襲われ、1時間程苦しんだのち、 やっと排便(ほぼ水状・色は普通だったと思います)があり、その後腹痛は治りました。 そして先程、 ピンク色の梅を練った様な便が結構な量出ました・・・。 この症状で考えられるのは何でしょうか? 普段から便秘がひどく、 急な腹痛(排便〈柔〉ののち回復)に襲われることはありました。 病院は早めに行った方がいいでしょうか?

  • 激しい腹痛のあと血便

    昨日早朝に激しい腹痛にて目が醒め、トイレに駆け込むが始めは便が出ず痛みが増すばかり・・・全身より脂汗が噴き出しました、10分後にはじめは通常便、その後水様性の下痢、その一時間後に再び腹痛あり下痢、腹痛は徐々に収まるも、夕刻に腹痛を感じ粘液状の血便、3時間後にも同様の症状あり。今朝細めの便(通常便)に少し血が混ざっていました。今年で45歳になりとても不安です!(2年前に大腸ファイバーしましたが異状なし)。本来なら病院にて検査するのが良いと思うのですが、仕事の都合でなかなか休めないので、お知恵を拝借できればと思っております。よろしくお願いします。

  • 血便 軟便

    現在、18歳です。 先週、腹痛がひどくて病院に行き、検査はしませんでしたが(聴診器でお腹の音?を聞かれる程度)、整腸剤をもらいました。 それから特に腹痛は気にならない感じだったのですが便が軟らかくなりました。 そして今朝、血便が出ました。便は焦げ茶色で軟便、血は赤黒い感じで少量、便に混じる程度でした。 軽く腹痛もありますが、その他に気になることは特にありません。 原因としては何があげられるでしょうか? 大腸癌などだったらと思うと不安です。 病院(胃腸科)には明日、行こうと思っています。 よろしくお願いします。

  • 今朝、いつもと違う血便が出ました。

    今朝、血便が出ました… 今朝、血便が出ました。 ここからは大便の話で正直汚い話になりますが、済みません。 10年以上も前から痔で出血することは何度も有りました。 今朝は少し便秘気味で、いつもより強く踏ん張りました。 最後にコロコロと出た2つのウサギの様なウンチの表面に血がまじっていました。 最初のには全然まじってないみたいでした。あと、その他にも1cmくらいの血の塊が最後に出たようで便器に沈んでました。色は赤色です。痔の時は鮮血の様な感じでしたが、今回は少しドロッとしている感じで、拭いた紙にも血はほとんどつかず、今までと違う血便なので心配になりました。痔の時は紙にも結構ついていました。 その血便の2~3時間後にも催したので、排便しましたが、その時は全然血は出ていませんでした。腸に異常があったとしても毎回は出血しないのでしょうか? ちなみに4カ月くらい前には健診で大腸潜血検査をしましたが異常なしでした。腹痛も有りません。 強く踏ん張りすぎて、腸に傷がついたのか、今まで通りの痔か、それとも大腸癌かポリープとかの疑いもあるのかと、すごく気になります。血便が続くようなら受診しようと思うのですが、その1回の血便だけなら様子をみた方が良いでしょうか?便秘で血が出ただけでしょうか?症状から何か分かる事があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 血便について詳しい方教えてください・・・。

    1週間程前から血便が出ます。毎回血便という訳ではありませんが7割くらいの確立で血便が出ます・・・。便秘でも下痢でもありません。ただ最近とても便の回数が多いです。腹痛も全くありませんし、肛門が切れたような痛みもありません。排便後、便器を見ると血が流れている形跡があったり、水が赤く染まっている時もあります。今日は便の半分くらいに赤い血が付いて出て来ました。何の病気でしょうか??心配です。まだ24歳ですしまさかガンとは思えません。祖母は胃がん、母はのどのポリープで手術していますが遺伝的なものもあるのでしょうか??又、何科にかかればいいのでしょうか??教えてください・・・。

  • 血便

    はじめまして。 22才の女です。 22日の昼ごろ、ものすごい腹痛で下痢をしたところ、血が出ていました。眩暈がし、耳も聞こえにくくなり、冷や汗がでて、貧血のような状態になる腹痛でした。 しかし、下してしまったら腹痛はなくなりました。 今朝(23日)、便をしたところ硬さはいつもどおりなのですが、ティッシュに血がついていました。 昨日から生理の予定日です。 また、21日から22日にかけてHをしまして、そのとき茶色い血が少しでました。てっきり生理だと思っていたのですが、すぐにははじまらず、23日になり生理がはじまりました。 いつも生理痛がひどく、貧血で倒れる事もあります。また、生理になると下す事もあります。なので、生理かと思っていましたが、血便が出たのは初めてです。Hで血が出た時点で、生理が始まったと思い、EVE A錠(鎮痛剤)を2錠飲んでいます。 なにか重い病気なのでしょうか?週明けに病院に行こうと思うのですが、それまで不安なので質問させて頂きました。病院に行くとしたら何科に行けばよいのかも教えていただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 腹痛と血便で悩んでます・・・

    20歳の男性です。昨日の夕方、睡眠から起きると激しい腹痛におそわれトイレにかけこみ大便をしようとしたところなかなか便が出ず苦しんでいると硬い便が長い時間をかけ数回でて、その後水のような下痢が大量にでました。このときにはまだ血便はでていませんでした(きづかなかっただけかもしれないですが・・・)。便が出た後も腹痛は弱くなりはしたものの少し痛み、翌朝になっても続き現在にいたります。今日になってからは何回もトイレにいきましたが、今度は便はほとんど出ず、下痢と血が混ざったようなものが数滴でます。その色は明るい茶色みたいなものです。トイレットペーパーにはピンク色の粘性のある物体が拭き取れます。 癌など何か重大な病気ではないかと非常に怖いです。誰でもいいので回答いただけると幸いです。

  • 腹痛で下痢をしたときに血便が出たんですが・・・

    今朝からひどい腹痛に伴う下痢(吐き気を催すほどの)が続いているのですが、 下痢をしたときに粘液?に血が混ざったような感じの血便が出ました。 昔から胃腸が弱く、よく下痢などもするんですが、このようなことは初めてでした。 20歳なんですが、大腸がんの可能性はありますか? 一人暮らしの貧乏人なものでなるべくなら病院に行かずに対処したいのですが・・・

  • 血便

    29才男です。今朝大便をした時にふと便を見ると血が混じっていてびっくりしました。便の色は綺麗な茶色?でしたが、血の量はほんの少し赤くなっている程度で、お尻を拭いた紙にも少し血が付きましたが、2度目に拭いた時には血は付かなかったです。今朝の大便は2日ぶりで便も硬く力みすぎました。3年ほど前に切れ痔?イボ痔?(排便痔力みすぎて肛門に激痛が走り、腫れてしまった)になったことがあり、一度痔になると気を付けないと繰り返すと聞いたことかありますが、今回の血便も力みすぎが原因でしょうか?私は極度の心配性ですぐ癌とか考えてしまう癖があるので大腸癌?とか考えてしまい落ち込んでます…家族に癌になった人は誰もいませんし、血便が出たと朝から騒いでたら嫁にもお袋にもあんたの尻は切れ味いいねうちの包丁もそのくらい切れて欲しいわなんて言われてしまいました…

専門家に質問してみよう