• 締切済み

やる気が起きません

私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通い卒業して、今は専門学生の1年です。 イジられて4・5年も経つのに未だにそれがトラウマで人が怖くて暗い性格が治りません。 今は夏休みなんですが、友達も数人しかいないため、休み中一度も遊ばずに終わりそうです。 今月からほぼ毎日教習所に通ってるんですが、受付の人や教官と話すだけで憂鬱です。 常に他人からの視線が気になって、変なふうに思われてるんじゃないかと不安になります。 下を向いたりしてなるべく人に顔を見せたくないとか思ってしまいます。 コミュニケーション能力も低く、人ともあまり喋れません。 今は休みなのに家の手伝いとかも全くやっていないし、何もかもやる気が起きません。 洗濯物とかも親が畳んでいます…この歳でさすがにそれはマズいですよね… でもいつもネットをやったりしていて、それ以外にやる気が起きません。 生きていて楽しいと思えるときが、好きなアーティストを見てるときと寝てるとき以外ありません。 もうすぐ学校も始まるのでとても憂鬱です。 自分に自信が持てません。他人より劣っているという気持ちが強すぎます。 私と同じような方はいますか? 暗い性格はどうすれば治りますか? これは何かの病気ですか?

みんなの回答

  • 7TTT7
  • ベストアンサー率15% (11/70)
回答No.2

自分に自信が持てないと言いますが自身があったからなんですか?他人より劣ってる?それが何か問題ですか?人は人自分は自分では無いでしょうか?他人に勝ってるからと言っていい思いができる訳では無いですからね。 後やる気あるやつなんて実際問題そうそういませんよ?それにですね他人であなたのことを気にしてる人なんてそうそういませんって、あなたは外歩いてる時に通行人の顔を覚えますか?そりゃあまりにも怪しかったら覚えるでしょうが、普通に生きて通りすがる位で顔みてヒソヒソする奴なんかそうそういません。そんなのがいたらある意味絶滅危惧種とでも言いますかね?そんぐらい数少ないですよ 最後に 病気かどうかは医者に診てもらってくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

質問者様は、今の自分を好きですか? いじめによって自尊心(セルフエスティーム)が傷つけられ、(長所もあるのに)短所ばかりが気になっている状態なのでしょうね。 もし精神科や心療内科に行って今の状態を診断してもらうとしたら、おそらくうつ状態とか、社会不安障害と言われると思われます。 いじめの傷を乗り越えるには、結構な長い年月と、知識の蓄積と、努力が必要になります。 その回復の過程は、百人百様ですし、苦しみもありますが、諦めなければ、将来必ず乗り越えることができますよ。 わたしもいじめのほか、発達障害傾向、うつ病、社会不安障害などさまざまな要因で治療(投薬)を受けていますが、 効果のあったのは、片っ端から精神疾患の本を読んだこと(図書館で借りました)、認知行動療法を受けたこと、仏教の本を読んだこと(特定の宗教ではなく)などです。定点観測という意味で、カウンセリングも良かったと思います。 また、就職することでかなり鍛えられました。もっとも最初は失敗・失言ばかりで毎日泣いていましたが、今はおそらく普通の社会人と同じレベルにはなっていると思います。 手始めに、カウンセリングルームのある精神科にかかってみることをおすすめします。 どうぞお大事にしてくださいね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 何をやってもやる気がでない

    私は中学二年なんですが、学校の休み時間に眠って、帰ってきたら夕飯等を除くと、深夜の2、3時頃までひたすらネトゲをやり、休みの日は一日、15、6時間程、ネトゲをやるという生活が一年程続いてました。 なんとかそんな生活は抜け出せたのですが、ネトゲをやめたあと、何をやっても中途半端なんですよね・・。(というより、何をしてもやる気がでない ゲームをやるのもやるきがでませんし、勉強もやる気が出ません。 全ての物事に対して何もする気が起きないようになったんですよね・・。 最近、私は何のために生きてるのかという気持ちになります。 ネトゲの為に部活もやめたし、塾もネトゲにはまった頃にやめました。 友達の誘いもネトゲを理由に断るようになってから嫌われて、友達もいませんし。 勿論、ネトゲにはまってから、勉強なんかやらなくなったし授業も全然聞いてなかったんで(居眠りもしてました)成績はかなり落ちました。 それにネトゲにはまってから、かなり学校を休みました。(今はほとんど、不登校状態です。 そして、ネトゲやめてから、なにもやる気がおこらないんです・・。 そして、ここからが質問です。 なにかやる気がでるほうほうはありませんか? これから私はどうするべきでしょうか? 質問はこの2つです。 回答、お願いします・・。

  • やる気がおきない

    どうもいつもお世話になってます。 私は中学3年生で現在不登校です。 勉強はやらなきゃまずいかと途中までほんの少し塾にい ってやってたのですがほんとにやる気がおきなくなりました。 生活のリズムはめちゃくちゃでちゃんと一日3食食べるのでなく、 一日1食しかたべられません。 おなかがすかないし、体はだるく重く、何事にも意欲がわかない。 一日ネットをしてちょっとご飯を食べてたまに外にでて 行かなきゃいけない塾に行って勉強するっちゃするけど ほぼただぼーっと時間をすごすだけです。 受験ということもあって焦りはあるんですけど ほんとにやる気がおきません。 昔はよかったと過去のことばかり思い出す日々です。 精神科にもいきました。 でもいいお医者さんじゃなくてかえってトラウマになってしま いました。 ちなみにそのときの診断はうつ状態ではあるけどうつ病ではない という結果でした。 やらなきゃいけないとは思うけどとにかく憂鬱で 何も手に付かない状態です。 正直こんな状態の自分は大嫌いだし、こんな状態から 脱出したいのです。 この厄介な症状のせいで最近親子関係もよくないです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 教官との関係について…

    はじめまして、相談に乗って頂きたいのですが 私は現在18歳で自動車教習所に通っている女なんですが、 教習所をあと少しで卒業します。私の教習所は、毎回配車機がランダムに教官を選ぶシステムで、指名制などもありませんし、元々教官と教習生が仲良く話すような雰囲気の教習所ではありません。 ですが約3カ月通って何度か担当してくださった教官数名と仲良くなりました。休み時間等、声をかけてくださったりしてよく話します。皆30~50歳前後の方々です。 私は人懐っこい性格なので、懐いてしまって(^^;)情けない話しですが、別れがつらいんです(泣) 今はメル友という手段で繋がっていられると思うんですが、メールアドレスを伺うのってご迷惑ですかね…?車についても聞きたい事が沢山あるので。恋愛感情などは全くないんですが。

  • やる気が起きません。

    やる気が起きません。 いつも疲れた気持ちばっかりが先立って、いつも不安です。 なるべく早く寝たり、休みの日に昼まで眠ってもボーッとして憂鬱です。 やりたいことも見つかりません。 今お金と時間をもらって、「何でも好きな事をしていい」と言われても、何もしないで引きこもり生活になってしまうと思います。 自分との対話が出来ないから自分のしたい事が分からないし、モヤモヤしてしまうのかと考えましたが、自分の気持ちと向き合おうとすると、頭が真っ白になってしまって、何も考えられません。何故か分からないんですけど、焦った気持ちになります。 自分に何をしてあげたら喜ぶのか、全くわかりません。 最近は人と会うのも重い気持ちになります。 出来るだけ人と遊んだり話したりしたくなくなってしまいました。 メールも返したくない、電話も出たくない、遊びにも誘ってほしくないと、何だかすごく臆病になっています。 友達といると疲れてしまうんです。 なので、夏休みなのにずっと家の中にいます。 こういう状況から、どうしたら抜け出せるのか分かりません。 どなたかアドバイスお願いします。

  • 寂しさが紛れない。やる気が出ない

    私は高校2年生の女子です。 冬休みに入ってから激しい孤独感に襲われています。長い休みに入るといつもこうです。自分なりになるべく外出するなどと工夫してはいるのですが、どうしても寂しさは紛れません。 家族構成は母、祖母です。 母親とはまったく口を利いていません。離婚する前に母親から虐待を受けていて、そのことがトラウマになっていて、暴力を振るってきたことを許せずにいました。今ではどうでもよくなっているのですが、やはり母親と会話するときには顔色ばかりを窺ってしまいます。基本的に祖母と仲が悪いです。私のことなどほとんど気に留めていません。そのほうが私も気が楽でいいのですが。 祖母は好きなのですが、近年耳が遠くなってきて高齢にもなってきたので、相談事など持ち掛けられず、金銭面でしか頼ることができません。 結果として、ずっと家にいると一人になるせいか、とても寂しいです。学校が始まれば治るのですが、休みの間はずっと苦しいままで、ただでさえ多い課題も全くこなせません。やる気が起きません。せいぜい1日に2つくらいできていいほうです。 友達にメールを送っても、忙しいのか返事が遅かったり読んでなかったりで、自分の寂しさを埋めるには今一つ頼れません。 自分が嫌いになって仕方なくなって、それがピークになると、本当にたまにですが腕を切るなどといった自傷に走ってしまうこともあります。 来年度から3年生になり、受験勉強が始まります。こんなことでは夏休み勉強どころの話ではありません。 寂しいなら勉強して気を紛らわせればいいだけの話です。それはわかっているんです。理屈では理解していても気持ちで分かっていないんです。 どうしてこんなに寂しいのか、やる気が出ないのか自分でもわかりません。原因はどういったものか、同じような経験や心情を味わった人にお伺いしたいです。

  • 教習所での教官と生徒の関係

    教習所での教官と生徒の関係 自動車教習所の生徒が教官に恋愛感情を抱いてしまう、という話をよく耳にしますが、それは ・車内で二人きり ・教官は(当然ですが)運転がうまい ・運転のドキドキ→恋のドキドキと錯覚 (?) 以外に何か要因はあると思いますか? 私も現に今抱きそうになっていますが、既婚者なので指名はしないでおこうと思っています… それから、私は逆に「この人嫌、無理、苦手」と思ってしまう教官が何人かいます。 その理由はもちろん怖いから、言い方がきついから、というのもあるのですが、教え方が良くてもその人の見た目が嫌で、路上に出たときに二人きりになりたくない、というバカげた理由もあります。 こんな理由で拒否指名するのは、相手の方に申し訳ないですよね? 私はよく学校の男の先生を嫌いになったりもします。慣れ慣れしくされるとその人を避けたくなります。 どうすればこのわがままな性格が直るのでしょうか? 教習所でおじさんと二人きりになって克服するのも術だと思いますか?

  • 自動車学校の指導員について

    私は今自動車学校に通っています。先日,2回目の技能教習があったのですが,同乗した教官の態度が非常に悪く,言葉遣いが人にものを教えるようなものとは思えないほど荒れていました。このような場合,道対処したらよいでしょうか。教習中からその日1日,震えが止まらず,今でも思い出すと恐怖で憂鬱になります。

  • 大学院生のやる気と楽しみ

    現在、理系大学院に通う修士課程2年23歳♂です。 学部の頃の研究室が諸事情により閉鎖されることになり 同大学の違う研究室で受験し合格しました。 前の研究室がゆるかったのもあるかもしれませんが 入学して数か月で研究室ゼミやミーティングなどの際に 指導教官に厳しく(機嫌が悪い時は恐怖すら…) 研究に関して指摘され、凹みまくりました。 背景としては自分が希望したテーマを与えられたのですが そのテーマが専門的な指導教官はいない状況で 放置プレイだったにも関わらず、実験報告等でボコボコに されました。 考えが甘いかもしれませんが、 それから教官に対する不信感がわきました。 この1年で辞めたいと思ったことが3回ほどありましたが 思いとどまりました。 (ただ、私は怒られないように行動してきた少し真面目な性格 なので、怒られ慣れていないからこんなことになったのでは とも思います。) また、この研究テーマは結局どうしようもなくなり 今年1月にテーマが変わりました。 最近その実験が本格的にスタートしました。 以上のような1年だったので 研究が大嫌いになりました。 週1ペースで全くやる気が出ない日がきます。 1日何もしない日があったりもします。 ここまで来たら、やる気はなくとも、義務で頑張って 卒業はしようと思っていますが 生活に何も楽しみがありません。 たまに鬱に近いのではないかと思ったりもします。 そこで、忙しい研究生活しながらでも 見いだせる楽しみについてアドバイスを頂きたいと思い 質問させて頂きました。 特に大学院に通っている(いた)方のお話を聞きたいです。

  • 母と姉がこういうことを言うのですがどうすればいい?

    俺は大学生で教習所に通ってます。 実は、そこの教習所にいる1人の教官が中学時代に姉を不登校に追い込んだ張本人なんだそうです。 それで俺が教習所に通い始める時、母と姉は俺に「○○(その姉をいじめた教官)には習いたくないってフロントに言って」と言いました。 この時は俺は会ったこともないのに勝手にそういうことを言うのはどうかと思いました。 それで口論の結果、習いたくないとは言わなくていいと2人はその時は言いました。 それで、この前その中学時代に姉をいじめた教官に習いました。 俺が見た限りでは美人で優しくて教え方もうまいという感じでいい教官に見えました。 そのことを姉に言ったら「あんたが○○のことどう思おうが勝手だけど、こっちは不登校に追い込まれたの。やっぱりフロントに○○には習いたくないって言って」って言います。 母親も姉の意見に賛成しています。 ちなみに母親は8年前にその教官(当時は高校生)に「うちの娘をいじめておいてよくのうのうと生きていられるね!早くこの町から出ていってよ!」と言ったところ「勝手に言ってれば?」と言われたようです。 俺はどうするべきでしょうか? 母と姉の言うことを聞くべきなんでしょうか?

  • 教習所の教官で最悪な教官がいたんですが・・・

    まず先に、カテゴリー対象外でしたらすみません。 自分の教習所に最悪なくらいに性格の悪い教官がいました(白髪のおじさんです) 自分が失敗した内容ですが ・ブレーキを少し強めに踏んでしまった。 ・40kmで走るところを42kmで走ってしまった。 ・ハンドルを5本指で握ってしまった。 この三点は今後、同じ失敗を繰り返さないように気を付けようと思います。 しかし、教官からは、間違いの注意を受けるというより、悪口しか返ってきませんでした。 交差点を曲がり終えたところ、教官に「ハンドルは4本指で操作するもんじゃねぇの?うちの教習所は馬鹿な教習生ばかり来てこっちまで馬鹿と勘違いされるわ。」と言われました。 そして、ついうっかりハンドル操作のときに親指も使ってしまい、教官に「教習所で習わなかったの?親指は外側に出せってよ。うちの教習所の教官も馬鹿ばかりだから生徒が間違った持ち方をしても注意しないだな(笑)」と、ほかの教官のことも馬鹿にする始末です。 さらに、ブレーキを強く踏んでまったところ、「こんなガタンガタンブレーキをかけてたじゃあ本当の運転じゃないわな。馬鹿な親の運転を見よう見まねで行うとこうなるんだよな(笑)」と言われ、さすがにブチ切れようと思いましたが、1時間分のハンコを無駄にしたくないのでなんとか我慢しました。 そして、一番信じられなかったのが、教官に「これが昔の運転教本だ。お前の教本には○○とは書いてない筈なんだわ、もし書いてあったらお前に1000万をやるよ。どうだ?書いてあると思うか?」 と、ガキ臭いことを言ってきたので自分は「いや、どうでしょう・・・。わからないです」と答えました。 そしたらその教官は「ほー、じゃあもし書いてなかったらお前は俺に100円のコーヒーを買えよ?というか普通は素直に書いてませんって言うよな?ほかの馬鹿な生徒ですら書いてませんって言ったぞ?」と、すでに教習と関係のない話まで持ち込まれ戸惑いました。 さらにその教官が「そこまで大した自信があるならこの賭けを受けるよな?この金額の差は俺と馬鹿なお前の頭の出来の差と似てるだろ?」みたいなわけのわからないことを言ってきました。 この人以外の教官はとりあえず普通に間違いを怒って注意してくれるんですが、こんな悪口ばかりの教官を初めて目の当たりにして正直ビックリしてます。 ネットで、「教習所ごときでイライラするような奴が路上を走ってほしくない」という書き込みをよく見ますが、さすがにこれはイライラせざるを得ませんでした。 ここで聞きたいんですが、これは教官として正しい注意なんでしょうか? 他人の悪口まで入れられ、こんな人が今後も同じ車に居座るとなったらもうストレスでやられそうなので受付でその教官と当らないようにしてもらおうと思うのですができますかね・・・? 長文&駄文失礼しました。