• 締切済み

やる気が起きません

私は中学時代にイジメられて中3のときに不登校になりました。 勇気を出して高校に通い卒業して、今は専門学生の1年です。 イジられて4・5年も経つのに未だにそれがトラウマで人が怖くて暗い性格が治りません。 今は夏休みなんですが、友達も数人しかいないため、休み中一度も遊ばずに終わりそうです。 今月からほぼ毎日教習所に通ってるんですが、受付の人や教官と話すだけで憂鬱です。 常に他人からの視線が気になって、変なふうに思われてるんじゃないかと不安になります。 下を向いたりしてなるべく人に顔を見せたくないとか思ってしまいます。 コミュニケーション能力も低く、人ともあまり喋れません。 今は休みなのに家の手伝いとかも全くやっていないし、何もかもやる気が起きません。 洗濯物とかも親が畳んでいます…この歳でさすがにそれはマズいですよね… でもいつもネットをやったりしていて、それ以外にやる気が起きません。 生きていて楽しいと思えるときが、好きなアーティストを見てるときと寝てるとき以外ありません。 もうすぐ学校も始まるのでとても憂鬱です。 自分に自信が持てません。他人より劣っているという気持ちが強すぎます。 私と同じような方はいますか? 暗い性格はどうすれば治りますか? これは何かの病気ですか?

みんなの回答

• 7TTT7
回答No.2

自分に自信が持てないと言いますが自身があったからなんですか?他人より劣ってる?それが何か問題ですか?人は人自分は自分では無いでしょうか?他人に勝ってるからと言っていい思いができる訳では無いですからね。 後やる気あるやつなんて実際問題そうそういませんよ?それにですね他人であなたのことを気にしてる人なんてそうそういませんって、あなたは外歩いてる時に通行人の顔を覚えますか?そりゃあまりにも怪しかったら覚えるでしょうが、普通に生きて通りすがる位で顔みてヒソヒソする奴なんかそうそういません。そんなのがいたらある意味絶滅危惧種とでも言いますかね?そんぐらい数少ないですよ 最後に 病気かどうかは医者に診てもらってくださいね。

回答No.1

質問者様は、今の自分を好きですか? いじめによって自尊心(セルフエスティーム)が傷つけられ、(長所もあるのに)短所ばかりが気になっている状態なのでしょうね。 もし精神科や心療内科に行って今の状態を診断してもらうとしたら、おそらくうつ状態とか、社会不安障害と言われると思われます。 いじめの傷を乗り越えるには、結構な長い年月と、知識の蓄積と、努力が必要になります。 その回復の過程は、百人百様ですし、苦しみもありますが、諦めなければ、将来必ず乗り越えることができますよ。 わたしもいじめのほか、発達障害傾向、うつ病、社会不安障害などさまざまな要因で治療(投薬)を受けていますが、 効果のあったのは、片っ端から精神疾患の本を読んだこと(図書館で借りました)、認知行動療法を受けたこと、仏教の本を読んだこと(特定の宗教ではなく)などです。定点観測という意味で、カウンセリングも良かったと思います。 また、就職することでかなり鍛えられました。もっとも最初は失敗・失言ばかりで毎日泣いていましたが、今はおそらく普通の社会人と同じレベルにはなっていると思います。 手始めに、カウンセリングルームのある精神科にかかってみることをおすすめします。 どうぞお大事にしてくださいね。