この場合、どこで診てもらったら良いの? 潰瘍性大腸炎患者の血尿酸値や足の痛みの受診科について

このQ&Aのポイント
  • 現在、潰瘍性大腸炎のために特定の病院で診察を受けているが、足の親指の痛みや尿酸値の結果がわからない
  • 足の親指の痛みは右足と左足の両方で起きており、重度ではないが心配している
  • 他に持っている外反母趾が原因の可能性もあるが、受診するべき科はどこか
回答を見る
  • ベストアンサー

この場合、とこで診てもらったら良いのですか?

潰瘍性大腸炎患者です. 現在、この病気のためにとある病院の消化器内科で診てもらっています.平均月2回通院しています.その内、月1回は血液検査をしています. 話が変わるのですが、最  近、足の親指が痛く感じて (ひどくは痛みません) 、痛風かなと思うようになりました.それは、三週間くらい前に始まった痛みで、結構長い間歩いていた時の事でした.右の足の親指が、痛くなって、歩くのがちょっと辛かったですが、家に戻ってきたら痛みがなくなりました.それから数日後、左の足の親指が少しだけ痛み始めたのですが、それもすぐひきました.痛みは全然ひどくないのですが、ちょっと心配です. いつも通院している病院で血液検査をしているのですが、たしか尿酸値の結果はでないような気がします.この場合、病院の何科に受診したらいいのでしょうか?別の病院またはクリニックに行った方がいいのでしょうか?くだらない質問ですみません.どうぞよろしくお願いします. また、外反母趾もあるのですが、痛みはこれによる可能性もありますか?痛む場所はちょうど爪の下あたりです .

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fukaden
回答No.2

UC治療の為にどのような内科治療を受けてますか もしかしたら、飲まれている薬が影響しているかもしれません。 一度、飲んでいる薬を確認してみてください。 自分の場合はサラゾピリンを飲むと手先などが痛くなることがありました。 同じ効果のあるペンタサやアサコールでもそういう副作用があるかもしれません。 プレドニンなどのステロイド系で炎症をコントロールしているのであればそれも 否定できません。 先生に相談しても「そうなの?」程度で終わってしまうかもしれませんが、一応相談 してみてくださいね。 また、同じ病気の方々が質問されている掲示板もありますのでそちらでも心配ごとを 相談されると良いと思います。

参考URL:
http://jbbs.livedoor.jp/sports/15499/
rpenny828
質問者

お礼

URL本当にありがとうございます。感謝です。掲示板がある事知りませんでた。回答者さんは、サラゾピリンで副作用が出たそうですが、今はどのようなお薬を服用しているのですか?私の場合は、今はアサコールを飲んでいますが、最近まではペンタサを飲んでいました。過去4年くらい飲んでいますが、副作用など余りありません。今年に入ってプレドニゾロンを2ヶ月ほど服用していた時の副作用はひどかったですけど。回答者さんも同じ病気をかかえているのですね。お大事にしてください。ご丁寧なお返事本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• comattania
回答No.1

同じ病院の総合内科で診察を受ければ、適切な指示を与えてくれます。

rpenny828
質問者

お礼

プロフィールの写真がとても可愛いです。お返事どうも有難うございます。