東日本大震災直前の原発依存率とは?

このQ&Aのポイント
  • 東日本大震災直前の時点で、我が国の電力事業における原発依存率は何%くらいだったのでしょうか?
  • 近頃、我が国の原発依存率を何%くらいにするべきか、という議論や報道が盛んになっていますが、0%,10%,20-25%の3択を迫られても、私にはどうしても具体的イメージが湧かないのです。
  • 事故直前に全国に54基あったという原発は、その時点で国内の電力供給量のうち何%くらいをカバーしていたのかが分からないからです。
回答を見る
  • ベストアンサー

東日本大震災直前での原発依存率は?

東日本大震災直前の時点で、我が国の電力事業における原発依存率は何%くらいだったのでしょうか? おおよその数値でも良いので、具体的な資料等、何らかの手掛かりがあったらお教えください。 (東電、関電など個別の管轄管区ごとの原発依存度の情報は不要、全国レベルで結構す。) 近頃、我が国の原発依存率を何%くらいにするべきか、という議論や報道が盛んになっていますが、0%,10%,20-25%の3択を迫られても、私にはどうしても具体的イメージが涌かないのです。 事故直前に全国に54基あったという原発は、その時点で国内の電力供給量のうち何%くらいをカバーしていたのかが分からないからです。 事故直前での我が国における原発依存率が50%だったのか25%だったのか、そこの前提いかんによって、たとえば「依存率20-25%って早い話が半減って意味?現状維持ってこと?」「そもそも原発1基止めるごとに依存率は何%下がるの?」とか、そういう基本的な部分から変わってくるからです。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mekuriya
回答No.1

世界主要各国の発電供給量割合 ~原子力発電所を巡る各国の議論~ サステナビリティ・CSRマネジメントブログ http://world-arrangement-group.com/blog/?p=627 こちらのグラフが分かりやすいと思います。日本の原発依存度は24%前後です。景気の変動などの影響で発電量が変動していますから、多少はシェアも変動しますが、原発発電所が増えたわけではないので、事故直前でもほぼ同じはずです。

rednex
質問者

お礼

ありがとうございました。 完璧なご回答を頂きましたので、ベストアンサーに選ばさせていただきます。

その他の回答 (2)

• eroero1919
回答No.3

他の回答者さんに補足すれば、関西電力と九州電力は原発依存度が50%を超えています。低かったのは、中部電力と確か東北電力じゃなかったかな。特に中部電力は水力発電所を豊富に持っているので本来は原発がなくても採算が取れるらしいのですが、国の方針が原発推進なのでそれに従ってやや無理やりに原発を持たされているみたいです。

rednex
質問者

お礼

ありがとうございました。 ※(東電、関電など個別の管轄管区ごとの原発依存度の情報は不要、全国レベルで結構す。)との但し書きを付けさせていただいたのですが・・・

• yana1945
回答No.2

日本国内の原子力発電所は、一定間隔で定期検査が有り、 全設備の同時稼働は、理論上は有っても、実際は有りません。 全設備の同時稼働時:34% 各電力会社の定期検査が計画したスケジュールで          行われている状態:23%~28%

rednex
質問者

お礼

ありがとうございました。 なるほど、確かに全設備同時稼働は理論上でしかありえませんよね。 ここに挙げられた数値は極めて現実に近いものだと思われます。 大いに参考にさせていただきます。