• ベストアンサー

【PCR】GAPDHでの確認方法がわかりません

初歩的な質問なのは自覚しています。 どなたかわかりやすく教えてください。 大学の研究室に所属している学生なのですが、 先生から「サンプルをPCRしておいて!GAPDHも一緒に」 というような連絡をもらいました。 一般的なPCRの操作、電気泳動での確認はしたことがあるのですが GAPDHを扱ったことがなく、困っています。 先生が不在ですぐに質問できる状況ではないため、自分で調べてみて インターナルコントロールがどういうものかはわかったのですが、具体的な操作がわかりませんでした。 GAPDH用のプライマーを一緒に入れればよいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

GAPDHは一般にハウスキーピング遺伝子です。 よって、「GAPDHが出ているのに、目的の遺伝子のバンドがない」といったときは 細胞がちゃんとおり、PCRもワークしているが、目的の遺伝子がなかったということになります。 GAPDHすら出ていないのであれば、PCRは失敗とされることでしょう。 GAPDH用のプライマーがあるのでそれを使いましょう。 また、目的の遺伝子を増やすPCRとは別に反応させましょう。

qaz--qaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大変わかりやすかったです。 いつも通りPCRを行い、また別にプライマーをGAPDH用に変えて同様に行ってみればよいということですかね。 頑張ります。

その他の回答 (1)

noname#250373
noname#250373
回答No.1

PCRの反応溶液の組成(MgCl2など)や、反応条件(PCRのプログラム)が同じで、 なおかつ、PCRのプロダクトサイズが異なり電気泳動で区別できる、 ということでしたら一緒に反応できるのですが、 そうでなければ個別にPCRする必要があります。 以上のことが不明であれば、基本的に先生に問い合わせる内容かと。

qaz--qaz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 先生にも確認し、やってみようと思います。