• 締切済み

臨月の嘔吐について

現在39週5日の初マタです。 昨日の検診では子宮口も1~2センチ開いてきてるし、やわらかくなってきてるので、あとは陣痛待ちでしょうと言われています。 実際、前駆陣痛らしき腰痛腹痛もあり、お腹の張りもあるのですが、今朝はいつもより気分が悪く、朝ご飯を食べましたが、しばらくしてすべて嘔吐してしまいました。 今まで後期悪阻で吐いたりすることは全く無かったので、大変驚いています。 胃が弱ってきているのでしょうか?それとも出産が近いということなのでしょうか? 吐いた後はすっきりして、今は落ち着いているのですがちょっと気になります。 今までそういう症状があった方いらっしゃいますか?

• 妊娠

みんなの回答

• karewara
回答No.2

こんにちは。 出産の直前に、気持ち悪くなったり、はいたりすることはあります。 前駆陣痛らしきおなかの張りがあるなら、それが刺激になってはいてしまうこともありますから…。 私も、陣痛がくる半日くらい前から気持ち悪くなり、結局産むまで食べられませんでした。 (しかもお産に時間がかかったので点滴されました…) 産んだら、すごくおなかがすいて、すごく食べたんですけど(笑) もうすぐ、ベビちゃんとご対面ですね! 頑張ってくださいね!

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございます! 産む直前に嘔吐することもあるんですね。ということは、やはりお産間近ということでしょうか・・・ 早く赤ちゃんに会いたい半面、陣痛に対する不安もありますが。。 産むまで食べられないと体力消耗しそうでつらそうですね。 今のうちに無理しない程度に食べて、しっかり寝て体力温存しようと思います。 ありがとうございました。

回答No.1

私は、出産する直前まで悪阻がひどく、針やお灸でなんとかのりきりました。 ずーっと吐き気が続いている訳ではないようですので、大丈夫ですよ。 暑いし、胃腸が弱ってるのと、かなり直前でも胃を圧迫してるので、気持ち悪くなるのだと思いますよ。 また、何回も吐き気があるようだったら、検診の時に相談したほうがいいですよ。 あと少しですね。 がんばって下さいね。

rabbit8582
質問者

お礼

ありがとうございます! やはり胃に負担がかかっているんですね。 あれから吐き気は全くないので、胃にやさしそうなおかゆなどを食べようと思います。 あと少し、、頑張ります(>_<)