• 締切済み

相談…

betchi95の回答

• betchi95
回答No.2

身内に預け先が無い状態で働くのはとても厳しいと考えられます。 子どもが風邪をひいたりしたら(幼稚園等では病気をもらいやすいので頻繁に発生します)預けられず、仕事を休む羽目になります。 働いて収入を増やすより、支出を見直すほうがいいかもしれません。 外食、携帯電話料金、お酒、たばこなど、削れるところは案外あるかもしれません。 最後に幼稚園の費用について、自治体ごと額は違いますが世帯収入に応じた補助金があります。幼稚園に入れるのが戸惑われるほどの収入だとしたら、かなりの額の補助金が出るはずですので調べてみてください。