• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:メーカーデスクトップPC メモリ増設)

メーカーデスクトップPC メモリ増設

このQ&Aのポイント
  • PCのメモリ増設について調査しています。
  • 対応メモリはPC2-4200であり、ショッピングサイトで複数のメーカーのメモリが見つかりました。
  • 増設には200pinのメモリが必要ですが、自分のPCを調べ方がわかりません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ちなみに、200pinはノート用だから気をつけて。使えないから。 確かに規格が合えば何でもいいし、動作するかどうかはそれ次第です。 ただ、メモリで気をつけなければならないのは、バッファロー社製などは、 動作確認を謳っていますので、動作不良の場合は初期不良交換してくれますが、 動作保証がないモノや他のPCでならば動作する場合は、「相性不良」となるので、 対処してくれない場合があります。したがって、バルクメモリを購入する場合は 店舗の相性保証に入っておいた方が無難です。 最後に一つだけ。俺が質問者の立場ならば、メモリ増設せずにPCの新規購入を 図ります。CPUがAthlon64ということは、7-8年前ぐらいなのでいつ壊れても・・・ と思うからです。

mayyyz
質問者

お礼

お返事頂きありがとうございました。 お礼が遅くなってしまってすみません。 確かに新規購入は常に考えてはいるところなんですよね~。 ここ2年ほどは、スマホの影響でパソコンの電源をいれる回数も極端に減ってきていて。。。 でもたまにしゃきしゃきと入力したいとき、まさに今この文章もそうですが、そういう時はやっぱりパソコンなんですよね。そしてそのときに動作の遅さにいらっとするって感じです(笑) メモリ増設が本当に必要かどうかじっくり検討したいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.5

訂正 URL 間違い http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050222002 DDR2-533 (PC2-4200) DDR II SO-DIMM 1GB http://www.coneco.net/PriceList.asp?COM_ID=1050324092 PC2-5300 (DDR2-667) DDR II SDRAM 1GB 変更します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9437)
回答No.4

http://translate.google.co.jp/translate?hl=ja&sl=en&u=http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/product%3Fproduct%3D3245050%26lc%3Den&prev=/search%3Fq%3DCompaq%2BPresario%2BSR2030NX%26hl%3Dja%26rlz%3D1T4GGLL_jaJP395JP396%26prmd%3Dimvns&sa=X&ei=jug2ULfFBI3nmAXNw4HYCQ&ved=0CCsQ7gEwAA Compac Presario SR2030NX PC2 4200(533 MHz)とPC2 5300(667 MHz)をサポートと明記 されています。 すでに個人用 PC からは外れてますが?安定性が買われて、企業用 PC に 人気が有るのでどちらも、流通は継続しています。 1GB 1枚で、こんな感じです。↓ http://kakaku.com/specsearch/0520/ PC2 4200(533 MHz) http://kakaku.com/specsearch/0520/ PC2 5300(667 MHz) お勧め http://kakaku.com/item/05201611716/ CFD W2U667CQ-1GLZJ (DDR2 PC2-5300 1GB 2枚組) メーカ製、各種保証付、2枚同時使用タイプです。 現在搭載している物と交換して使用します。 搭載されているメモリは、OS 再インストール時に差し替える OS 再インストール用として、保管願います。

mayyyz
質問者

お礼

お返事を頂きまして、ありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまってすみません。 ご丁寧にオススメのものまで載せていただいて、本当に助かります。 2枚でうっているものは私には関係ないものだわ、と思っていましたが、 差し替えて使うんですね!思いつきもしませんでした(笑) いろいろと参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Plin
  • ベストアンサー率49% (567/1143)
回答No.3

型はそれで合っていますが、直販で5500円、店舗買いで3000円台からと非常に高価。 ブランドにこだわらなければ1000円前後でありますよ。 Buffloは動作確認機種の多さから安心感を強みに売っているようなものですが、今回の機種はリストに名前があがってませんから、メリットが無いという事に。 http://www.flashmemory.jp/shopdetail/012011000002/order/ こんなので良いと思いますが。

mayyyz
質問者

お礼

お返事をいただきましてありがとうございます。 そしてお礼が遅くなってしまってすみません。 参照のサイト拝見しました。 こんなにお得なお値段もあるんですね! ほかの方の回答も含めて、じっくりと検討したいと思います。 でもやっぱり増設するぞ!と決心したときにはきっとこれにするような気がします。 なんせお得なので。。。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#250373
noname#250373
回答No.1

>↓このサイトのinstllation helpのタブを読んでみました。 >http://www.pcmemorystore.com/Compaq-Presario-SR2030NX-ram.htm この規格で合ってますよ^-^ Compaq公式のスペック情報が以下のサイトにありました。 http://h10025.www1.hp.com/ewfrf/wc/document?docname=c00754206&tmp_task=prodinfoCategory&cc=us&destPage=product&dlc=en&lc=en&product=3245050 それによると、「240 pin, DDR2 SDRAMのPC2-4200」という規格だそうです。 上限がメモリ1枚あたり1GBのようですね。 スロット形状は大事です。DDR3とか、pin数が違うもの、 その他不明なものは購入の選択肢から外して下さい。 グッドラック!笑

mayyyz
質問者

お礼

お返事いただきまして、ありがとうございました。 そして!お礼がかなり遅くなってしまってすみません。 そうですね、不明なものは選択肢から外したらいいんですもんね。 参照URLまでいただいてありがとうございます。 自分で購入して取り付けまでできるかどうかじっくり検討してみます。 他の方の回答にもあるように、新しいの買い換えたほうがいいんじゃないかというくらいだいぶ前のものですからね~(笑) ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • デスクトップPCのメモリ増設について。

    デスクトップPCのメモリ増設について。 先日パソコンが壊れメーカー修理を終えて初期化状態で戻ってきました。(HDD交換の為) これを機に初心者なりにメモリ増設をしようかと思い立ち調べたのですが、知恵が無く行き詰まってしまいました…>< PC-VE570TG Windows Vista(Home Premium) この型番のメモリが最大4GBみたいなので2GBを二枚はめこめば良いという事だけは分かったのですが、合う型番のメモリがいまいち理解出来なくて…><。。 IO DATE SDX800-2G/EC (SODIMM DDR2 PC2-6400 2GB) これは私のPCに使用出来るメモリなのでしょうか? 仕様一覧ではメモリの部分にPC2-5300対応と記載が有るので、調べて行き着いたものの不安でして…。 また初期化状態の為、Windowsの更新などもやり直さなければならない状態だと思います。 これは更新しなければメモリ増設は出来ませんか? 超がつく程の初心者質問で本当にすみません><。。 知恵をお貸し下さい。

  • PCのメモリ増設について。

    今、LaVie PC-LL550HGを使っているのですが 現行のメモリ1GBからメモリの増設をしようと思っています。 メモリ増設は初めてですが業者の方にやって貰うのはお金がか かりますし、経験にもなるので自分でやってみようと思うのですが 色々検索して対応するメモリが色々出てくるのですが 結局どれを使えば一番いいのか?なるべく安いのがいいのですが。 (今の1Gから2Gまで上げたいと思っています) あとメーカーさんのHPを見ても仕様の 「メモリを増設する場合は、増設メモリの容量にかかわらず1GB分のみデュアルチャネル動作となります。」という一文が検索してみても なんとなくしか意味が分りませんし、気になります。 簡単にまとめるとLaVie PC-LL550HGに 合う一番安いメモリと下の一文を分かりやすく説明してくださると 助かります。どなたかご回答お願いします。 仕様はここに書いてあります。 http://121ware.com/navigate/products/pc/0709/lavie/lvla/spec/index.html

  • メモリ増設

    NS650/Gのノートパソコンなのですが、メモリ増設を考えています。 現在、新品購入時のままの4GBなのですが、8GB、もしくは16GBに上げたいのですが増設できますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「NEC 121ware :パソコン本体」についての質問です

  • デスクトップPCのメモリ増設について

    PCを使用していて、作業中に物理メモリがコミットチャージを上回っている為 もう少しメモリを増設して快適に作業をしたいと考えていますが、何点かわからないことが有るため ご質問させていただきます。 ------------------------------------------------------------ PCはマウスコンピュータ製です。 OS:XP SP3 (32bit) CPU: Core2Quad Q6600 ( 2.4GHz) メモリ:2.2GB (実装3GB) グラボ:NVIDIA GeForce 8600GTS ------------------------------------------------------------ マウスコンピュータに問い合わせたところ、グラフィックボードでメモリを食っているため 実装では3GBだけれども少し減って2.2GBとして認識されているんだろうとのことです。 OS上では、32bitなので3.5GBくらいしか認識されないのはわかっているのですが 実装で4~8GBに載せ替えて、余った部分は仮想メモリとしてつかえたらなとも思っていますが そのようなことは可能でしょうか? 普通に考えればできそうなのですが、 マウスに問い合わせた際に、「当社で動作確認をしているのは3GBまでです。」といわれたのが心配です・・・。 マザーボードは8GBまでいけるそうです。 ソケットは、多分、4つついています。 質問は、下記の3点です。 1) メモリの増設(交換)は可能か? 2) 増設(交換)した際にグラボが使っているメモリは勝手に認識するのか? ※メモリを差し替えただけで、勝手に数値が増えるものかが心配です。 3) マザーボードが8GBまで対応していれば、最大8GBまで搭載できるか?

  • 増設メモリの選定

    メモリの増設をしたいのですが、適合するメモリを検索すると IODATA SDD333-1G (SODIMM DDR PC2700 1GB) が見つかりました。 しかし、他製品と価格などを比較してから購入したいので 他製品を検索していますが、見つけることができません。 わかりやすい検索サイトや適合するメモリがありましたら 教えて下さい。 ノートPC本体はFMV-BIBLO NB50M 512MB(1.4GHZ)です。 宜しくお願いします。

  • メモリの増設について

    メモリの増設について 私のパソコンは、ノートパソコンで、 コンパックのnx9030です。 OSはXPで、 本体は1.4Ghz、224MBです。 メモリが恐らく少ないのだと思いますが、 ここ最近、動きがめっちゃくちゃ遅く、 画像なども表示できなかったりします。 なので、メモリを増設しようと思うのですが、 例えばヤフオクなどで、nx9030に対応、というのを選べば、 大丈夫なのでしょうか。また、上限はあるのでしょうか。 さくさくと動いてくれればいいので(ゲームなどはしない)、 そんなに多くは求めないのですが、どのくらいにすればちょうどいいのか、と。 あと、メモリの増設は初めてなのですが、 簡単に出来るものでしょうか。 壊れたらどうしよう・・・と思っております。 アドバイスをいただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • デスクトップPCのメモリ増設を考えています

    デスクトップPCのメモリ増設を考えています パソコン初心者なのですがデスクトップPCのメモリの増設を考えています。 現在の使用状況は OS:windows7 32bit CPU:INTEL core i7-920 D0(1366/2.66/8M/4.8GT) マザー:MSI X58 Pro-E メモリ:A-DATA製 DDR3-1066(PC3-8500)1G×3枚 の環境です。 この環境からOSをWindows7 64bitへ変更するのに伴いメモリの増設を考えていますが、この環境でメモリを UMAX製 Cetus TCDDR3-6GB-1333 DDR3-1333(PC3-10600)2G×3枚 を考えていますが、問題なく動作するでしょうか? 特にOCなどは考えておらず、普通に動作すればいいと思っています。 DDR3-1066(PC3-8500)2G×3枚では予算的に少々厳しく、できればUMAX製が使えればいいなと考えています。 よろしくお願いします。

  • PC対象増設メモリ

    本体 DELL C521 OS  Vistaを使用しています。 現在 1GB 本体使用を確認すると上記の本体に合う増設メモリは 「最大メモリ: 4GB メモリ仕様: 240pin DDR2 SDRAM DIMM (PC2/4200. 533MHz) スロット数: 4 空きスロット数: 3 」 となっていますが メーカー:GREENHOUSE 「GH-DV667-1GBE」があまっているため (PC2-5300対応240pin DDR2 SDRAM DIMM) 対応外でしたが増設しました。問題があるのでしょうか?

  • PCメモリ増設について教えてください

    標準でPC3-8500 DDR3 SDRAMの2GBが付いている デスクトップパソコンなのですが、増設したいのですが CFD社製D3U1333Q-2G (DDR3 PC3-10600 2GB)というメモリは 装着できるでしょうか?(相性問題は別にして) 標準で8500が付いていたPCに、10600を増設しても基本的には 問題ないですか?増設後は8500の2Gが1枚 10600の2Gが1枚で 合計4Gになります。ちなみにPC機種はレノボH310です。 値段的に10600のほうが安いので、上記のメモリ増設を検討中です。 よろしくお願いいたします。

  • PCのメモリを増設しようと思っております。

    PCのメモリを増設しようと思っております。 現在2GBなのですが、倍の4GBにしようと 思っております。PCにきちんと合った、 そしてきちんと動くメモリを探す為 型番等色々ありますが、何を見れば それをきちんと検索出来ますか? メモリ増設の為、この記号や番号を 控えれば問題ないという物を教えて 下さい。また4GBだと、かなり早くなりますか? 2GBでも問題はないのですが、最近遅くなって しまい困っております。適切なアドバイスお願い致します。