• ベストアンサー

ハムスターの鳴き声

ハムスター=ジャンガリアンの鳴き声について教えてください。 聞いた事ある鳴き声は、 「ジージー」と「チュ~~」です。 買ったばかりの時に1~2度、「ジージー」と鳴きました。 意味は分かります。 10ヶ月くらい以上経ってからは、一度も「ジージー」はなく、 代わりに、たまに「チュ・チュ~~」となきます。 脅かしてしまった時に鳴きました。 大人のハムスターは、「ジージー」と鳴く事はないのでしょうか? それとも、「ジージー」と鳴く状況が無いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

今までにジャンガリアンを6匹飼ったことのあるものです。 鳴き声(そもそも大人ハムスターが鳴くかどうか)は固体差が大きいようです。 最初の一匹はまず鳴きませんでした。 次の二匹はペア飼いをしました。ケンカをしたときや驚いたときに鳴くようですが、質問者様と同じ様に「ジージー」からネズミっぽい鳴き声になってきます。 ちなみに、短くチッチッと鳴いて威嚇することもありました。 で、その子どもができたのですが、産まれた直後のハムスターはしょっちゅうジージーないています。母親との連絡のためです。ショップで売られているサイズは母親との連絡は必要ありませんが、ケンカで重傷を負うリスクも小さく、早急に威嚇用の声をつくる必要もありません。 いわば長い変声期の間に私たちは購入しているのでそうなるのだと思います。 ハムスターにも声が裏返ったりするときがあれば聞けるかもしれませんが、そうでなければジージー鳴く事はないでしょう。

noname#163916
質問者

お礼

生まれて間もなくはジージーで、 やがてはネズミに似て来るみたいですね。 同じ過程で安心しました。 ご回答ありがとうございました。