• ベストアンサー

ハムスターの鳴き声

ハムスター=ジャンガリアンの鳴き声について教えてください。 聞いた事ある鳴き声は、 「ジージー」と「チュ~~」です。 買ったばかりの時に1~2度、「ジージー」と鳴きました。 意味は分かります。 10ヶ月くらい以上経ってからは、一度も「ジージー」はなく、 代わりに、たまに「チュ・チュ~~」となきます。 脅かしてしまった時に鳴きました。 大人のハムスターは、「ジージー」と鳴く事はないのでしょうか? それとも、「ジージー」と鳴く状況が無いからでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

今までにジャンガリアンを6匹飼ったことのあるものです。 鳴き声(そもそも大人ハムスターが鳴くかどうか)は固体差が大きいようです。 最初の一匹はまず鳴きませんでした。 次の二匹はペア飼いをしました。ケンカをしたときや驚いたときに鳴くようですが、質問者様と同じ様に「ジージー」からネズミっぽい鳴き声になってきます。 ちなみに、短くチッチッと鳴いて威嚇することもありました。 で、その子どもができたのですが、産まれた直後のハムスターはしょっちゅうジージーないています。母親との連絡のためです。ショップで売られているサイズは母親との連絡は必要ありませんが、ケンカで重傷を負うリスクも小さく、早急に威嚇用の声をつくる必要もありません。 いわば長い変声期の間に私たちは購入しているのでそうなるのだと思います。 ハムスターにも声が裏返ったりするときがあれば聞けるかもしれませんが、そうでなければジージー鳴く事はないでしょう。

noname#163916
質問者

お礼

生まれて間もなくはジージーで、 やがてはネズミに似て来るみたいですね。 同じ過程で安心しました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ハムスターの鳴き声について

    ハムスターの鳴き声について 生後5ヶ月ほどになるオスのジャンガリアンハムスターが、 始めて鳴き声を出しました。見た感じ元気で食欲もあるし、 こちらを見ながら嬉しそうに鳴いてるように見えたのですが、 どこか具合が悪いのでしょうか? キュキュキュキュ、コロコロコロといった高音でした。 どなたかご回答宜しくおい願します。

  • ハムスターが鳴いてる???

    クリックありがとうございます! 昨日ジャンガリアンハムスターを家に迎えたのですが、 今日なにやら キュッキュッ とよく鳴いている気がします。 全部が全部鳴き声かはわからず、 ほお袋の中の餌がこすれるような音にも聞こえますが、 明らかに鳴き声のように感じる音もあります。 タイミングとしては、 ぐっすり寝てるときやじっとしてる時は鳴かず、 口をもごもご?したり動いてるときに鳴いてる気がします。 今までに3匹ハムスターを飼ってはきましたが、 久しぶりに新しい子を迎えたので、不安で仕方がないです;; どなたか思い当たる原因や 対処法を知っている方がいましたら ぜひ教えてください>< おねがしますっ!!

  • ハムスターが太りすぎ

    ジャンガリアンのオスを飼っています。 飼いはじめて一ヶ月過ぎたくらいです。 私は毎日見ているので気づかなかったのですが 遊びにきた友達が口々に「ハムスター太った?」と聞いてきます。 確かにじっくり見てみると、回し車を廻しているハムが一ヶ月前より窮屈そうです;; 飼いはじめて一ヶ月なので大人に成長したのかな?とも思いますが・・・ (飼う時に何歳かは聞けなかったのでなんとも言えません;) えさはハムスターフードを中心でひまわりの種などは一日2、3個を目安にあげています。 ハムスターのダイエットなんて難しいと思いますが、今後の健康のためにどう気をつければよいでしょうか? お散歩の時間は一日どれくらいか? 適切なえさの種類、量は? 標準の体重とはどれくらいか? 等、アドバイスをよろしくお願いします。

  • ハムスターの飼い方

    最近初めてジャンガリアンハムスター(生後約1ヶ月、♂)を飼い始めました。 とても可愛くて、名前も覚えてきたし、私たちを飼い主だと認識しているとも思います。(以前は危険物or自動えさやり器程度?) ですが、指をかむ癖が直りません。 買い始めのときよりは噛む回数が減りましたが、ジャレついているようだけどかまれると痛くて、どうしたら噛まなくなるのか悩んでいます。 もう少し大人になったら噛まなくなるのでしょうか? (釈ゆみこが同じハムスターを飼っていますが、とてもおとなしく簡単に手に乗せることが出来ているのをテレビで見ました。)

  • ハムスターがびくびくしている

    もうすぐ8ヶ月くらいのジャンガリアンハムスターを飼っています。 ここ2ヶ月くらいから突然ビクビクしだし、音に過度に敏感になったり 動きに敏感になったりしています。本当にびっくりした時は手に乗っていても 突然飛び降りるようなこともあります。 あまりにビクビクしているので気の毒になっています。 どうしたらいいのでしょうか教えていただけないですか?

  • ハムスターのなつき方

    飼っていたハムスターが今日亡くなりました。 自分の責任で動物を飼うのは初めてで、1年5ヶ月しか生きられなかったので、育て方が悪かったなと反省しながら、埋めるまでの間を今一緒にいます。 名前を呼ぶと反応して巣箱からでてきたり、手の上を通った時に軽く持ち上げると、仕方なさそうに毛づくろいしたりしていましたが、手の上でくつろぐなんて事はありませんでした。 亡くなってから気にするのも変な話ですが、この子は懐いてくれていたのでしょうか。 懐いてくれてる時、ハムスターはどんな事をしますか? ジャンガリアンのメスです。 よかったらお返事お願いします。

  • ハムスターの飼育

    こんにちは。 ジャンガリアンハムスターを飼い始めました。夜行性なのか起きてくるのが0時過ぎなのですが、もう少し早い時間に起きてきてもらいたいのですがシツケする事は出来ますか?

  • ハムスターと今からでも仲良くなれますか?

    私は10月くらいにオスのジャンガリアンハムスターを飼い始めました。 その子は私がケージに近づくとシュンと巣箱に隠れてしまい少しでも触ろうとすると暴れながら逃げてしまいました。 ハムスターを飼ったのは2回目なのですが前はそんなことがなかったので、ショックもありちょっと怖さ(噛まれたりすることに)もありました。 私が根気よくゆっくりと慣れさせてけば良かったのですが、その時はショックなどでためらいもあり、そういう性格の子なのかなと思い、それからはずっとハムスターにほぼ触れることなく餌やりや掃除などをしてきました。 でもやっぱり仲良くなりたいです。普通1、2ヵ月したら慣れてくるというのをこのサイトの質問などで見てそうだったんだと思ってしまいました。 逆に4ヵ月以上も経ってる今、これから手乗りなどしていけるようにはなれないですかね? ハムスターはもうすっかり私が干渉しない生活に慣れてしまっているかもしれません。 もうハムスターが死ぬまで今までと同じ生活しか出来ないでしょうか? そう思うと悲しいです。 こんな飼い主で情けないです。 もし誰か何かいい方法があれば教えてください。 お願いします。

  • 家のゴールデンハムスターがじゅぅと鳴く

    ゴールデンハムスターを 飼って1ヶ月すぎになるのですが 最近はむちゃんがじゅうぅと よく鳴いています。 初めは寝ていると思ってる時に 聞こえてくるのでいびきや寝息や寝言 だと思っていたのですが 今日友達のハムスターを預かったら またじゅうぅと鳴いていて不安に なったのでゲージを離したのですが この鳴き声の意味わかりますか? 病気とかの可能性ってありますか?

  • ハムスターの足が腫れています

    メスのハムスター(ジャンガリアン)を飼っています。あと1ヵ月程で3歳になります。 そのハムスターの後ろ右足が10ヵ月程前から腫れて大きくなってしまっています。 はっきり見てはいないのですが、ゲージの中で足を引っ掛けて、その時外傷を負った可能性もあります。 一度去年の暮れに獣医に診てもらい、化膿止めをもらって飲ませましたがあまり治りませんでした。 今は腫れが大きくなり、自分で歩くのにもやや苦労しているようです。 特に今はそれで命に別状は無いようですが、とても可愛がってきたペットで、出来れば治してあげたいと思っています。 どなたか、この様なハムスターの病状に詳しい方、また病名や治す方法、良い獣医などお知りでしたら教えて下さい。 ちなみに当方は東京の多摩地域に在住しております。 それでは、宜しくお願い致します。