• ベストアンサー

何かを噛む時の音

食事している時とか、口あけてくちゃくちゃ食べている人っていませんか? なんで奴らは気にならないのですかね? 近くにいるだけで、気持ち悪いんですよね。 他には、ガムですね。 くちゃくちゃと… 前電車でおっさんが偉そうにガムを口をしっかりと空けて音立てて噛んでいました。 近くにいた私と、偶然い合わせたどっかの誰かさんと、ずっと睨んでいたし、睨みながら足をドスンとやったりしても変化無し… ああいう、何かを噛む時、口を空けて食べる人って気にならないんですか? 隣で喫煙されるより、気持ち悪いです。 また、所謂テーブルマナーに反しないんですか? あまりに、気になったもので… 回答ヨロシクお願いします♪

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#6306
noname#6306
回答No.1

>なんで奴らは気にならないのですかね? 本人が気になってたらやらないですよ。 要は,マナー違反とか回りに不快感を与えているという自覚がないのです。 本当に止めさせたかったら,直接注意するしかないでしょうね。

stone_wash
質問者

お礼

やはりそうなるのですよねー 回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • lllll
  • ベストアンサー率26% (49/183)
回答No.3

心理的なものだと思います。 概して淋しんぼう、甘えん坊。自立しようとする人は、赤の他人とも人間関係を考えるのでそういうことに気づくのですが、たぶんそのおっさんは、人生の中で、お母さん、奥さん、子供などの家族を通してしか真の人間関係を作っていない(会社はあくまで仕事のツキアイ)ので、お母さん、奥さん、子供が認めてくれれば全てOKなわけで、会社や電車で他人が不快に思おうと関係ないのです(定年で燃え尽き症候群にもなりやすい)。 むしろ、さびしんぼうなので、特に会社で上司に怒られたさびしい日などは、電車の中で誰かに見ていてほしい。できれば優しそうな女性に。で、意識的か無意識か、くちゃくちゃします。足をどすんなどの反応があれば、なおうれしいかもしれない。携帯メールに没頭する、寝る、化粧を始めるなど、自分の存在自体を完全無視されるほうが、そのおっさんにはコタエると思います。

stone_wash
質問者

お礼

心理的なものなんですか… すごいですね♪ なら、放置なのかな??? 回答ありがとうございます。

  • verurin
  • ベストアンサー率18% (10/54)
回答No.2

口を閉じて食べることを教えてもらっていないのではないでござろうか。 拙者がそうでござったので気になったでござるな。 優しく教えてあげるといいと思うでござるよ。

stone_wash
質問者

お礼

私も教えられたことは無いでおじゃるし、父も口を空けて噛む人でおじゃるw でも私はそうでおじゃらんw やんわり、指摘するのがいいっぽですね~ 回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ガムを音をたてないで食べるには?

    ガムを食べる時、口を開けないで気をつけて噛んでいるのに、くちゃくちゃうるさい!と言われる場合、どうすればいいんでしょうか。 音がしないように気をつけているのに、どうしても音が出ているみたいなんです。 ガムはその素材上、歯と擦れる時に音が鳴ってしまうこともあると思いますし、唾液が分泌されるので、少しは音が出てしまうのは仕方ないことだと思います。 指摘してくる人は職場のアラフォーのおじさんで、人前で自分の痔の手術の話を細かく説明しだしたり、自分がかわいいキャラだと思っているのか、何を言っても許されると思って人の嫌がる事や気にしている事をしつこく指摘してきたり、韓国批判をやたらと人前でしたり、よっぽどマナー違反だと思うんですが。 でも、当たっていると思う部分もあると思うので、完全に無視はできません。 とにかく、音が絶対たたないガムの食べ方を教えて下さい!

  • ガムを噛む音が耐えられません

    ガムだけでなく、人の咀嚼音が我慢できません。 満員電車で隣の人がクチャクチャガさせているとイライラして、遅刻覚悟で降りたりします。 食事の音も、ズーズーすする音は平気ですが、ペチャペチャ音を立てる人が近くにいると、 我慢できず出てしまいます。 年の離れた姉が同じように咀嚼音が嫌いで、小さい頃から食事の時に注意されていたから、 自分もそうなったのかなと思うのですが。。。。。 そういう方、いらっしゃいますか?どうやって克服してますか? こんなにガムが売れているんだから、自分が少数派で、ほとんどの 人は平気なんだろうと思うのですが。

  • ガムを噛むクチャクチャという音

    ガムをかむとき、口をあけてクチャクチャ大きな音を立てて噛む人いますよね。あの音が大嫌いで、イライラしてきます。 嫌でも、友達などに「音を立てないで!」とはさすがに言えません。昔からガムの音だけはほんとシャクにさわるんです。 本屋さんなどで隣に来た人のガムの音がひどくて、お店を出たこともあります。 これってなぜなのでしょうか? 例えばオナラなどはされても余り気になりません。といってもいきなり人の前でオナラをするような失礼な人はいませんが。。(仮にという意味です) 角が立たないように注意する方法はありますか? またなぜこんなにもシャクにさわるのでしょうか?変な質問ですみません。

  • 飲食店での喫煙についての相談です

    飲食店での喫煙についての相談です。 私も夫も非喫煙者です。(2人とも喫煙経験無し) ある個人経営の全席喫煙可能な居酒屋さんでの事です。 その日は午後6時頃でしたが、すでにお店は満席状態で私達は30分程待ちました。 私達の隣には、50代と思われる男女2人。  食事も一段落したあとのようで話をしながらひっきりなしにタバコを吸っていました。 (話に夢中になると灰皿にタバコを置きっぱなし←これが一番臭くて辛い…) 私達の注文したお料理が運ばれてきても、お隣はずっとタバコを吸い続け お店の中で私達のテーブルだけが白いモヤで覆われているようでした。 強烈なタバコの臭いと煙で鮮度が売りのお魚の味もよく分からず、 胃のあたりが気持ち悪くて口に入れた食べ物も飲み込めないようになってきてしまいました。 他のテーブルが空いていれば、席を移動させてもらえたと思うのですが生憎の満席。 チラチラと視線を隣へ向けても話に夢中のようでこちらには気づかず…。 仕方がなく店を出ました。 せっかくの美味しいお料理を残してしまいお店の方にも申し訳ない気持ちを抱えつつ帰宅しました。 私達は非喫煙者なので、このような事が今まで沢山ありました。その度に非常に残念な気分になります。 前置きが長くなってしまい申し訳ございません。 全席喫煙可能な飲食店で、席の移動も出来ない場合に 隣の方へ配慮を求めるような事を言っても良いものでしょうか?(又は、店員さんへお願いする等) (お店側が喫煙を許可している以上、非喫煙者が何を言ってもこちら側がマナー違反になってしまうのか?) とても悩んでいます。 皆様のご意見をお聴かせください。宜しくお願いします。

  • 食べる時に音を立てる人々

    今まではあまり気にしたことがなく、回りにもそこまでひどい人はいなかったのですが、最近になって近くにいるある人の食べているときの音が気になってどうしようもなくなってしまいました。 女性の方なんですがどんな小さなものを食べる時も、ガムをかむ時も、クチャクチャ不快な音を立てて食べるんです。相手が普通の女性ですし、一般的にどれほど嫌がられる行為なのかも私はよくわからないので(私はかなり気にしますが)おせっかいなのかなと思って何も言っていませんが、私の考えすぎなんでしょうか? みなさんはそういう人が周りにいたらどうですか?

  • 独り言多い人って周りの迷惑になること考えてんのか?

    独り言が多い人って自分が周りの迷惑になってること考えてんのか? 独り言多い人って、喫煙者並みに迷惑 電車内とかでブツブツ言ってるおっさん気持ち悪いから死んで欲しい。 そういう場所で独り言がしたいのならツイッターとかSNSにかけよ。 喫煙者と同じように独り言が許されてるとこでやれや。 座席で座った時にそんなおっさんが隣にいたらホントに刺したくなるもん。 会社内で独り言が多い人には 「独り言がうるさい。黙ってやれ。」と言えるけど、電車内とかだと相手が見ず知らずの人だからさすがに言いづらい。 だから仕方なく我慢せざるを得ない 独り言が多い人ってお前が周りの迷惑考えてんのか? こういうサイトなら見たくなければ消せるけど、聞きたくもないクソババアの独り言を無理やり聞かされるのはすごく迷惑。 独り言が多い人って完全に迷惑なだけで、何のメリットもないけど、何が目的で独り言なんて言ってんの?聞いて欲しいのか?

  • 人がいない時のマナーについて

    こんにちわ。初めて質問させていただきます。 質問は周りに人がいない時はどの程度マナーを守るか、ということなんです。 私の彼は喫煙者で、普段は歩きタバコはしないのですが、たまに周りに人が誰もいないと歩きタバコをします。 吸殻はきちんと携帯灰皿に捨てるのですが、「やはり歩きタバコはマナー違反だから良くないよ」 と言ったところ、「マナーは人がいるからやるもので、周りに人がいないから大丈夫。」みたいな事を言ってました。 私自身も誰も人が乗っていない電車車両で携帯で話をしてしまった事もあります。 周りに人がいなくて、なおかつゴミ、匂いなど後からも迷惑がかからないのであれば、多少は大目に見ても良いのでしょうか? 彼の言っていることは一理あるような気がするんですが・・・皆さんは一人でいる時はどの程度マナーを守っていらっしゃいますか? よろしければ、回答お願い致します。

  • クチャクチャする音は自分で聞こえているのか

    食べ物を食べている時にクチャクチャ音を立てる人がいるのですが、その人は自分でクチャクチャという音が聞こえているのでしょうか? 誰でも、ガムなどを噛めば口の中で音はしますが、外にまで音が出ているのは気づくのでしょうか? 余談:最近、クチャクチャ音を立てながら人が近くにいるのですが、そういう奴に限って、食べ物を「食(た)べる」ではなく「食(く)う」と言っています。 クチャクチャ音を立てていると「うるせー!!音立てるなら何も食べるな」って思います。

  • くちゃくちゃ咀嚼音

    職場での事です。近くの席の女性が仕事中にくちゃくちゃ音を鳴らしてガムを噛んでいるのですが、その音が気持ち悪くてたまりません。ずっと我慢していましたが、イライラして仕事に集中出来ないので、上司に相談して本人に注意してもらったのですが直りません。 私ならそんな注意を受けたら恥ずかしすぎて、もう職場ではガムは食べないようにすると思うのですが、よっぽどガムが食べたいのか、反抗してわざとやっているのか、、、。 何にせよ私以外にも近くの席の人は迷惑しているのでやめてもらいたいのですが直接言うしかないでしょうか、、、 他にも色々と、あまり良い印象がない人なので直接注意して変に揉めるのも避けたいです。 皆さんならどうされますか?

  • 喫煙者の気持ち

    最近喫煙者のマナーがいろいろ言われていますが、まったく改善されていないように思います。 私は仕事柄外を外出が多いのですが、まず歩きながらの喫煙。 これは人ごみなどでなければまあ良いと思いますが、必ず吸殻をその場で、しかも火がついた状態で投げ捨て。 車の窓から火がついたまま投げ捨て。 駅のホームで喫煙所以外で喫煙・電車がきたら線路やホームにそのまま投げ捨て。 スーツを着た立派な社会人があたり前のように行っています。 私も高校生のころや20そこそこの頃、ガムの紙や空き缶、パンの袋などどこにでも捨ててしまう人間でした。しかし、社会人になり、誰に注意されるでもなく、ゴミを道端やホームに捨てるのはとても恥かしいこと。人前でうん●するようなモノだと思うようになりました。 それをCMやアナウンスで注意されても平気でできる喫煙者の気持ちがわかりません。(中にはマナーを守っている方がいるのも知っています少ないですが) 麻痺してしまっているのでしょうか?それとも「何が悪いの?」と思っているのでしょうか?

専門家に質問してみよう