• ベストアンサー

個人住宅の給水の問題についての質問です。

中古の一戸建てを購入したのですが、給水状態に少し問題があります。例えば、浴槽でシャワーを使って居る時、同時にシンクで水を使った場合や、洗濯機で水を給水したりした場合、極端に水の出が少なくなります。前住んでいたマンションも少しそのような状況がありましたが、今回は極端な現象です。これは、同時に2箇所で給水をすると、いつもどこかで起る問題です。何か解決する方法はないでしょうか?どの業者に言えばいいでしょうか?どなたかおしえてください。お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 86tarou
回答No.2

先ずは道路下の本管から取り込んだ後に開閉出来るコックがあるので、それが完全に開いているか確認してみてください。大抵は水道メーターの所に付いていますが、古い場合は道路側に小さい丸い蓋が付いてる中の場合もあります。これが、何らかの理由で絞ってある可能性もありますので(ウォーターハンマー対策等)。 あとは、家に引いてる管径が小さいなら太くして貰うとか(古い家なら小さい可能性あり)。 他には、簡単には改善出来ないのですが、元から水圧が低い地域ということも考えられます。この場合は水道局に相談するしかありません。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yana1945
回答No.3

私は、渋谷区に2階建てを建て住んでいました。 2階:洗面所、トイレ 各1. 1階:台所、靴洗い流し、洗濯機置き場(台所内)    浴室(給水、ガラン、シャワー各1)、洗面所、トイレ、洗濯機置き場 各1。 庭:散水栓 庭側、玄関側 各1. 私の住んでいた地域は、最近では、3階建てが建ち、 1)都水道局の水圧が高い。 2)ボイラーは24号 3)給水箇所が多く、引き込み管を太くして、同時3か所の 給水を可能にする設計を依頼。 で、4か所同時で水の勢いが弱くなりました。 水道局の水圧、引き込み管、敷地内配管の見直しです。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• mukaiyama
回答No.1

>同時に2箇所で給水をすると、いつもどこかで起る… シャワーとお湯だけが弱くなるのでなく、水だけの蛇口でも弱くなりますか。 それで、立地がもともと高台で給水圧が低めだとかではないですか。 メーターのところにある元栓がじゅうぶん開ききっていないとかはありませんか。 もし、シャワーとお湯だけなら、給湯器の給水側にあるストレーナが、ゴミで目詰まりしていることも考えられます。 >どの業者に言えばいいでしょうか… 水道設備業者。

ginta2000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 シャワーやお湯だけではなく、水も同じ状況です。家の立地は単純な平坦地です。