• ベストアンサー

水道の給水率が悪くなってしまいました

今朝、洗濯機を使うために水を出したら、いつもよりも水の出がかなり 悪く、水を溜めるのにものすごく時間がかかってしまいました。 それから、流しの水、そして、浴室のシャワーと、全体的に水の給水率が ものすごく悪くなっていることに気づきました。 昨日までは全く何の問題もなかったのに、何が原因なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

水道メーターの「ストレーナ」部に異物が詰まって水量が落ちているかもしれません。 近所で水道工事などがあれば、断水→通水再開時に管内の異物が端末給水管へ送られ、水道管の一部閉塞が起こります。 水道メーターボックスを開けて、止水栓ハンドルを回して止水し、メーター上流部の袋ナットを外してストレーナー部を確認し、異物があれば除去下さい。 自分でできないのであれば、水道局へ連絡すれば作業してくれます。

mzuka0914
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 実は、夕べ帰ってからは元に戻っていました。 一過性のものだったみたいです。