• 締切済み

いじめをしているほうの子の保護者

kyo-moguの回答

• kyo-mogu
回答No.2

一対一ならそれも可能。しかし、複数の場合難しい。 先生も子どもの証言だけだと動きにくい。現場を目撃してだと思われるので。現行犯でないとね。虐めている側を問い詰めて絶対に「虐めていません」としか言わないだろうから。  確かな物がないと、先生から家庭に伝えても効果はないです。それが原因で保護者と先生との関係がこじれると解決が難しいのです。大人は特に。こだわりの部分も強いので。  明確なものがあれば、恐らくいじめが行われて、虐めている側に誰々さんが行っているようです。という程度で連絡は行くと思われます。していますよという断言はトラブルの元です。親の立場で聞くとものすごくきついいい方で、下手すればそれを切っ掛けに喧嘩になるので。正直に言えば良いという物では有りません。  不登校はその子供だけなので連絡を入れるし、学校に来ない事で所在の確認の意味で家に電話がきます。  それと、不登校になる原因も様々で、いじめだけじゃない事もある。  いじめ問題は、それぞれの立場の考え、感じ方などが違うので発覚もしにくいし原因も分かりにくいのです。される側が一方的に勘違いで虐められたと思われるのもあるから。何もしていないのにいじめの主犯にされることもある。  子供達が双方で虐めた、虐められたという関係がはっきりしてからでしょうね。それまでは学校の中で処理しますから。下手に親が入るとこじれるのも嫌だし。子供同士でしっかり理解して和解する方が子供達の成長にとって良い事だからね。