• 締切済み

奨学金の返済について

子供が退学して、無職の状態です。私も病気の為、無職です。どちらも働けるような状態ではありません。 このような状況なので、保証人=返済者となります。その為、保証人のなり手がいませんが、日本学生支援機構に相談しても、書類を出せと門前払いを食らいました。出せない事を相談しているのに、とりあえず出して下さいとの回答の繰り返しでした。 学校にも相談しましたが、書類を受け付けるだけで、何ともならないようです。 同じような立場の人がおられましたら、何か方法がないか教えていただけませんか。 借りた方が悪いのは分かっています。借りる時には、このような状況になるとは思わなかったものですから。

みんなの回答

回答No.1

その地域の弁護士会が開設している 無料の電話法律相談にアクセスして、 訊いてみませんか。 親戚や親御さんは、 何と言っているのでしょうか。 事故や病気のことは、質問者さまの家系では、 想定外の事なのでしょうか……むしろ、 不思議な気がします。 なにはともあれ、 いい結果が得られるといいですね。 祈ってます。

PPKK339966
質問者

お礼

2人とも病気は想定外でした。特に、子供は4年生の夏まで在学していたので、親としては半分肩の荷が下りた状態でした。ただ、私が先に倒れた事が、子供に影響したのかもしれません。 支援機構の対応が冷たいものだったで、同じような方がおられるか質問させていただきました。市役所の対応は、親切だったので、もう1度頑張ってみます。 ありがとうございました。