女の子の名前について悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 「ののか」という名前の漢字表記を悩んでいます。以下の漢字で「ののか」と読むのでしょうか?「希乃佳」、「稀乃佳」
  • 女の子の名前について悩んでいます。「ののか」という名前の漢字表記を知りたいです。
  • 漢字で「ののか」と読む名前を検討しています。どちらの漢字表記が適切でしょうか?「希乃佳」、「稀乃佳」
回答を見る
  • 締切済み

女の子の名前について

女の子の名前について悩んでいます。 「ののか」という名前のしようと思うのですが、 以下の漢字で「ののか」と読むのでしょうか? 「希乃佳」、「稀乃佳」 ※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか?

みんなの回答

回答No.7

まぁ 鈴木一郎と書いて すずき ジョンエバンスと読んでもいいわけですから どういうふうに読ませてもいいと思いますよ

回答No.6

>※「希」、「稀」という漢字は「の」と読んで良いのでしょうか? 「『海』と書いて『マリン』と読む」なんてのもありますし、 まあどの字をどう読ませようとそれは勝手なんですけどね。 ただ、一度で正確に「ののか」と読んで(呼んで)くれるのは、ご親族だけでしょうね。 初見の人からは、確実に「なんて読むんですか?」って聞かれそうですね。

kaito1974
質問者

お礼

ありがとうございました。

• ykeLOVE17
回答No.5

読めないと思います・・・ 「希」で「のぞみ」とは読めますが。 ”ののか”って読みは可愛いと思います。 なのに、読めない漢字を当てはめてはどうかと思います。 野乃佳とか可愛いと思いますけどね^^ のの佳、のの香なんてのもいかかがでしょうか? ひらがなも可愛いと思います。

kaito1974
質問者

お礼

noname#161527
回答No.4

No.1です。 「ののか」であれば 「野乃佳」「乃々佳」 「野乃果」「乃々果」 「野乃花・華」「乃々花・華」 「野乃香」「乃々香」 辺りでしょう。上記を「他人と同じになりそう」というのであれば 「ののか」という「音・読み」そのものを断念なさるべきかと。 人の個性とは、「中身」によって決まるものです。 又、「奇抜」「珍しい」のが「個性(的)」ではありません。 「普通」「平凡」の中に「個性(的)」と感じられない人は 「個性」というものを正しく理解していない・誤った解釈をしていると言えます。 野球選手の「イチロー(鈴木一朗)」さんは、「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。 グランプリ入賞もしているスケート選手の「鈴木明子」さんは「平凡」「個性的ではない」のでしょうか。 「名前」を個性的にするのは、 「子育て・躾け・教育によって中身を個性的にするつもりはありません」 と言っている様なものです。

kaito1974
質問者

お礼

回答No.3

「稀」「希」のどちらも、「の」とは読めません。 「希」は、音読みで「キ」としか読みはありません。意味で考えると「まれ」「ねがう」です。 「稀」も、音読みで「キ」、意味では「まれ」「うすい」なのですが、人名漢字で一般的な名乗りとしては「まれ」になります。 今の戸籍では、別にフリガナは必要ありませんから、「の」と読ませることもできない訳ではありませんが、私の個人的な意見としては、お奨めしません。将来ご本人が困るのではないでしょうか。何の根拠もない読み方ですから。 なぜ「ののか」なのかは分かりませんが、漢字の見た目は確かにきれいだとは思います。 私が思い付く許せる範囲の漢字名は、「能乃佳」ぐらいです。

kaito1974
質問者

お礼

• omosiroi2
回答No.2

こんにちは! この赤ちゃん命名辞典を参考にしてください! http://www.baby-name.jp/search.php 相性に良い赤ちゃんの名前ホームページ http://mei2.jp/

kaito1974
質問者

お礼

回答No.1

「希」「稀」は、 「き」「まれ」という読みしかありません。 女子サッカーの澤穂稀(さわ ほまれ)さんの様な読み方が常識的な使い方です。 しかし、「希望(きぼう)」を「のぞみ」と振り仮名する書籍・漫画等が少なからず存在し 「希望(のぞみ)」を何故か「希・望(の・ぞみ)」と曲解して 「希」を「の」と無理矢理読ませる名付けが一部の人達(雑誌)から流行り出した様です。 「稀」を「の」と読ませている人は、 「『希』という部分を含んでいるから、『希』と同じく『の』って読ませていいよね」 という、無茶ぶりです。 頭の弱い人が声高に叫び主張している事が 「正しい」「間違っていない」という事にはなりません。 こと、「子供の名付け」に関しては 「無理が通れば、道理が引っ込む」「声高に言った者勝ち」になっている様ですが。