• ベストアンサー

女の子の名前で・・

女の子の名前で、『みやび』か『みらい』を考えているのですが、 シックリくる漢字が思いつきません@@; みやび・・・雅 みらい・・未来、未來 は一般的だと思うので、何か変わった漢字があったら 教えていただきたいのですが。。。 イロイロなサイトも見てみたのですが、なんか強引な気がする 漢字が多くて困っています;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

「変わった名前」をつけるのではなく、「この名前のように育ってほしい」という思いを込めて名づけるのが親ではないでしょうか。 両方とも素敵な響きじゃないですか。 「雅」なんかこの一文字で十分美しいです。女の子だったら一生誇りになる名前だと思います。 またお子さんもいつかはお姉さんになりお母さんになりお婆ちゃんになります。 お子さんがいくつになってもしっくりくる素敵なお名前をつけてあげてください^^* ちなみに「京」とかいて「みやこ」と読む名前もあります。 「みやび」の「みや」つながりですのでよろしければ参考までに^^つ

gontakuro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 決して、未来や雅がイヤなわけではないんです^^ 良い名前だと思うのですが、同じ名前で同じ漢字の子が多いのも どーなんだろーみたいな気がちょっとしたので、他にシックリくる 漢字があるのかなーって思いイロイロ考えてました^^ 貴重なご意見、参考にさせて貰いますね^^

その他の回答 (3)

回答No.4

あまりムリな漢字を持ってくると「夜露死苦」みたいなセンスになっちゃいますよね(笑) 私だったら、ご両親やお祖父ちゃんお祖母ちゃん、またはお世話になった人や尊敬している人から一字もらって、他の字は無難な文字にするかな。「み」は「美」「実」なんかが一般的(無難)な文字かな。よく考えて良い名前をつけてください。こうやって考えたよ、一生懸命考えたよ、と将来話してあげたら、お子さんも嬉しいですよね。 友人は外国に行った時、自分の名前の由来を説明できるように、単語的な意味を持たせたくて「翼」とつけたと言っていました(別に有名なサッカー漫画に影響されたわけじゃないと思います)。「美蕾」(美しいつぼみ)「実蕾」(実りとつぼみ)とかだと意味の説明はできますね。みやびはちょっと思いつきません。

gontakuro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ イロイロなサイトで調べてみたのですが、確かに ”夜露死苦”的なあて字がほとんどなんです^^; ありきたりな漢字もどうなのかなーって思って・・・ やはり自分の子は特別なので、人とは違うモノにしたいなぁ みたいな気もちょっとするんです^^ 教えて頂いた美蕾・実蕾、思いつきませんでした^^ ご意見を参考にして、将来子供が喜んでくれる様に 一生懸命考えたいと思います^^

• lions-123
回答No.2

>女の子の名前で・・              ↓ 文字数・画数・語感・好み(可愛らしさ・モダン・ユニーク・読みやすさ)、親の名前から一字を採る等で、名前の候補作を列挙し、絞込み、子供の将来もイメージして、親の願いや期待を込めて選ばれるのが良いでしょう。 ◇みやび・・・未哉美・三哉美・美哉弥・未矢美・三弥美・(平仮名で、みやび) ◇未来 ・・・美頼・美麗・美礼・(平仮名で、みらい)

gontakuro
質問者

お礼

ありがとうございます^^ 参考にさせてもらいますね^^

• draft4
回答No.1

思いつかないのなら普通の名前にしときましょう 誰にも読まれないような名前にしたら、悲しむのはお子さんですよ お子さんの将来を考えてあげましょう みやび:焼肉 みらい:甲虫  読みは自由ですから (^_^;