• ベストアンサー

古いB級SF映画について教えてください。

かれこれ30年ぐらい前に、よくテレビ放映されていた映画『円盤からの侵略』スターシップ・インベーションについての質問です。 当時、ドラキュラ俳優のクリストファー・リーさんや『ナポレオン・ソロ』のロバート・ボーンさんが出演されていて、それだけではしゃいで観てました。 その映画に登場していた(ちょっとトホホな善玉ロボット)たしか単眼で銀色のボディだったと思うんですが、彼(ロボット)の名をご存知の方、名前を教えてください。 (できれば詳しいキャラ像なども教えていただけるとありがたいです) 宜しく、お願いいたします――

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • bug_bug_jp
  • ベストアンサー率90% (2770/3075)
回答No.1

ダーバル (Durbal)、と呼ばれてますね。 存在感のないロボットでして…

apolon2431
質問者

お礼

bug_bug_jpさま ありがとうございます。超マイナーな質問なのにもかかわらず、お答えをいただいて感激です。今からしてみるとホントに存在感がないというか、地味とというか―― 私の頭の中には、もっとギンギラした感じの記憶で残っていたものですから。私、素人の絵描きなんです。こんなチープでジャンキー(勿論、褒め言葉)な映画が大好き。そこでブログに『スターシップ・インベーション!!』の書き下ろしイラストを掲載しようと思ってます。 でも、資料を取ろうにも詳細が残っていなくて―― 助かります。 本当にありがとうございました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 印象に残る悪役とは(映画)、、、

    誰でしょう?  映画名と俳優名を教えてください。 できれば画像もお願いします。 私は子供の頃みたクリストファー・リー(「ドラキュラ」) http://2.bp.blogspot.com/-eEBnihD1J5I/T87ovP3ec2I/AAAAAAAAACo/ahw6nQaXHn0/s1600/Dracula-ChrisLee.jpg(← 白塗りだけでじゅうぶんコワイ) 007の「毒ター・ノオ」演じたジョセフ・ワイズマン (← カナダ・モントリオール出身)あたりでしょうか。。。http://1.bp.blogspot.com/_96uP6vDZMT8/S8YeXSFHNUI/AAAAAAAAKiM/JUQ6YMpe6qI/s1600/DR+NO16.jpg 共通点は 「紳士面」・・・(笑)

  • 教えてください、B級SF映画

    ずっと前にレンタルビデオで見たB級SF映画なんですがどうしてもタイトルが思い出せません。 内容はこんな感じです。 アメリカ(?)のとある場所で中年夫婦がドライブ旅行をしているところに異星人(A星人とします)が出現、妻をさらって言ってしまいます。夫が困っているとA星人と敵対するB星人が現れ、夫は妻を救出するため、B星人と行動を共にすることになります。 実はA星人は地球上を偵察している際に見かけた妻に一目ぼれをし、自分と結婚させるためにさらったのでした。 宇宙ではA星人とB星人の戦いが繰り広げられますが、どちらもものすごくバカ(笑) 拾うと爆発する爆弾を道の真ん中においておくのですが、地球人である夫が「あんな怪しいもの拾うわけがないじゃないか」というとB星人は「大丈夫だ、あれにはちゃんと『これを拾え』と書いてあるから拾うはずだ」というのです。「そんなわけないだろう」と反論している間にA星人はちゃんと(?)その爆弾を拾い、爆発してしまいます。 そんなこんなでばかばかしい戦いを繰り広げた末に夫は妻を無事救出。家に帰った夫婦はティーンエイジの子供たちにこの変なドライブ旅行の思い出話を楽しく聞かせているのでした。 ばかばかしくも笑えたこの作品、もう一度見たいのでわかる方はタイトルを教えてください。

  • ある映画(B級・SF?)の題名が思い出せません

    私が子供のころ(30年くらい前)テレビで放映された際に見た映画の題名についてです。 記憶にあるシーンを箇条書きで書き出すと、以下のようになります。  *登場人物はすべて外国人(欧米人)。イギリスかアメリカあたりの映画ではないかと思います。  *時代背景は19世紀から20世紀初頭。(大きく異なっているかもしれません)  *船が難破して、乗員乗客の一部がボートで脱出  *難破した海域は、もしかしたらサルガッソー海域。  *海面から海草のツルのようなものがシュルシュルと伸びてきて、ボートをこいでいる人の手に巻きつく。  *ボートはある島に流れ着く。  *誰かがその島に自生しているキノコを見つけて食べ、ほかの人にも食べるように勧める。一部の者はやめたほうがよいと止めるが、他の一部の者は空腹に耐え切れずにそのキノコを食べてしまう。しかし、そのキノコを食べた者は、のち、体じゅうにキノコが生えたキノコの化け物に変容してしまっていた・・・。  ここまでお読みになると、ある方は邦画の「マタンゴ」ではと思われるかもしれませんが、マタンゴではありません。マタンゴのDVDは所持しており、それとはまったく違う映画です。 私が記憶しているのはこれだけです。マニアの皆さん、どうかよろしくお願いいたします。

  • 英文の意訳の添削をお願い致します。

    『シャーロック・ホームズ』シリーズを手掛けたガイ・リッチー監督が、1960年代に放映された人気TVドラマ「0011 ナポレオン・ソロ」を映画化した『コードネーム U.N.C.L.E.』 アメリカとソ連を中心として東西がにらみ合いを続ける冷戦時代。そんな中、旧ナチスの残党と国際犯罪組織によるテロ計画が発覚。核兵器の大量生産を目論んでいたのです。 世界のパワーバランスが揺らぎかねないこの事態に、普段なら敵同士のCIAとKGBは互いに手を組むことに。CIAからは最も有能なスパイとして一目置かれているナポレオン・ソロ。KGBからは史上最年少で入った天才イリヤ・クリヤキン。この二人が協力して任務にあたることになります。以上があらすじですがこのセリフは全てイギリスの諜報員です。 cia:You look important. 君は重要な存在のようだ Or, at least,your suit does. 少なくとも君に向いてる Well, I can get you over the wall. まあ 壁を越えて捕まえてもいいが Would you consider that important, Fraulein Schmidt? 重要だと考えて貰えるかな シュミット嬢? どうしたら生きた日本語にできますか?どうかご教授下さい。

  • SF810B

    SF810 時計表示で曜日の出し方? ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • SF映画

    考えさせられるSF映画教えてください。 スタンリー・キューブリックやマトリックス、エイリアンなど、メジャーどころ以外でお願いします。 今まで観た好きな作品は↓です。 ガタカ 月に囚われた男 ミッション:8ミニッツ 未来世紀ブラジル ダークシティ 12モンキーズ ドニー・ダーコ サイレント・ランニング プライマー π よろしくお願いします。

  • これ何でしたっけ?(SF映画)

    SFモノでアメリカの映画若しくはTVドラマシリーズ。結構古い。 ロボットのような宇宙人が出て来ます。 メタリックな顔、体で最大の特徴は、ガンダムに出て来るザクのように赤い目玉が左右に 動きます。(目は一つにつながっていて横長だったような) これのタイトル何でしたっけ?お教え願います。

  • こんなSF映画 知りませんか?

    おそらく7~10年ほど前に観た映画なのですが、 タイトルを忘れてしまいました。 もう一度観たいのですが、地味で話題性も薄い作品だったので、 手がかりが無く、困っています。 ご存知の方、おられませんでしょうか? 内容、特徴は以下のようなものです。 タイムトラベルものSF映画ですが、 派手な演出などは一切無く、画作りは地味です。 主人公たちは学生か研究者で、人 一人が入れるくらいの箱を使用して、 ごく短い時間のタイムトラベルを可能にします。 タイムトラベル時には体の活動が活発化(?)するので、 そのぶんの酸素を補充するボンベを用意する。 後半ではクルマのガレージくらいの大きさの箱でタイムトラベルを試みます。 とにかく地味な雰囲気です。 このような作品をご存知ではないでしょうか? よろしくお願いします。

  • SF映画

    マーズアタックのようなバカで笑えるSFが好きなんですけど、おすすめありますか。

  • SF映画でそれは無いのでは。

    SF映画で、いくら何でもそれは有り得無いのでは?とか、笑っちゃったシーンって皆さん有りませんか?私は「2001年宇宙の旅」でコンピューターHALLに宇宙船の外に締め出されたボーマン船長が宇宙服も無しに爆風に飛ばされて船内に戻るシーンです。生身の人間が真空の宇宙空間に出たら、あっと言う間に死んでしまうと思うのですが。