• ベストアンサー

特許申請が可能の是非を教えて下さい

個人会社です。当社が5年以上前に開発し販売している製品を他社がデザインも機能も全く同じ物を製造販売しています。今、特許申請が出来ますでしょうか。出来るとしたらどういう方法を取ったらいいでしょうか?又、製造販売の差し止め等はできますでしょうか?よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

弁理士です。 自分の発明であっても、一旦、公開すると、特許を取得することはできなくなります。 公開から半年以内であれば、条件を満たせば、公開しなかったことになる場合がありますが、それを経過するともうダメです。 以下のサイトを参照。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%96%B0%E8%A6%8F%E6%80%A7 デザインについては、販売から3年以内であれば、不正競争防止法によってデッドコピー品を止めることができる場合がありますが、3年を経過したものには使えません。 http://www.saegusa-pat.co.jp/design/design_06_3.htm 可能性が少しでもあるのは、デザインについての著作権ですが、著作権が認められるのは、かなりハードルが高いです。 http://www9.ocn.ne.jp/~k-patent/seihinndezainn.pdf 従って、他社製品を止めることができる可能性は非常に低いと思います。 特許取得には、お金がかかりますが、特許出願をせずに製品を販売することは、他社に「真似をしてもいいよ」と宣言するのと同じであるとご理解下さい。 デザインに関しては、意匠権で保護できます。意匠出願の費用は、特許よりもかなり安いので、製品発売の前か、発売後6ヶ月以内に意匠出願をしておくことをお勧めします。

airwash_002
質問者

お礼

ありがとうございました。今後、機会があったらあったら気を付けます。