Partition Wizard実行後起動しない - リカバリの必要性を検討

このQ&Aのポイント
  • Cドライブの容量を増やすためにPartition Wizardを使用したが、OSが起動しない状況になった。
  • Dドライブの容量変更は成功したが、再起動後にOSが起動しない問題が発生。
  • セーフモードの選択や電源の再起動を試したが問題は解決せず、リカバリが必要となった。
回答を見る
  • ベストアンサー

Partition Wizard実行後起動しません

お世話になっております。 Cドライブの容量を増やそうと、以前から何回か使ったことのあるPartition Wizard(個人使用用のフリー版)を使用しました。 Dドライブの容量を減らし、その後減らした分だけCドライブを増やす指示をし、実行させました。 Dドライブの容量変更は成功したのですが、その後再起動の指示があり実行させたところ、OS(WinXP)が起動しません。 一瞬、Partition Wizardが起動しかけていると思われる、青い画面が見えたあとOSが起動しかけ、途中で通常起動とセーフモード等を選択する画面が出てきます。 セーフモードを選択しても起動できず、また起動モードを選択する画面に戻ってきてしまいます。 電源を一旦落としてみても、同じループです。 これはもうリカバリをするしかないのでしょうか? なお、Partition Wizard実行前に復元ポイントを作成していません。 どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yakan9
回答No.3

何度かPartition Wizardのあと、起動できないというのがありました。 その都度、testdiskでパーティションテーブルの復旧を提案し、成功する場合もあります。 下記の方法です。 内蔵HDDのパーティションテーブルの変更のため、CD-ROM起動でないとだめだと思います。 http://okwave.jp/qa/q7569508.html 回答番号5です。 下記が partition wizard を使って失敗 http://okwave.jp/qa/q7075349.html ここの場合は、KNOPPIX6.4.4CDですが、やり方は同じです。 Windows7だったと思います。 不明なこと、エラー等が発生したときは、補足願います。 パソコンのメーカー名、型番を記載願えればありがたいです。

bauernwald
質問者

お礼

非常にわかりやすい解説をありがとうございます! さっそくリンク先の方法に従って、パーティションの情報を集めてみましたが、 パーティション情報のダブリなど、リンク先の事例にあるような問題点が見当たりませんでした。 素人の推論ですが、パーティションの情報そのものには異常はなくて、Partition Wizardが異常をきたしており、所定の動作を行えないにもかかわらず(少なくとも画面を見ている限り、そう思えます)常にOS起動の前に割り込もうとしているのが原因なのではないでしょうか? ともあれ、とにかく急いで復旧する必要があり、また先日クリーンインストールしたばかりで重用なデータが入っていなかったこともあって、今回は再びクリーンインストールすることにしました。 ただ、今回いただいたアドバイスは大変勉強になりました。 この度はどうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

失礼な表現、記載、誤記等ありましたらご容赦ください。 >なお、Partition Wizard実行前に復元ポイントを作成していません。 自動で生成している分があるかと思います。 参考リンクと同じような感じではないでしょうか? 詳細に説明していますのでリンク参照ください。 以下リンクの一部抜粋 === ・ ・ 回避策案: 1.修復インストールであれば再起動時「F8」で 「Windows拡張オプションメニュー」を表示させ 「前回正常動作時の構成」が選べれば選んで起動する。 ・ ・ === 以前回答の同様な事例 ↓↓

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q7652623.html
bauernwald
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 「前回正常動作時の構成」は選べたのですが、やはり起動が途中で止まってしまいます。 常にPartition Wizardが何か処理を行おうと割り込んできて、そこで止まってしまいます。 今回はやむなくクリーンインストールすることにしました。 お世話になりました。ありがとうございました。

noname#159593
noname#159593
回答No.1

質問の意味が理解不能です。