サバゲで使うフラッシュライトについての質問

このQ&Aのポイント
  • サバゲで使うフラッシュライトについての質問です。自分はよく友達とサバゲをするのですが、友人の知り合いと交流戦をすることになりました。
  • ウエポンライトを購入するためにルーメンの値について知りたいです。サバゲではどのくらいのルーメンが必要なのか教えてください。
  • 主には森林戦が多いので、どのフィールドでも使えるフラッシュライトを探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

サバゲで使うフラッシュライトについての質問です。

自分はよく友達とサバゲをするのですが、友人の知り合いと交流戦をすることになりました。 その内容を聞いたところ夜戦をしたいということだったのですが、自分は基本昼間にしかサバゲをしてこなかったのでウエポンライトなどは持っておりませんでした。 家には適当な懐中電灯ぐらいしかなく。足元や数m先を照らすのがせいぜいでお世辞にも敵の視界を一時的に潰すような明るさはありませんでした。 ですのでこれを気にウエポンライトを購入しようと考えネットで色々探してみたのですがルーメンというのがよくわかりません。サバゲでは平均的にどのくらいの数値だと良いのでしょうか? フィールドに関してはあっち行ったりこっち行ったりと様々なとこでやるので「まぁこれくらいあればどのフィールドで使っても困らないだろぅ」という感じで結構です。主には森林戦が多いと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • teba244
回答No.2

夜戦は面白いですよ。ライトを点灯すると自分の位置を暴露するので、基本はヒットアンドアウェイです。一瞬で敵を捕らえ、一撃を加えて反撃される前に隠れ、すぐに移動するような戦い方になりますね。ライトをつけた1秒後には、敵弾が雨あられと飛んできます(笑) そこで使うライトですが、やはり専用のものがお勧めというか、そうでないと実際に役に立ちません。代表的なものはSUREFIRE(シュアファイア)社の製品で、中東に派遣されている米軍や、米国警察のSWATが銃につけているのを、ニュースや映画などで目にすることができます。トイガンメーカーが銃にオプションでつけているものもありますが、とりあえず実用にはなりますが、いまいち明るくありません。 これは通常の懐中電灯と違い、ムラの少ない均一な光を細いビーム状に放つもので、ターゲットを明るく浮かび上がらせます。光が当たっている中心に弾が飛ぶように調整しておけば、一瞬でサイティング、発射できます。BB弾の場合のおまけの効果として、発射した弾も照らされますので、曳光弾のように弾道が良く見えます。もちろん、20m以下とかで直接照射されたら、強烈な目くらましにもなります。 明るさは、60ルーメンあれば十分です。真っ暗闇なら、50m先の人の顔が識別できる明るさがあります。その照射力は、普通の懐中電灯とは段違いで、銃からはずせば緊急用、防災用としても心強いものです。ただし、ハロゲンは発熱量が多いために、球切れの心配もあります。でも、一回数秒の点灯を繰り返すくらいなら、全く問題ありません。 電球にはハロゲンタイプとLEDタイプがあり、性能、耐久性、明るさはLEDが勝るのですが、お値段もそれなりにします。サバゲならば、ハロゲンの60ルーメンで十分以上の性能ですよ。私も使ってます。あと、銃に取りつけるマウントと、スイッチが必要になります。 トリガーを半引きすると点灯するトリガースイッチは、便利なのですが消灯したまま発射するのが難しいので、私はテープスイッチを使っています。テープ状のスイッチを銃のハンドガードに取り付け、圧力を加えると点灯します。これなら、撃たずに敵を偵察したいときや、味方同士の位置確認(点灯パターンを決めておいて、モールス信号的に使います)なども容易です。これは主に左手で操作しますね。お金をかければ、フォアグリップと一体化したスイッチつきマウントなどもあります。電池は、CR123アルカリイオン電池を使うものが主で、ちょっと値が張るのが難点でしょうか。 とりあえずお勧めは、SUREFIRE社の、60ルーメン以上のものですね。それで、お金をかけられるのならLED、安く上げるならハロゲンというところでしょうか。

-yokichi-
質問者

お礼

詳しい回答ありがとうございます。 購入するときに是非参考にさせていただきます。 60ルーメンあればよかったのですか、東京マルイのライトとかだと65ルーメンぐらいで、他の会社のものだと100や200が多かったのでマルイ製のはてっきり足元を照らすぐらいのものかと思ってましたw

その他の回答 (1)

• e_16
回答No.1

ライトを使ったら、ここに居ますよーと知らせてるのと同じなので、すぐに撃たれて負けるけどいいのかな?

-yokichi-
質問者

補足

それは考えたんですが、真っ暗で足元見えないと困るし、基本的そういったぐらい暗いか質問に書いたように敵の視界を奪うために使うのでそれ以外はあまり使わないです。 あとは…練習あるのみ!というわけでひたすら特訓するつもりですw ですがそういったことも考慮した数値も一緒に教えていただけるとなおありがたいです。