• 締切済み

彼氏と…

私は高1で、同級生と3週間前から付き合うことになりました。 最近、彼とはメールをするようになったのですが、いざ本人と会って話すと会話が途切れてしまいます。メールでも「何話せばいいんだろう」と携帯と睨めっこすることもしばしば… というのと、私はなかなか積極的になれず、デートをしたいのに誘うこともできません。 今の状況でデートをしても、それこそ会話が続かないし、楽しんでもらえるかわからないんです。 彼の友達から聞いた話によると、彼は付き合い始めたのに何もおこらないことに不満を持っているそうです。 「こんなんで続くのかな…」と、最近とても不安です。 こんな私とメールなんかして、そもそも付き合っていて楽しいのでしょうか? どうしたら会話が続くのか、私は今後どうしていくべきなのか、どなたか教えてください!

みんなの回答

  • love0-0
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.2

悩む必要はないです 僕も付き合い始めた当初は10分おきぐらいに会話止まってましたし 誰でも付き合い始めたときはそんな感じです デートしてる時だって沈黙が時折あります←多分僕らだけでしょうが(苦笑) 付き合っているのは絶対に楽しいはずです!!! そんなに不安になることはないです メールでも直接でもいいので今度デートしたいなと相手に判断を委ねるような感じで言ってみてください それだけでもきっと変化はあるはずです

coriconoir26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても気が楽になりました。付き合ってそんなに時間がたってないので今が色々考え時なのかもしれませんね。男性からの意見なので参考になります。 ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • NURU_osan
  • ベストアンサー率50% (297/593)
回答No.1

 話が途切れてしまうのは当然です。当たり前のことなので気に病む必要はありません。  そもそも、男性は女性みたいに取り留めも無く会話を続けることは出来ません。男性は親しい友人との会話ですら二言三言言葉を交わしては沈黙するのが普通です。ベラベラと何分間も喋れるのは極めて例外的な人だと思ってください。3人以上人が居れば、それぞれが二言三言言葉を交し合うことで、しばらく会話を続けることも普通にありますが、男性が1対1で会話する時は長続きしないのが普通なのです。  ごく一般的な男性からすれば、いわゆるガールズトークみたいな絶え間ない言葉の応酬はむしろ付いていけず疲れるのです。二言三言言葉を交わして沈黙するのを繰り返すくらいが、男性にとってはちょうどいいくらいなのです。  多くの男性は、女性がそうではないことを知っています。女性と付き合うにはたくさん喋らなければいけないと思っています。だから、あなたぐらいの年頃の男子は彼女ができると一生懸命喋ろうと無理してでも頑張ります。  彼が、例外的な饒舌家なのか、おしゃべりの苦手なごく普通の男子かはわかりませんが、恐らく弾むような楽しい会話を期待していたのでしょう。  いわゆるガールズトークに付き合いきれるほどの会話力を持つ男性は非常に例外的な存在なので、多分彼も実際に「弾むような楽しい会話」をするほどの実力はありません。実際に会話が途切れているのですから、間違いないでしょう。  彼は自分が所詮おしゃべりの苦手な男性の一人でしかない事に気付いていません。だから彼女さえ出来ればきっと楽しい弾むような会話ができると夢想しているのです。  しかし、現実はその夢想を裏切りました。  実際には彼自身の会話力の無さが大きな原因なのですが、彼は多分そのことに気付いていません。不幸なことにあなたも気付いていません。おまけにあなたはあなた自身の会話力の無さに気付いているので、一方的に自分が悪いかのように感じてしまっています。  あなた方の年頃の不器用な恋愛が陥りやすい罠です。  前述したように、男性は会話が苦手なんです。だから男性同士や男性と女性の1対1の会話は長続きしないのが当たり前なんです。特に異性との交流経験の少ないあなた方ならなお更なんです。  なのに漫画やドラマや映画やアニメの影響で、恋愛には楽しい会話がつき物だと当然のように勘違いしている。その勘違いを基に夢や希望を膨らませ、相手との楽しい会話を大きな期待をしてしまう。期待が大きすぎれば、現実を目の当たりにしてガッカリするのは当然なんです。  そしてあなた方は今まさにそのガッカリを経験しているわけです。  まず、肩の力を抜きましょう。  自分を責めるのもおやめなさい。  無理に会話することもありません。  多分、彼も肩に力の入ったような状態になってしまっているので、どうせ自然な会話なんか出来ません。  会話したければ「あなたと会話したいけど何を話していいか分からない」と正直に告げるのも手です。  あとはその時々で思いついた他愛の無いことを話題にして、ぶつ切りの会話を繰り返せばいいのです。そのうちに、お互いの趣味や感性や性格がわかってくるでしょうし、二人なりの会話のコツがつかめてくるでしょう。お互いに肩の力が抜けてくれば、やがて自然体で会話できるようになります。  彼と一緒に過ごしたり会話したらその日の最後に、「今日はお話できてよかった」とか「一緒に過ごせてよかった」と一言言っておけば、あとは彼はその一言を勝手に喜んで、一人になった時に反芻してニタニタ思い出し笑いしながら満足しますから安心なさい。  あとは自分で悩んで自分で考えて自分で試してみなさい。  思春期の恋愛とは、すなわち悩むことなのです。

coriconoir26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!男性の気持ちって私ちょっと理解するの難しいなーと思っていたので、男性側のの意見を頂けて本当に参考になりました。 悩むのってやっぱり大切ですね!頑張って色々試していきたいです! ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 二回目のデート以降、どうしたらいいのか分りません。

    こんばんわ。 実は今日から丁度一週間前にある男性とデートをしました。 彼は同じ大学の先輩なのですが、今まで話もしたことがなかった彼に、私がアドレスを渡しました。 それからかなり積極的に一回目のデートに誘いましたが、相手もすぐいいよと言ってくださり、一回目のデートはお茶をしました。 結果、初対面の方だとは思えないほど、大変楽しく過ごす事が出来て幸せでした。 それからまた会いたいですと言うと相手もそうしようと受け入れてくださったので一週間前にデートをしました。 が、一回目とは打って変わってなかなか会話が弾みませんでした。 さらに沈黙になる事も多々あり、相手にはさぞ苦労をかけさせたデートとなってしまいました。 デート後のメールは心なしか素っ気なく、それ以来メールもしていません。 デートの前半は私に会えて嬉しそうな素振りを見せてくれただけに悲しくてたまりません。 どうして一回目は楽しかったのに二回目は会話が弾まなかったのでしょうか……。 又、最近今まで私がメールからデートから、全て誘ってきましたが、あまりいつまでも積極的なのも引かれてしまうような気がしました。 そこで、相手からメールがくるのを徹底的に待とうと思うのですが、この状況においてそれは止めた方がいいでしょうか。 失恋したわけでもないのに、とても悲しくてどうしようもないです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 彼氏の誕生日

    彼氏の誕生日 高1女子です。 通ってる学校が違う同級生と、 一週間ほど前から付き合っています。 家は近いです。 ですが、家には行ったことは無いです。 一ヶ月後、彼氏の誕生日なのですが、 付き合うのもお互い初めてで、 何をしたら良いのか、 プレゼントはどうしようか、 とても困っています。 誕生日おめでとうメールは送ります。 テスト前で、デートとかは 出来ないかもしれないので、 テスト後のデートの時にでもプレゼントを 渡したいのですが、デートも そんなに頻繁にはしないし、 付き合い始めなので、彼の好みなど、 はっきりとは分かりません。 そういう時って、『何が欲しい?』とか 聞いても良いのでしょうか? また、いきなり家まで行くのは、 引きますか? プレゼントが全てではないことは 分かっていますが、やっぱり 気になります; アドバイス、よろしくお願いします。

  • 目線を合わせてくれない…。

    私(男)には同じサークルにいる好きな女性がいます。3週間前に初デートに行って「また、遊ぼう」という約束をしました。 デート後は話をしたりメールしたり、デートした前と変わらずに接していたのですが、最近になって急に目を合わさなくなってしまったのです。 私としては普通に話したいのですが、目を合うとすぐに目線をそらしてしまいますし、何だかよそよそしく感じます。 しかし、メールを送ったらその日にきちんと返信がきますし、もちろん会話もします。最初は気にしすぎかと思ったのですが、どう考えても目線をはずそうとしている意識があるように思えます。 これからは、少し距離を置いて様子を見るべきか、あるいはもっと積極的に行くべきか悩んでいます。 どんな理由があるのか本人しか分からないことですが、どう接していったらいいのか何かアドバイスをいただければと思います。 よろしくお願いします!

  • 女々しい彼氏・・・

     高1女子です。彼氏がいるのですが、女々しくて困っています。ちょっとの事で泣いたり、同級の男子からいじられたりいじめられたり・・・男子だけならまだしも女子から避けられたり(見た目も暗くて弱い印象なので)・・・本人はいじられても気にしていない様子ですが、見ている方としてはちょっと恥ずかしいです(汗)  この間は軽くデート中に泣かれてしまい寒気がして、慰める気にもなれず冷たくしてしまいました・・・どっちが彼氏だか分かりません(泣)  嫌いっていうわけではないのですが、このお蔭で私自身もいじられたりするようになって辛いです・・・もう少し強くなってもらえないかと思います。何か対処法とか、マシになる方法はありますか?回答待ってますm(__)m

  • 彼氏もちの彼女

    最近、気になる子ととデートをしたのですが、現在彼氏と同姓中(彼氏の家)で3年付き合っているそうです。 その子は、いつも右手薬指に指輪をつけていたのですが、最近指輪がないのに気付き、別れたのかなと思いデートに誘いました。 デート自体はお昼から22時までで、デート中にまだ彼氏がいることが発覚したのでその日は楽しく過ごしてあきらめようと考えていたのですが、解散後、すぐにメールがきて、「今度は○○いきましょう。休みで暇なときまた誘ってください」ときました。 たしかにデート中会話の中で今度○○に行こうという話はあったのですが、これは友達としてですか?それとも脈ありなのかがわかりません。 自分は大体複数の人数で遊ぶのですが、その子に限っては二人きりで次回も二人きりでのデートになりそうです。 その子の彼氏は今回のデートに関しては放置みたいな感じとのことで、実際あまりデートとかしないとの事で、それ以上は聞けませんでした>< 今後も友達として接するのか、それともアプローチを続けるか迷っています。 もしよければ良いアドバイスお願いします。

  • 彼氏の笑顔が見たい。

    こんばんは。 最近、彼氏の態度に不安を抱いていまして、相談をします。 私は、彼氏とお付き合いを始めて約1年ほどが経ちました。 彼氏は私と違いとても積極的な性格です。 私は、物静かで積極ではなく1人でいる方が楽というタイプです。 要するに、彼氏と私は全く対照的なペアということになります。 最初から、そんなには長続きしないだろうと思っていました。 しかし、現実は1年という間お付き合いをしているのですが… 私は、最近彼の態度に不安を抱き始めました。 どうも、彼は私とデートをしても以前より楽しそうじゃありません。 その上、メールも頻繁に来なくなりましたし、電話も無いです。 メッセンジャーのようなので無料で通話も出来るようにしましたが、 結局、3・4回ほどしか使っておらず意味が全くない状況です。 不思議な事に、彼はなぜかもう1台携帯電話を持っています。 誰との連絡用なのかは不明ですがとても気になります。 そして、本日彼からのメールには、 「yuzukiが遠慮ばかりするからこっちが疲れるんだよね。」 なんて書かれていました。私は、正直悲しかったです。 今まで、そんなことは言わなかった彼がとうとう私に言ってきて、 もう私はどうしたら良いのか分からなくなりました。 元からの性格なので遠慮せずに普通でいることは難しいのです。 何か、積極的になれる方法はありませんでしょうか? 私としては、彼の負担にはなりたくありません。 かといって、私が必死になれば今度は私が疲れてしまいます。 何か良いアドバイスはありませんか? また、以前のように楽しいデートをしたいです。 つまらなそうな彼を見ているとこちらも楽しくなく悪循環です。 どうか、アドバイスよろしくお願いします。 まとまりのない文章で分かりにくかったら申し訳ありません。

  • 彼氏のケータイいじり

    高2女子です。 私には、付き合って1ヶ月程度の彼氏がいます。 その彼が、デート中によくケータイをいじるんです。特に会話が途切れたときが1番多いです。 この前は、2人で手をつないでいたときにもケータイをいじりだしました。 これはさすがにどうかと思いませんか!? いつもメールをチェックしているようです。返信はあまりしていないようですが・・・ これは普通なのですか? 私はデート中とか会ったときは、失礼だからケータイは見ません。 最近は、彼氏に対抗してたまにいじったりしていますが、やっぱりいやです。 このような経験のあるかたはいらっしゃいますか? それと、どうしたらいいですか? 教えてください!

  • 彼氏意外の男性からの恋愛感情。嬉しい?

    女性の方に質問があります。 お答え出来るものだけでもよいので、ご回答よろしくお願い致します。 <質問1> 彼氏意外の男性から、異性としての好意(恋愛感情)を持たれるのは、純粋に嬉しいものですか? <質問2> 上記の男性は、あなたの中でどういう存在なんでしょうか? 積極的なアプローチがある場合、ない場合で状況は変わると思います。 ・万が一、いまの彼氏とダメになったときの、次の彼氏候補 ・友人になって欲しい ・どうでもいい存在 私は20代後半の男性で、職場の女性が好きです。 しかし最近「彼氏がいて家が遠いから大変なんだよね」みたいな話を本人から直接、何気ない会話中に言われました。私は"好意に気づいて予防線を張られた"と感じました。直後の落ち込みは相当で、その後1週間まったくやる気が出なくて今に至ります。 もともとお互いよくしゃべるし、職場の同僚としてとても良好な関係です。 上記のことがあってからも、これまでと同じように接しています。プライベートメールアドレスへのメール送信は辞めました(こちらが送れば必ず返信はありますが、迷惑だろうなとと思ってメール送るのは辞めました。) 私はまだ諦めきれないし気持ちが凹んでいるのですが、彼女は反対で会話をしてても、これまで以上によい笑顔。 "デートに誘ってくる訳でもないし、メールしてくるわけでもない、でも私に好意を持ってくれている都合の良い男”って感じなのでしょうか。。。 なので質問1、2をしました。 よろしくお願いします。

  • 彼氏がいるけど・・・・

    今年から高校生になる♀です。 つい1週間ほど前に彼氏が出来て、もうデートの約束も済ませました。 けれど、彼氏が出来る2、3日前に以前同級生だった男子に突然遊びに誘われ、その男子とはそんなに仲が良い訳ではなくたまにメールする程度でしたが「話をしたいだけ」、というので軽い気持ちでOKしてしまいました。 1対1で会うので周りにも本人にも勘違いされたらイヤだなというのもあり、最初は断ろうかなと思ったのですが、結構前からの約束だしどうしようか迷っています。 彼氏が、出来たのに他の人と会うのってどう思いますか? 今まで彼氏が出来たり、男友達と遊んだりという経験がなかったので、教えて下さい。

  • どうにも解らないのです・・・!

    こんにちは。 わたし(高1)には付き合って数週間の彼(高3)がいるのですが、 先日、私の友達ともメールをしてみたい、 という話を持ちかけてきてきたのです。 理由を尋ねたところ、私のことを友達から聞いてみたい、とのこと。 「本人には聞きづらいこともあるから」だそうです。 そうは言われても何考えてるのか全然解りません・・・!泣 ですが仕方なしにその場凌ぎで 「また言っておく」ということを伝えたところ 「また?」みたいな感じで返されました。 怒ってるようでは無かったみたいですが・・・。 最近お互い忙しくって会ったり喋ったりすることが少なくて こういうことを言われたら過剰に不安になってしまうのですが 一体どういう心持ちでいたらいいのでしょう?? そもそもどういう考えや気持ちでそんなことを言ってくるのでしょう? 私としては、不安要素を作りたくないので 「いや」と言いたいのですが・・・。なかなか難しいです。