• 締切済み

彼氏と…

私は高1で、同級生と3週間前から付き合うことになりました。 最近、彼とはメールをするようになったのですが、いざ本人と会って話すと会話が途切れてしまいます。メールでも「何話せばいいんだろう」と携帯と睨めっこすることもしばしば… というのと、私はなかなか積極的になれず、デートをしたいのに誘うこともできません。 今の状況でデートをしても、それこそ会話が続かないし、楽しんでもらえるかわからないんです。 彼の友達から聞いた話によると、彼は付き合い始めたのに何もおこらないことに不満を持っているそうです。 「こんなんで続くのかな…」と、最近とても不安です。 こんな私とメールなんかして、そもそも付き合っていて楽しいのでしょうか? どうしたら会話が続くのか、私は今後どうしていくべきなのか、どなたか教えてください!

みんなの回答

• love0-0
回答No.2

悩む必要はないです 僕も付き合い始めた当初は10分おきぐらいに会話止まってましたし 誰でも付き合い始めたときはそんな感じです デートしてる時だって沈黙が時折あります←多分僕らだけでしょうが(苦笑) 付き合っているのは絶対に楽しいはずです!!! そんなに不安になることはないです メールでも直接でもいいので今度デートしたいなと相手に判断を委ねるような感じで言ってみてください それだけでもきっと変化はあるはずです

coriconoir26
質問者

お礼

回答ありがとうございます! とても気が楽になりました。付き合ってそんなに時間がたってないので今が色々考え時なのかもしれませんね。男性からの意見なので参考になります。 ありがとうございました!

• NURU_osan
回答No.1

話が途切れてしまうのは当然です。当たり前のことなので気に病む必要はありません。  そもそも、男性は女性みたいに取り留めも無く会話を続けることは出来ません。男性は親しい友人との会話ですら二言三言言葉を交わしては沈黙するのが普通です。ベラベラと何分間も喋れるのは極めて例外的な人だと思ってください。3人以上人が居れば、それぞれが二言三言言葉を交し合うことで、しばらく会話を続けることも普通にありますが、男性が1対1で会話する時は長続きしないのが普通なのです。  ごく一般的な男性からすれば、いわゆるガールズトークみたいな絶え間ない言葉の応酬はむしろ付いていけず疲れるのです。二言三言言葉を交わして沈黙するのを繰り返すくらいが、男性にとってはちょうどいいくらいなのです。  多くの男性は、女性がそうではないことを知っています。女性と付き合うにはたくさん喋らなければいけないと思っています。だから、あなたぐらいの年頃の男子は彼女ができると一生懸命喋ろうと無理してでも頑張ります。  彼が、例外的な饒舌家なのか、おしゃべりの苦手なごく普通の男子かはわかりませんが、恐らく弾むような楽しい会話を期待していたのでしょう。  いわゆるガールズトークに付き合いきれるほどの会話力を持つ男性は非常に例外的な存在なので、多分彼も実際に「弾むような楽しい会話」をするほどの実力はありません。実際に会話が途切れているのですから、間違いないでしょう。  彼は自分が所詮おしゃべりの苦手な男性の一人でしかない事に気付いていません。だから彼女さえ出来ればきっと楽しい弾むような会話ができると夢想しているのです。  しかし、現実はその夢想を裏切りました。  実際には彼自身の会話力の無さが大きな原因なのですが、彼は多分そのことに気付いていません。不幸なことにあなたも気付いていません。おまけにあなたはあなた自身の会話力の無さに気付いているので、一方的に自分が悪いかのように感じてしまっています。  あなた方の年頃の不器用な恋愛が陥りやすい罠です。  前述したように、男性は会話が苦手なんです。だから男性同士や男性と女性の1対1の会話は長続きしないのが当たり前なんです。特に異性との交流経験の少ないあなた方ならなお更なんです。  なのに漫画やドラマや映画やアニメの影響で、恋愛には楽しい会話がつき物だと当然のように勘違いしている。その勘違いを基に夢や希望を膨らませ、相手との楽しい会話を大きな期待をしてしまう。期待が大きすぎれば、現実を目の当たりにしてガッカリするのは当然なんです。  そしてあなた方は今まさにそのガッカリを経験しているわけです。  まず、肩の力を抜きましょう。  自分を責めるのもおやめなさい。  無理に会話することもありません。  多分、彼も肩に力の入ったような状態になってしまっているので、どうせ自然な会話なんか出来ません。  会話したければ「あなたと会話したいけど何を話していいか分からない」と正直に告げるのも手です。  あとはその時々で思いついた他愛の無いことを話題にして、ぶつ切りの会話を繰り返せばいいのです。そのうちに、お互いの趣味や感性や性格がわかってくるでしょうし、二人なりの会話のコツがつかめてくるでしょう。お互いに肩の力が抜けてくれば、やがて自然体で会話できるようになります。  彼と一緒に過ごしたり会話したらその日の最後に、「今日はお話できてよかった」とか「一緒に過ごせてよかった」と一言言っておけば、あとは彼はその一言を勝手に喜んで、一人になった時に反芻してニタニタ思い出し笑いしながら満足しますから安心なさい。  あとは自分で悩んで自分で考えて自分で試してみなさい。  思春期の恋愛とは、すなわち悩むことなのです。

coriconoir26
質問者

お礼

回答ありがとうございます!男性の気持ちって私ちょっと理解するの難しいなーと思っていたので、男性側のの意見を頂けて本当に参考になりました。 悩むのってやっぱり大切ですね!頑張って色々試していきたいです! ありがとうございました!