• ベストアンサー

サッカーフリーキックを飛ばすには

僕はキック力はあるとは思うんですが、中々ボールを遠くにけることができません。 キックのコツなどを教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 409409409
回答No.3

学生さんという事ですが、歳がわからないのでなんとも言えませんが、中学1,2年であればそれほど悩むことでもありません。 体の成長期を迎え終えた高2,3まで、しっかりとサッカーのトレーニングをすれば、簡単に40m~は飛ぶようになるでしょう。基本的にはミートすることが最重要です。 すでに高校生ということであれば、筋トレを開始してもいい時期です。 レッグエクステンション、レッグカールをしましょう。

kazutoo
質問者

お礼

ありがとうございます。ちなみに僕は中2です。

その他の回答 (2)

回答No.2

あまりなにも考えなきゃいいんだよ なんていうの頭の中を真っ白にするんだよ

• best1968
回答No.1

こんばんは。 必ずしもボールを遠くに飛ばすことにこだわらないでいいと思います。 キックの正確性を第一にもってきて、さらにインパクトの瞬間のコツを覚えることをお勧めします。 私の経験では、テニス用の壁があって、そこでよく1人で練習しました。壁の下1/3は角度がついていて、そこに蹴るとボレーにとっておきのボールが帰ってきます。 普通のサッカーボールとともに硬式テニスボールでもやりました。「色々な状況で、とにかく蹴る」そして、「気持ちよく狙ったところへボールが飛んだ」という感覚は貴重です。 その中でキック力は自然とついてくると思います。カーブ回転かけたり、シュート回転つけたり、無回転も試すといいですよ。 とにかくボールと友達になって、ボールを「味方」にすることです。 自分で色々試行錯誤していけば必ず、「あ、この感じだ!」という時が来ますよ。 チーム練習と平行して、個人練習もがんばって。。。とにかく楽しみながら。。。「サッカー好き」になってください。

kazutoo
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 この回答を生かして練習します。