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(サッカー)プレースキックの仕方

  • 暇なときにでも
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お礼率 13% (14/102)

草サッカーのゴールキーパーです。
学生時代の経験はありません。
パントキックはそこそこ飛ぶのですが、プレースキックの飛距離が出ません。
ボールを高く、遠くへとばすのにコツはあるのでしょうか。
教えて下さい。
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質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル5

ベストアンサー率 33% (2/6)

 高く上げる前に、強いキックが出来る必要があります。
 強いキックのコツは踏み込みの強さによります。物理的に言うと体重の重い人ほど強いキックができるのですが、これを補うのが踏み込みです。体重60kgの人でもヘルスメータをどすんと強く踏めば80kgとか100kgを表示できる理屈と同じです。
 軸足が踏み込みを行い、体重が最大値になった一瞬を逃さずに蹴り足がインパクトすることが強いキックの秘訣です。必ずしも大きなスイングは要りません。むしろ強い踏み込みと的確なインパクトがあれば、コンパクトなスイングの方がいいでしょう。
 まずこのコツをつかんだ上ではじめましょう。後は皆さんがおっしゃるとおり、やや踏み込み位置を手前に(浅めに)して体をかぶせず蹴れば高い弾道になるはずです。
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その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル6

ベストアンサー率 10% (1/10)

僕はインフロント(親指の付け根あたり)でボールをすくうように蹴っています。 また、高く飛ばすのならボールに上体をかぶせず、のけぞった形で蹴ると良いのではないでしょうか。
僕はインフロント(親指の付け根あたり)でボールをすくうように蹴っています。
また、高く飛ばすのならボールに上体をかぶせず、のけぞった形で蹴ると良いのではないでしょうか。


  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 6% (1/15)

高く上げるにはTACAさんがかかれたように、上体をかぶせないことですね。ただ、遠くへ飛ばすには? のほうが重要でしょう。飛距離が出なければ高く上がっても仕方ないですから。そのためには(1)助走を十分に取る(適度にね)、(2)軸足の位置は近すぎないか、(3)体重をボールにうまく乗せているか(これは上体をかぶせないのと相反することでして、むずかしいんですが)、(4)ボールのスイートスポットを蹴っているか(恐ろ ...続きを読む
高く上げるにはTACAさんがかかれたように、上体をかぶせないことですね。ただ、遠くへ飛ばすには? のほうが重要でしょう。飛距離が出なければ高く上がっても仕方ないですから。そのためには(1)助走を十分に取る(適度にね)、(2)軸足の位置は近すぎないか、(3)体重をボールにうまく乗せているか(これは上体をかぶせないのと相反することでして、むずかしいんですが)、(4)ボールのスイートスポットを蹴っているか(恐ろしく飛び方が違います)、といったあたりをチェックしながら、たくさん蹴ってみてください。
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/1)

確かに体をかぶせるとボールって上がりませんよね。 一番重要なのは、ボールの芯を足の甲でしっかりとらえる事だと思います。 僕の場合ボールを気持ち横にずらし(まぁ、軸足に近づけすぎないって事です。) ソフトボールのアンダースローというよりは、野球のアンダースロー、 つまり地面に垂直に蹴り上げる感覚でなく、斜め下からボール払いのける感覚だと きっちり中心に当たり、ボールは上がっていくような気がします。 ...続きを読む
確かに体をかぶせるとボールって上がりませんよね。
一番重要なのは、ボールの芯を足の甲でしっかりとらえる事だと思います。
僕の場合ボールを気持ち横にずらし(まぁ、軸足に近づけすぎないって事です。)
ソフトボールのアンダースローというよりは、野球のアンダースロー、
つまり地面に垂直に蹴り上げる感覚でなく、斜め下からボール払いのける感覚だと
きっちり中心に当たり、ボールは上がっていくような気がします。
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 22% (13/57)

ぼくは小学校1年から高校3年までずっとキーパーをやっていましたが、大切なのは腰のひねりです。足を胸につけるつもりの勢いでけります。筋肉トレーニングも1日おきに欠かさずずっとやっていました。毎日だと筋細胞が再生しないので効果的ではないようです。ぼくはずっとパントキックをやってきました。コントロール面を考えるならパントキックもいいと思います。キック力をつけるためには、足だけじゃなく、上半身を鍛えるといいと、監 ...続きを読む
ぼくは小学校1年から高校3年までずっとキーパーをやっていましたが、大切なのは腰のひねりです。足を胸につけるつもりの勢いでけります。筋肉トレーニングも1日おきに欠かさずずっとやっていました。毎日だと筋細胞が再生しないので効果的ではないようです。ぼくはずっとパントキックをやってきました。コントロール面を考えるならパントキックもいいと思います。キック力をつけるためには、足だけじゃなく、上半身を鍛えるといいと、監督は言っていました。状態をそらさず、足を胸につけるようなイメージでキックしてください。静岡県大会にも出場しました。
  • 回答No.6

自分は、サッカーを11年続けていますがまず、ボールを地面に置いて蹴ってみましょう。軸足が重要だと思います。ボールより奥で蹴ると低く飛んでいくのです。ボールより手前で蹴ると高く飛びます。そしてボールを蹴る位置は、ボールの底とよく言いますが、真ん中と底の間ぐらいがベスト!あと、蹴る前は全身の力を抜きましょう。蹴る瞬間にMAXの力で!これは、僕がイイと思ったのですが、地面との角度が狭ければ狭いほどイイという方法 ...続きを読む
自分は、サッカーを11年続けていますがまず、ボールを地面に置いて蹴ってみましょう。軸足が重要だと思います。ボールより奥で蹴ると低く飛んでいくのです。ボールより手前で蹴ると高く飛びます。そしてボールを蹴る位置は、ボールの底とよく言いますが、真ん中と底の間ぐらいがベスト!あと、蹴る前は全身の力を抜きましょう。蹴る瞬間にMAXの力で!これは、僕がイイと思ったのですが、地面との角度が狭ければ狭いほどイイという方法。(蹴った瞬間の体の位置は斜めに且つのけぞらない!)インステップでボールを押すように地面との角度が狭い態勢で、先ほど言った位置を蹴るのです!長くなってスミマセン。
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