• ベストアンサー

痛みを感じない??

先日赤ちゃんの4ヶ月検診に行きました。 初めての予防接種を受けましたがツベルクリンの ときもBCGの注射のときもまーったくノーリアクション だったのです。 他の赤ちゃんは火がついたように泣き叫んでいるのに。 普段からあまり無駄に泣かない子で周りからは 「ほんとおとなしくてイイ子ね」と言われるのですが さすがに注射には泣くだろう~なんて思っていたので 今回も泣かないので返ってどこか悪いのかと 気になり始めました。 ※うちの子が泣くときは甘えてるときとお腹がすいた 時くらいで夜泣きもないです。 今回の注射ではキョトンとしているだけで 痛そうな素振りもなかったのです。 うちの子、やっぱり変ですか????? それとも鈍いだけ??

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirona
回答No.2

月齢がとても小さい赤ちゃんの場合、「針を見ただけで、その先のことを予測できるため、針を刺す前から泣き出してしまう」とか、「しばらく記憶が残るため、注射が終わって痛みが軽くなっても、惰性で?泣き続ける」などが、あまり無いみたいです。 火がついたように泣き叫んでいる赤ちゃんも、実は、針を刺される前の段階で「押さえつけられるのが嫌で泣いてしまう」子も多いようで、この段階で泣いて興奮していると、実は針を刺すことによる痛みは半減してしまうこともあります。 (終わったら、「ん?今、何があったっけ?」という感じで、ケロっとしてしまう) また、針を刺しているのはごく短時間。 ツ反の場合、皮膚の上の方に薬を注入するって感じなので、血管や筋肉など奥の方まで刺さないし、あっという間に終わってしまったのかもしれません。 変でも鈍いんでもなく、おとなしくてイイ子なんだと思いますよ。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) これからいろいろ恐怖心が芽生えて泣いたりするんですね!

その他の回答 (4)

• koarakko
回答No.5

うちの息子は、同じ予防接種の時に泣かないどころか笑顔さえ見せ、「あら~、笑ってるのね~」と先生に驚かれました。 その後、動き回るようになって、転んだりぶつかったりしても、ほとんど泣きませんでした。保育園の先生から「他の子だったら泣くような時でも○○くんは泣かないね」と言われていました。 注射で泣くようになったのは、2歳を過ぎたぐらいからですね。でも、終わったらすぐ泣きやみます。 動きが激しくなった分、転んだりぶつかったりの衝撃も大きいのか、泣くようになりました。でも、嘘泣きも覚え、困ったものです。 きっと、WankoWankoさんのお子さんも、そのうち泣くようになると思いますよ。

WankoWanko
質問者

お礼

うちの子もツベルクリンのときは先生の顔見ながら ニコニコニコニコ・・・。 よく言えばおおらか?悪く言えばちょっと鈍感?(笑) 他にも同じような子がいて安心しました(^^) 嘘泣きですか~(^^) うちの子は甘えて嘘泣きします。 嘘泣きのときは涙が出てないんですよね(笑) それでも可愛くて 「嘘泣きだ~」と言いながら抱っこしちゃいます。

回答No.4

こんばんは 4ヶ月…かわいいですね~ これからどんどんいろんな事が出来るようになって くるし、毎日その瞬間を見逃したくない!ってほど ずーっと見つめていたいですよネ 予防接種もこの先結構あるし ご心配なことよくわかります。 うちの子もそういう感じでした。 とは言っても、8ヶ月の頃から 急に一変して、予防接種の時はもちろん、 白衣の人(先生に限らず)を見ると それこそ火の付いたように泣き出してしまうほど… 月齢の小さいうちは、痛みをあまり感じない(?) とか聞いたことがあります。 そのあたりはよくわかりませんが、 うちの子のケースでいくと 成長するにつれ、いろいろな情報(痛い・怖い)が インプットされるのではないかと思います。 予防接種はいずれもお医者さんで 受けることでしょうから、 気になった時にはすぐその場で聞けますよネ あまり心配なさらず、わが子の成長振りを 楽しみに見ていくようなつもりで 大丈夫! と思います。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい赤ちゃんは痛みに鈍いんですね(^^) 安心しました。 今後気になることがあったらお医者さんにも そのつど聞いてみようと思います。 でも集団検診って時間に追われてる感じで なかなかタイミング逃しちゃんですよね~(^^;)

回答No.3

汗は普通にかきますか? 痛みを感じない病気と言うのがあるのですが、その場合は汗もかかないそうです。 知人の赤ちゃんが一時それを疑われたのですが、間違いでホッとしたことがありました。 無痛無汗症?といったかと思います。 (でもこのケースでは、ほんとに心配ないと思うけど^^)

WankoWanko
質問者

お礼

え?そんなのあるんですか?? うーん。汗・・・。 かいてると思います。手のひらや足の裏が 湿ってるし、寝起きなどは髪の毛が湿ってます。 大丈夫かな・・・?? アドバイス、ありがとうございます(^^)

回答No.1

赤ちゃん(に限らず小さな子供)って痛みに鈍感らしいですよ。他の赤ちゃんは、きっとその場の雰囲気で泣いちゃったんじゃないかな。他の赤ちゃんが泣いてると、自分も泣いちゃうっていう連鎖反応で。 泣かなくてもまったく普通だと思うのですけど・・・

WankoWanko
質問者

お礼

そうなんですかね?言われてみればそんな感じかも! 普段から泣かないことを考えると妥当なリアクションだったのかな。ちょっと安心しました(^^) ありがとうございます。