• ベストアンサー

痛みを感じない??

先日赤ちゃんの4ヶ月検診に行きました。 初めての予防接種を受けましたがツベルクリンの ときもBCGの注射のときもまーったくノーリアクション だったのです。 他の赤ちゃんは火がついたように泣き叫んでいるのに。 普段からあまり無駄に泣かない子で周りからは 「ほんとおとなしくてイイ子ね」と言われるのですが さすがに注射には泣くだろう~なんて思っていたので 今回も泣かないので返ってどこか悪いのかと 気になり始めました。 ※うちの子が泣くときは甘えてるときとお腹がすいた 時くらいで夜泣きもないです。 今回の注射ではキョトンとしているだけで 痛そうな素振りもなかったのです。 うちの子、やっぱり変ですか????? それとも鈍いだけ??

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirona
  • ベストアンサー率39% (2148/5381)
回答No.2

月齢がとても小さい赤ちゃんの場合、「針を見ただけで、その先のことを予測できるため、針を刺す前から泣き出してしまう」とか、「しばらく記憶が残るため、注射が終わって痛みが軽くなっても、惰性で?泣き続ける」などが、あまり無いみたいです。 火がついたように泣き叫んでいる赤ちゃんも、実は、針を刺される前の段階で「押さえつけられるのが嫌で泣いてしまう」子も多いようで、この段階で泣いて興奮していると、実は針を刺すことによる痛みは半減してしまうこともあります。 (終わったら、「ん?今、何があったっけ?」という感じで、ケロっとしてしまう) また、針を刺しているのはごく短時間。 ツ反の場合、皮膚の上の方に薬を注入するって感じなので、血管や筋肉など奥の方まで刺さないし、あっという間に終わってしまったのかもしれません。 変でも鈍いんでもなく、おとなしくてイイ子なんだと思いますよ。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます(^^) これからいろいろ恐怖心が芽生えて泣いたりするんですね!

その他の回答 (4)

  • koarakko
  • ベストアンサー率26% (87/333)
回答No.5

うちの息子は、同じ予防接種の時に泣かないどころか笑顔さえ見せ、「あら~、笑ってるのね~」と先生に驚かれました。 その後、動き回るようになって、転んだりぶつかったりしても、ほとんど泣きませんでした。保育園の先生から「他の子だったら泣くような時でも○○くんは泣かないね」と言われていました。 注射で泣くようになったのは、2歳を過ぎたぐらいからですね。でも、終わったらすぐ泣きやみます。 動きが激しくなった分、転んだりぶつかったりの衝撃も大きいのか、泣くようになりました。でも、嘘泣きも覚え、困ったものです。 きっと、WankoWankoさんのお子さんも、そのうち泣くようになると思いますよ。

WankoWanko
質問者

お礼

うちの子もツベルクリンのときは先生の顔見ながら ニコニコニコニコ・・・。 よく言えばおおらか?悪く言えばちょっと鈍感?(笑) 他にも同じような子がいて安心しました(^^) 嘘泣きですか~(^^) うちの子は甘えて嘘泣きします。 嘘泣きのときは涙が出てないんですよね(笑) それでも可愛くて 「嘘泣きだ~」と言いながら抱っこしちゃいます。

回答No.4

こんばんは 4ヶ月…かわいいですね~ これからどんどんいろんな事が出来るようになって くるし、毎日その瞬間を見逃したくない!ってほど ずーっと見つめていたいですよネ 予防接種もこの先結構あるし ご心配なことよくわかります。 うちの子もそういう感じでした。 とは言っても、8ヶ月の頃から 急に一変して、予防接種の時はもちろん、 白衣の人(先生に限らず)を見ると それこそ火の付いたように泣き出してしまうほど… 月齢の小さいうちは、痛みをあまり感じない(?) とか聞いたことがあります。 そのあたりはよくわかりませんが、 うちの子のケースでいくと 成長するにつれ、いろいろな情報(痛い・怖い)が インプットされるのではないかと思います。 予防接種はいずれもお医者さんで 受けることでしょうから、 気になった時にはすぐその場で聞けますよネ あまり心配なさらず、わが子の成長振りを 楽しみに見ていくようなつもりで 大丈夫! と思います。

WankoWanko
質問者

お礼

ありがとうございます。 小さい赤ちゃんは痛みに鈍いんですね(^^) 安心しました。 今後気になることがあったらお医者さんにも そのつど聞いてみようと思います。 でも集団検診って時間に追われてる感じで なかなかタイミング逃しちゃんですよね~(^^;)

回答No.3

汗は普通にかきますか? 痛みを感じない病気と言うのがあるのですが、その場合は汗もかかないそうです。 知人の赤ちゃんが一時それを疑われたのですが、間違いでホッとしたことがありました。 無痛無汗症?といったかと思います。 (でもこのケースでは、ほんとに心配ないと思うけど^^)

WankoWanko
質問者

お礼

え?そんなのあるんですか?? うーん。汗・・・。 かいてると思います。手のひらや足の裏が 湿ってるし、寝起きなどは髪の毛が湿ってます。 大丈夫かな・・・?? アドバイス、ありがとうございます(^^)

回答No.1

赤ちゃん(に限らず小さな子供)って痛みに鈍感らしいですよ。他の赤ちゃんは、きっとその場の雰囲気で泣いちゃったんじゃないかな。他の赤ちゃんが泣いてると、自分も泣いちゃうっていう連鎖反応で。 泣かなくてもまったく普通だと思うのですけど・・・

WankoWanko
質問者

お礼

そうなんですかね?言われてみればそんな感じかも! 普段から泣かないことを考えると妥当なリアクションだったのかな。ちょっと安心しました(^^) ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ツベルクリン反応・BCGとインフルエンザ予防接種について

    小学一年生の母です。 ツベルクリン・BCGとインフルエンザ予防接種、どちらが先か悩んでいます。 子供が6ヶ月のときにBCGを接種しています。 春小学一年生の集団接種がありましたが、当時都合で受けられませんでした。 来月乳児の集団接種があり、そのとき接種するよう保健所から指導がありました。 ところが毎年この時期、子供にはインフルエンザの予防接種をしています。 年内に2回終了させたいのですが、ツベルクリン・BCG接種をすると4週間以上 あけないとインフルエンザの予防接種が出来ませんよね。 今回インフルエンザの予防接種を先にのばして、ツベルクリン・BCGを接種すべき でしょうか?来年?から一年生のツベルクリン・BCGの接種の廃止のことも 気になっています。アドバイスお願いします。

  • ツベルクリンとBCGについて

    こんばんわ。 共働き夫婦です。 運の悪いことに前回ツベルクリン反応の注射をした後に 熱を出してしまいBCG接種ができませんでした。 今度こそはと先週ツベルクリンを行ったのですが、また 熱を出してしまい、下がったと思ったら今度は突発性発疹 になってしまい、今発疹が身体に出ている状態です。 1.発疹が引けばBCG接種に行ってもよいものでしょうか? 2.今回できないとして、何度もツベルクリンの注射を打っても   よいものなのでしょうか? ツベルクリンから2週間以内にBCGを接種しなければならないことや 市のBCG集団接種が毎年秋にしかやっていないので、私達共働き夫婦 には困りものです。ただ、結核にかかってしまってからでは遅いので、 早く接種を完了させたいです。

  • BCGについて

    5歳の子、0歳の子がいます。 先日、下の子の予防接種をしてきたのですが。 BCGって、ツベルクリン反応の判定後に、 BCGをした上の子の時の記憶があったんですが。 違いますっけ? 教えてください。

  • 子供の予防接種について教えて下さい!

    5歳と6ヶ月の2人の子供を持つママです。 下の子の予防接種をそろそろ受けようと思うのですがDPT(3種混合) の初回接種の1回目と2回目の間隔は3週から8週の間だったような気が するのですがあっていますか?上の子からずいぶん経ってしまっているので 忘れてしまって…。それとDPTを受けてから1週あけばBCGとかが 受けられる様なんですがBCGの前にツベルクリン反応がありますよね? DPTからツベルクリンの間が1週あいてないといけないのかDPTから BCGが1週あいてればいいのかが分かりません。教えて下さい。

  • ツベルクリンについて

    皆様、宜しくお願い致します。 私には、生後4ヶ月になったばかりの娘がおります。 今度、ツベルクリンの予防接種を受けさせようか検討しております。(生後4ヶ月から受けられるようなので…) しかし、まだ生後4ヶ月経ったばかりなので、例えばツベルクリンを接種したことによって、何か副作用なものとか出たりしませんでしょうか? 4ヶ月なったばかりだと、まだ少し早いような気がするのですが、妻がもう受けさせたいと言うのです。 私の考えすぎかもしれませんが、皆様のご意見お聞きしたく思います。 また、皆様のお子様は生後どれくらい経過してから、初めての予防接種を行いましたか? あと、ツベルクリンとBCGとあるようですが、どう違うのでしょうか? 妻は1日置きに、両方接種させるようなことを言ってますが、それが正しいやり方なのでしょうか?? 色々聞いてしまって、申し訳ございません。 どうか宜しくお願い致します。

  • ◯×(小児科看護)

    1、定期接種の生ワクチンである麻疹と風疹の予防接種は、初回は1歳になり次第接種することになっているが、現在はさらに2回めの接種が必要とされている。 2、ツベルクリン反応とBCG接種は、小中学生には現在実施されておらず、さらに乳児期のツベルクリン反応もちゅうしされた。 ◯か×で答えを教えてください! 理由もわかればお願いします!

  • BCGの跡が・・

    9月の12日にBCGの予防接種をしました。 説明では接種から10日後くらいが赤い跡がピークになる とあったのですが、うちの子は全く跡がありません。 接種した翌日からそうでした。どこに打ったっけ?と 探すくらいです。探しても分かりません。 これってちゃんと注射出来てないという事でしょうか。

  • BCG注射前の消毒

    先日、6ヶ月の赤ちゃんにBCGを接種しました。 市の集団接種には行けなかったので、個人的に小児科に行って接種しました。 その際、先生が注射前に接種部分にアルコール消毒をしなかったんです。 私も赤ちゃんを抑えたりしてたので、あまり注意を払ってませんでした。。。 帰って来てから、急に思い出して心配になってきて。 接種した病院は今日、明日は休診です。 予防接種は多くやってる病院ですが、BCGを接種に来る人は珍しいみたいです。 赤ちゃんは今のところいつも通りで元気です。 BCGですので点々と針の後はありますが、傷口もあまり赤くありません。 消毒してなくて何か心配なことって起こりますか? 何か起こるとして接種後何日位を注意してたらいいでしょうか?

  • 親が結核菌保菌だと子供のBCGはどうなりますか?

    先日、生後4ヶ月の子供のBCGの予防接種に出かけました。 その問診で、私が4~5年前に勤めていた会社のツベルクリン検査で保菌していると言われたことを伝えると、大きな病院の小児科で子供を見てもらって、BCGを打ってもいいか確認してください、と言われました。 私は、子供の頃の集団検診の時から、ツベルクリンを打っても、BCGは打ったことはありません。 これって、昔から菌を持っていたということですか? また、妊娠前に数年勤めていた会社ではレントゲン検査が年に2回ありましたが、そこでは何も言われませんでした。 うろ覚えなのですが、以前の勤め先での産業医(?)さんが、予防のお薬を飲みますか?と聞かれたのですが、予防のためなので、どちらでもいいと言われ、半年も飲むと聞いたので、断った記憶があります。 もし、本当に保菌しているなら、排菌してなくても子供にうつったりすることはあるのですか? また、そうなら、今からお薬を飲んでも子供へうつさない効果はありますか? 病院には近々連れて行く予定ですが、ご存知の方がいらっしゃれば、教えていただけませんでしょうか。

  • 最近のBCG注射の跡

    昨日ツベルクリンの注射を打ちましたが、 今なーーんの反応も出ていません。 小学校のとき陽性が出て、BCGを受けなくて良かったのですが、 抗体がなくなるということはあるのですか?? 1番心配なのがBCG接種の跡が残ることです。 15年位前に姉がBCGを受けた後が今でもくっきり残っていて、 もしBCGを受けることになったとき、 この跡が一生つくのかと思うと心配です。 「最近はBCGも変わったらしい」と誰かが言っていたのですが、 どうなんでしょうか・・・ よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう