• ベストアンサー

オイリー肌を何とかしたいです。

sanahinaの回答

• ベストアンサー
  • sanahina
回答No.3

オイリー肌と一言で言っても、色んな原因があります。 肌は、水分量と油分(皮脂)がバランス良くある時に、良く皆さんが言われる、綺麗な肌になります。 なので、元々のオイリー肌か、逆に水分量が足りないオイリー肌(乾燥性オイリー肌)かにもよります。 年代にもよりますが、10代の頃は、ホルモンバランスなどにより、皮脂分泌が活発になります。 その頃から、オイリー肌だと勘違いし、油分ばかりとる事を考えて余計に、オイリー肌(乾燥性オイリー肌)になる方も多くいます。 油取り紙は、必要な油まで取ってしまうので、おすすめ出来ません。必要な油まで取ってしまうと肌が油が足りないと勘違いし、余計に油を出すようになります。ティッシュで軽く押さえるぐらいにして、後は、きちんと朝と晩に、優しくクレンジングとウォッシングをし、化粧水と乳液をきちんとしてみて下さい。 乳液は、ベタつきが気になるのであれば、さらっとしたタイプもあると思うので、そちらを使ってきちんとケアしてみて下さい。 父親がと書かれていますが、男性と女性では、分泌なども違いますので、一概には言えません…。 肌のサイクルにより、3ヶ月ぐらいで、だんだん良くなってくるかもしれません。 質問者様の肌の状態など詳しく見ているわけではないので、参考までに…。

198425
質問者

お礼

乾燥肌オイリー肌というのがあるのですね;;べたつくのが嫌で脂っこいものは控えていますが・・・もしかすると乾燥肌オイリーかもしれません。でも水分があるのかどうかわかりません。油とり紙はなるべくやめるようにします。クリームではなくて乳液が良いのかもしれませんね!三ヶ月は頑張って試してみようと思います!回答ありがとうございました。