エアコン設置に関する質問

このQ&Aのポイント
  • 現在居住の中古マンションには古い霧ケ峰のエアコンがあり壊れたため新たなエアコンを検討している
  • 電源工事にかかるコストを考慮し、既存のエアコンと同じ容量の機種を選択することにした
  • 購入手続き中に工事が必要と言われ、同じ工事費用を支払わなければ販売されないとのことで困惑している
回答を見る
  • ベストアンサー

エアコンの設置について質問です。

現在居住の中古のマンションには以前の居住者が残してくれた95年製造の三菱電機製「霧ケ峰」があります。先日壊れてしまい変更を検討しており先日某大型家電量販店へ行きました。 そこで新しくするにあたり大きな容量ものに変更すると電源の工事(100Vから200Vへ変更)が必要となることから、コスト面を考え工事の必要のない既存のものと同じ容量の機種を選ぶことになりました。 ところが購入の手続きをしていると同じ容量でも火災の心配があるから工事が必要と言われ、結局200Vの電源工事と同じ工事金額の見積もりを提示されました。ちなみ金額は65、000円位です。 その工事をしなければ販売は出来ないともいわれました。 ちなみに三菱にも確認を取りましたが、現在使用している「霧が峰」型番MSY-2865は100V、15Aで電源は家庭用今コンセットからから取るタイプです。壊れる前の使用中もブレーカーが落ちることはありませんでした。 今回候補にしたエアコンも日立、三菱、ダイキンともに100V15Aの機種を候補にしました。 店頭では設置費用込みと金額が出ているのにどういう事だと思いますか?家電量販店が工事費を取りたい為の偽情報なのでしょうか? それとも家電量販店が言うとおり同じ容量でも変更しないと火事になることがあるのでしょうか? 詳しい方教えて頂ければ助かります。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.6

>購入の手続きをしていると同じ容量でも火災の心配があるから工事が必要と言われ… 現在は、専用回路になっていないのでしょう。 >結局200Vの電源工事と同じ工事金額の見積もりを… 専用回路を新規に増設すれば、100V でも 200V でも千円も差は出ません。 >ちなみに三菱にも確認を取りましたが、現在使用している… 専用回路ではないと伝えましたか。 >それとも家電量販店が言うとおり同じ容量でも変更しないと火事になることが… 可能性を全く否定することまではできません。 たとえブレーカが落ちない範囲の電流しか流れなくても、古いコンセントで刃が緩んでいたりすると過熱します。 コンセント部分で発熱して出火しても、ブレーカが落ちるのは相当燃え上がってからです。 ブレーカは、過電流か漏電でしか落ちません。 定格電流以下でも俗にいう「接触不良」による過熱を起こすことはしばしばありますが、これはプレーカでは防ぎきれません。 >家電量販店が工事費を取りたい為の偽情報なのでしょうか… そうではなく、その店はお客さんのことを考えた良心的な店だと思いますよ。 まあ、古いコンセントなら必ず火事を起こすというわけでもありませんし、万が一の時は建て替えるお金ぐらいあるよというのなら、よそで買えば良いですけど。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の質問内容が不足しておりすみません。 コンセント、コード関係はリフォーム時に全て新しいものにしております。 最初の見積もり時にその辺は業者の方も確認しており、現在のエアコンの電源は家庭用コンセントなのも確認しておりました。 そこも踏まえ工事無しの変更は出来るかの質問で、業者の方は同じ容量であれば問題なしとの答えでしたので今回の質問の流れになりました。 確かに専用回線ではないですが、三菱にはその事もお話しております。 回答者様の説明をみて納得する部分も多いのですが、ではなぜ量販店の販売員はこのような説明をして頂けなかったのかと思います。 そうすれば納得できたのですが・・・。

その他の回答 (6)

• aititaka
回答No.7

色々な意見がありますが 一番大事な要点は エアコン用の専用回路コンセントがあるか これのみです  なければ 販売店の工事料金 対応は正解です あれば可笑しい金額 説明となります

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 専用回線の事は特に説明がありませんでした。 この部分をちゃんと説明していただければ納得できたと思います。

• NPAsSbBi
回答No.5

100Vを200Vにする電源工事って、2,000円程度のはずですよ。 100Vで上限ギリギリの運転をするよりは、200Vで余裕のある運転をする方が 壊れにくくて良いと思いますよ。 それが2,000円程度でできるなら、その方が良いのでは? 火事云々は、現状が漏電遮断の機能がないので、安全のため漏電ブレーカーに交換しましょう、 ということでしょう。 これは、200Vに替えても同じ話です。 販売店の設置費用込みとは、標準工事の費用込みということです。 100V→200V電気工事や漏電ブレーカーの新規設置、エアコンダクトカバーの設置など、 標準に外れる追加仕様が加われば、当然費用は追加となります。 追加費用が出ただけで、悪徳業者呼ばわりしては、量販店側が可哀想ですよ。 ちゃんと、標準工事の内容は決められているんですから。 求めれば、説明してくれますよ。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 電源工事が2,000円程度と聞き驚きました。 見積もり明細を見て不審な点があり質問させて頂きました。また追加費用は十分承知しております。 65,000円の内訳のうち100V→200Vの工事とブレーカー新設費用が48,000でした。その他はダクトカバーの金額のみです。 ちなみにこの金額は妥当でしょうか? 見積もりに来た取り付け業者の方には工事をしないで変更する方法をお聞きして、新たに購入候補を選び量販店へ行ったのですが漏電の事の説明もなく、100Vよりも200Vの方が良いではなく、100Vでも工事が必要ですとしか説明がなかったので不審に思いました。 回答者様みたいな説明であれば納得できたかもしれません。

• k-josui
回答No.4

> 同じ容量でも火災の心配があるから 壁の中の配線の事だと思いますが、いくら中古マンションでも(失礼)配線が細いという事は無いと思います。 15Aは15Aです。 担当者にその説明をさせ、納得出来なければ他所の店へ行った方がいいでしょう。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 下の回答者様にも書きましたが、漏電の心配などを考えマンション購入時のリフォームで新しいものに全て交換しています。 その辺もお話して納得いく説明でなければ他店での購入にしようと思います。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

販売できなければ、買わなければいいのです。 よほどの事情が無ければ、ご質問のような答えは返ってきません。 しかも現地で下見の結果下せる結論です。 店長に連絡して、お宅の店員からこういわれたのだけれど、インターネット掲示板で、店名公表の上質問してよいかと聞いてみてください。 ひょっとしたら、商品代も安くなるかも。

• pepepe18
回答No.2

別の店に行こうよ 我が家も同じ築年数ぐらいでエアコンの買い換えしたけど工事なんてしてません ちなみにコ○マ電気 新しいものに換えた方が火災の危険性は下がるけど、状態も確認してない電源プラグの工事をしなければならない理由としては納得できない その大手企業の本社に問い合わせてみたら? ○○店でぼったくりみたいに工事費請求されて、その工事しないと商品の販売ができないと言われた 会社の方針としてはどうなの? って聞いてみようよ 担当者の名前も忘れずに伝えましょう

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 同じような変更をされている方がいて安心しました。 現場の確認は見積もり時に一度してもらってます。その時に「工事をしないで変更するには?」の質問をして取り付け業者の方に「200Vのエアコンに変更せず同じ容量にすれば問題ないよ。それに今は進歩して容量小さくてもパワーあるから問題ない」と言われたので100Vで探していました。またプラグ関係もリフォーム時に全て新品ですので漏電の心配もないです。 なのに工事費が一緒といわれ何が何だか?と言った感じです。 ちなみコ○マ電気ではありません。

• kadakun1
回答No.1

「同じ容量でも火災の心配があるから工事が必要」 そんなものメーカーが販売するわけが無い。 もっと納得のいく説明を求めるべき。というかメーカーに問い合わせましょう。 その際には言われた店の名前と、販売者の名前を言った方が良いでしょう。 無理な低価格で販売するような量販店は工事費で儲けているから、無理にでも工事したいのでしょうね。 他店で購入することをお勧めします。

oknubo
質問者

お礼

ありがとうございます。 メーカーに問い合わせたところ、現行の同容量霧ケ峰に変更の場合は電源工事等の必要はないとの答えでした。 うちに付いているエアコンの仕様詳細データも頂いたので、これを見てもらいも一度お話聞いてみようと思います。