• ベストアンサー

エプソンのスキャナGT-X700について

リバーサルフィルムをスキャニングしたいのですが、エプソンのスキャナGT-X700の宣伝文句を見ていると、「プロ用スキャナの領域である高精細4800dpiフィルムスキャンを実現した」とあります。このエプソンのスキャナの性能は、たとえば高額のフィルム・スキャナの性能に匹敵するものなのでしょうか。宣伝文句を見ていると大変、魅力を感じるのですが、本当にそうなのかな、と思います。教えていただければ幸いです。宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#5647
noname#5647
回答No.2

どうでしょうね? 確かに機械解像度は充分すぎるくらいですし その他のカタログ上の性能も、とても3万円台のスキャナとは思えないですよね。 その意味では高額のフイルムスキャナとの比較では遜色ないレベルかもしれませんが そもそもその「高額のフイルムスキャナ」というヤツが怪しいもので それを利用して一般人が実画像を作り始めた頃から 商業印刷(特にDTPで作られる)での写真の品質が落ちてきたと思います。 しっかりとした製版設備から作られる印刷物と 一般人が民生用の機械を使って作る印刷部との差がますます大きく開いているのが現状です。 比較の対象(或いはレベル)を変えてみれば、まだプロ用途には及ばないとも言えます。

mikecyan
質問者

お礼

製版で使うフィルム・スキャナというのは、考えも及びませんでした。言われて見れば、そう思います。高額のフィルム・スキャナ自体が怪しい、と言われればそうかもしれません。レベルを変えればプロ用途には及ばない、というご指摘には納得です。本当に参考になりました。どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

かなりフィルムスキャン専用のスキャナと比べてある程度遜色ないです。というより最近フィルムスキャナの性能の伸びが止まった漢字があって実質的な解像度もふらっとスキャンの物に比べて逆転を起こしています。 昔見比べて読み取り部分の解像度と必要な光量などが改善されたためですね。 一度に読み取れる枚数も多いですし結構使い椰子卯です。

mikecyan
質問者

お礼

参考になりました。どうもありがとうございました。